研究日誌(色違いポケモン牧場編)

次の日記へ 前の日記へ

5月15日

まず一応お知らせ。 今年もTGAでは五月祭の企画を行います。 個人的にはポケモンサファイアのRTA大会が楽しみ。 今回は3人ともRTA初挑戦らしいので、いい勝負になりそう。

で、今日はマスキッパがレベル100になった。 あとグライオンを育てれば一応全ての最終形をレベル100にしたことになる。 さて、色違いグライガー孵化させないと。

色違いマスキッパ

それからちょっと遅いけど、 先週のWCS東京Bの決勝戦の動画を見てみた。 (おそらく今のTGAで一番ポケモンが強い@さんの戦い。) 対戦のことはあまり詳しくないけど、やっぱりあらゆる技を覚えるドーブルは強いんだなと思った。 しかしずっと優位だっただけに、運が悪くて残念とも思ってしまう。

5月14日

ホワイト・ブラックの情報が色々更新されていた。 最初の3匹はツタージャ、ポカブ、ミジュマルという名前らしい。 進化したらタイプがどうなるのか、というのが気になるところ。

あと、適当にネットを調べていたら 面白いものを見つけた。 制限時間内に全てのポケモンを集める…って、外国にも同じようなことを考える人がいるのか。 72時間はちょっと長いような気がするけど、 マラソンって書いてあったから速さを追求してるわけではないんだろうな。

実際にはGBA版の380匹を14時間で集められたわけだから、 24時間もあれば余裕で終わりそうな気がする。 人手と場所と気力があればね。

5月9日

この前のRTAのレポートを作ってみた。 TGAでRTAのレポートはもっと詳しい方がいいという話があったような気がしたので、 最後のレポートは詳しく書いてみた。 しかし今回は録画していたからいいものの、DSの時はどうしたらいいのやら。 メモを取りながらRTAするのはちょっと無理がある。

5月5日

というわけでもう1回RTA。 比較的運がよかった(大きな事故がなかった)ので、また記録更新できた。 あと2分半ぐらいなら縮められそうな気もするから、 また連休があったらやってみよう。

カナズミジムクリア0:23:36
キンセツジムクリア0:45:54
フエンジムクリア 1:03:52
ムロジムクリア 1:08:48
トウカジムクリア 1:16:03
ヒワマキジムクリア1:33:16
トクサネジムクリア1:50:37
ルネジムクリア 2:08:57
でんどういり 2:29:27
THE END 2:32:21
リセット回数
ゲーム内時間 2:23:11

ん?そういえば連休中に色違い増やそうとか言っていたような…。まあいいか。

5月4日

久々にサファイア版RTAをやってみたら、自己記録を2分ほど更新した。 今回は昔の駒場祭でのイリアス君の戦略を参考に、ヌマクローのままセンリと戦う方法を試してみた。 多少安定性は落ちるが、タイムはけっこう短縮できるようだ。 しかし実時間で2時間30分の壁は厚い。

カナズミジムクリア0:22:44
キンセツジムクリア0:48:33
フエンジムクリア 1:06:55
ムロジムクリア 1:11:46
トウカジムクリア 1:20:22
ヒワマキジムクリア1:37:08
トクサネジムクリア1:54:21
ルネジムクリア 2:12:54
でんどういり 2:33:23
THE END 2:36:17
リセット回数
ゲーム内時間 2:25:51

明日も休みだからもう1回ぐらい挑戦するかも。

4月24日

いつの間にか集めた色違いの数が424種類になっていた。 DSカートリッジには入りきらないので、やっぱり牧場は便利。 あとは複数のデータ間でポケモンが移動できて、HG・SSにも対応してくれれば完璧だったけど、 W・Bの発売が近い中で更新されることはないだろうな。

しかしまだ80種類も残っているのか。 ゴールデンウィーク中に一気に増やしておこう。

色違いギラティナ

4月22日

マリオギャラクシー2の情報が更新されていた。 前回とは違って、Newスーパーマリオブラザーズのような基本的に1本道のマップになるらしい。 となると、前作とはまったく別のゲームと考えた方がよさそうだ。 発売まであと1ヶ月ちょっと。

4月17日

今日はギラティナの色違いに挑戦してみた。 今までのように適当な時間にスタートして初期シードを調べる方法だと、 もどりのどうくつ内での乱数消費が複雑で難しかったので、 スタート時刻を調整して目的の初期シードを出す方法を初めて使った。

とはいえ、あり得ない日付にするのは嫌だったので…

ということにした。 この場合、20時59分45秒ぐらいにメニューからポケモンを選んでAを押すといいようだ。 十数回試した結果、目的の色違いギラティナを捕まえることに成功した。

4月15日

ポケモンホワイト・ブラックの情報が微妙に更新されていた。 DPよりもさらに立体的な表示になるようだ。

発売まであと半年ぐらいか?待ち遠しい。 その前にマリオギャラクシー2があるけど。

4月13日

日曜に作った色違いケムッソが無事にカラサリスに進化した。 性格値0xDA4B9C71で、0xDA4B = 55883。 やっぱり「上位4バイトを10で割った余りが4以下だとカラサリス」で合っている。

色違いカラサリス

4月12日

ポケウォーカーの合計歩数がいつの間にか100万歩を超えていた。 210日で109万歩だから、このペースだと5年ちょっとでエンディングが見られることになる。

…5年も経ったらW・Bの次が出てるんじゃないか? その前に自分が生きているかも怪しいが。

まあ僕は運動不足だから仕方ないけど、1日1万歩歩いても3年近くかかる。 もう少し現実的な数値にしてほしかった。

4月10日

TGAの新歓会合に行ってきた。 結局DQ3RTAとかスマブラとかを見ながらバトルステージで遊んでいたので、 やっていたことは普段とあまり変わらないけど。

帰りにPONさんのDQモンスターバトルロードを見学。 ゲーセンのゲームも面白そうなんだけど、遊ぶたびに金がかかるのでなかなか手が出しづらい。

4月9日

相変わらずバトルステージ。 1000を超えたのでおかあさんが出てきた。 セリフもプラチナとは違う。

そういえばマリオギャラクシー2の発売日が5月27日に決まったらしい。 微妙に五月祭の前なのは、RTAしろということか? あとポケモン最新作はホワイト・ブラックだとか。

4月6日

最近は朝早く起きるので疲れる。 大学3年までは朝授業が始まる1時間ぐらい前に教室に行ってゲームをする 真面目な学生だったので、別に無理ではないはずなんだけど、 一度遅い方に慣れてしまうと戻すのは大変。

ポケモンの方はSSでバトルステージ。 ジバコイルを使ったら148連勝できた。ナマズンに負けたけど。 「でんじふゆう」はかなり便利だった。

色違いジバコイル

4月4日

一応レベル100計画を更新。 タイトルを微妙に変えたのはDSで次の世代が出そうだから。 延期されて3DSで発売…というパターンもあるかもしれないけど。

よく考えたら育てていないポケモンだけでなく、 まだGBAから連れてきていないポケモンもけっこう残っている。 まあ、また休みのときにでも連れてこよう。

4月3日

休みなので色タマゴ孵化。やっぱり土曜が休みなのは助かる。 まあ当然のはずなんだけど。

今日も色違いケムッソを1匹作った。 性格値は0x2734FCAC = 657783980で、余りは4以下。 しかし今回もマユルドに…。 ちなみに、その1匹前(色違いではない)のケムッソは、 性格値0xD8D6A73C = 3637946172でカラサリスに進化した。

で、もう一度ネットで調べなおしてみたら、性格値の上位2バイトだけで判別しているらしいことが判明 (情報元)。 0xD87B = 55419(5以上なのでマユルド)、0x2374 = 9076(5以上なのでマユルド)、 0xD8D6 = 55510(4以下なのでカラサリス)。多分これで合ってますね。

しかし条件を間違っていたとはいえ、5匹連続でマユルドを引くとは…。

4月2日

色違いドラピオンを育てているところ。 能力は決して低くないんだけど、こうげき・すばやさ共にもう少し高ければ…という感じ。 まあ急所ヒットを狙えということかな。

4月1日

社会人になったようです。一応。 まあ、この日付だから嘘かもしれませんね。

相変わらずSSでBP稼ぎ。 グラエナに「いかりのまえば」を覚えさせたり、キマワリに「だいちのちから」を覚えさせたりしていた。 とりあえずトータルレコード500でコトネが来ることを確認。 オーキド博士のセリフとかも変わっているんだろうか? 10000勝して変わってなかったら悲惨だな…

3月31日

SSの教えわざ用にBPを稼ぎながら、レベル100計画のページの更新準備中。 長期間放置していた結果、更新すべき事項が多くなり過ぎていつまでたっても終わらない。 典型的なダメパターン。 (そもそも更新しても見る人がいるか微妙だけど。)

また短い春休みが終わってしまう…。

3月30日

ブニャットがレベル100になった。 試しにわざを「とっておき」だけにして成功するかどうか調べてみたが、 他のわざを覚えていないと失敗してしまうようだ。 結局「ねこだまし」を覚えさせたが、「こだわりハチマキ」が使えないのが残念。

色違いブニャット

3月28日

ちょっと今までに育てたレベル100を整理してみた。 DSにいるのは現在277匹。 ずいぶん暇な人ですね。

3月27日

今日も色違いタマゴを孵化。 しかしちょっと問題が起きた。

ケムッソの進化形をそろえるため、カラサリスに進化するようにケムッソの性格値を調整。 性格値を10で割った余りが5以上ならカラサリスになるはずなので、 性格値0xD87B9E40 = 3631980096の色違いケムッソを生まれさせた。 しかし実際に進化させてみるとマユルドに進化。

前にも同じようにして失敗したのでよく調べてみたところ、ネット上では「余りが5以上の時カラサリスになる」 と「余りが4以下の時にカラサリスになる」という情報が混在していた。 ということは「余りが4以下の時にカラサリスになる」方が正解なのか? 今度試してみよう。

色違いマユルド

3月26日

色違いニャルマーを育て始めた。 進化が遅いので大変だ。

色違いニャルマー

3月25日

無事に卒業。 4年間通った本郷キャンパスも今日で最後。 解放感から速攻で帰ってしまったが、もう少しゆっくりしても良かったか。 まあ雨だったし、また五月祭のときに行くからいいや。

モジャンボがレベル100になった。 能力的には特殊攻撃のほうが強いが、他のくさポケモンと差をつけるためには「じしん」や「いわなだれ」といった 物理攻撃を使うことも重要だと思う。 ナッシーやダーテングと違って「だいばくはつ」を覚えられないのが悲しいところだが。

色違いモジャンボ

3月24日

ちょっと前から気になっていた、DQ6カジノの裏技を試してみた。 「同じ時間(秒単位まで)にDQ6を起動し、同じ時間・経路でポーカーを始めると、出るカードのパターンも同じになる」 というもの。 実際にやってみると完全に同じ時間でポーカー台にたどり着くのが大変だが、 3パターンぐらいに限定することはできた。 そのなかの1つのパターンを調べ、コインをカンストさせることに成功。 「はかいのてっきゅう」や「メタルキングよろい」が買い放題だ。

以下、うまく行ったパターンのメモ (初代DSを使用。2010年3月24日、23時39分30秒にメニューからDQ6を起動。 柄は無視して数字だけ記録。0は10、jはジョーカー。)

(ポーカー1回目)
 0546K
→j   9(失敗)

(ポーカー2回目)
 36AQ3
→ J9J (ツーペア)

(ダブルアップ)
3623J499(仕切りなおし)
6544(仕切りなおし)
KJQK725A0jQ77(仕切りなおし)
Q7

3月23日

研究室の片付けも終わり、残すは卒業式だけになった。 やっと解放される。

ゲームの方は昨日と同じことをしていただけなので、 GBAでレベル100にした色違いをまた紹介。

色違いオオスバメ 色違いペリッパー 色違いチルタリス

何となくひこうタイプ。

3月22日

今日は色違いモンジャラを育て始めた。 同時にソウルシルバーでバトルステージに挑戦してBP稼ぎ。 チャーレムは合計種族値が低い(410しかない)割にこうげきが高く、多くのタイプのわざを覚えるので便利。 ケイト戦もミノマダムが出てきたので楽勝だった。

ただレベルが高いと相手のHPも高いので、メーターが減るのが遅くてタイムロスか? でんきだまピカチュウとかを育ててみてもいいかもしれない。

色違いモンジャラ

3月21日

DQ5のリカバリーTA大会を見に行ってきた。 相変わらず問題が難しい感じだった。 自分が挑戦したわけではないから正確な評価はできないけど。

色違いネオラントはもうレベル100になった。 経験値が600000で済むので楽。 「すいすい」に比べて「よびみず」を持つポケモンは少ないのでそっちを選んでみたが、 「しおふき」には効果がないのでみずタイプ対策としては不完全な気もする。 まあ「すいすい」で先制したところで特に強力なわざが使えるわけではないし、 「おいかぜ」もあるのでサポート役として使うしかなさそうだが。

色違いケイコウオ 色違いネオラント

3月19日

色違いケイコウオを育て始めた。 集中してやれば残り8種類の最終形をレベル100にするのもすぐに終わりそうだ。 ページの更新はだいぶ先になりそうな気がするが…。

3月18日

スカタンクがレベル100になった。 攻撃力も耐久力もそんなに高くないが、「だいばくはつ」が使えるのは便利。 まあ「だいばくはつ」するだけならアグノムを使えばいいので、 一応あくタイプのわざも使った方がよさそう。

何となくポケダンのドクローズを思い出した。

色違いズバット 色違いスカタンク 色違いドガース

3月17日

今日も書くことがないので、 GBAでレベル100にした色違いを少し紹介。

色違いニドキング 色違いフライゴン 色違いジュペッタ

特に意味はないけど、青系で統一してみた。

3月16日

ちょっと放置していたゾーマLv1を倒した。 DQ3はやったことないけど、剣神を思い出して妙に懐かしくなった。 これで全ての魔王を倒したことになり、称号「星空の守り人」をゲット。

ポケモンの方はスカタンクを育成中。 まだ写真は撮ってないので、代わりに「あくしゅう」つながりでベトベトンでも貼ってみる。 (育てているスカタンクは「ゆうばく」だけど。)

色違いベトベトン

3月15日

朝にダークドレアムLv99をクリア。 「精霊の守り」「パラディンガード」がうまく発動してくれたから勝てたけど、 ひっさつチャージの運はかなり偏る気がするし、強制睡眠もあるのでかなり怖かった。 そして「みやぶる」のを忘れていたのでもう1回っていう…。

夜は3回ぐらいダークドレアムにやられて終了。

今年の映画で「フレアドライブ」色違いエンテイが出ると言う話は本当だったようだ。 (もちろん下の写真は普通の色違い。)

色違いライコウ 色違いエンテイ 色違いスイクン

3月14日

グレイシアがレベル100に。 こおりタイプで最高のとくこうを持つ反面、HPとすばやさが低いのが不安要素。 できれば「ゆきがくれ」を発動させて使いたい。

色違いグレイシア

今日はTGAの追いコン。追いコン5日前に就活が終了したので、無事に追い出し対象になりました。

この1年は色々と事故があって、その関係でTGAにもあまり顔を出せなかったけど、 みんな相変わらず元気そうでした。 会話の内容がひどいのも相変わらずだけど、もはや耐性がついたので問題なし…か? あと、「プレゼント」をもらえるというので威力が40なのか120なのか警戒していましたが、 幸いにも回復するパターンでした(ゲーム脳)。

そんなわけで、最後は楽しく卒業できました。 あ、一応来週もDQ5のリカバリーTA大会があるけど。 ともかくありがとうございます>TGAの皆さん

帰ったあと、PONさんにもらったダークドレアムの地図Lv99に挑戦したけど、 1ターン大防御を忘れたために全滅。

なまけものは ふかいねむりに おそわれた!

3月13日

ミノムッチ、ミノマダム、ガーメイル。

色違いミノムッチ 色違いミノマダム 色違いガーメイル

ミノムッチ、ミノマダムは通常との違いが微妙だが、黒かった体の部分が青っぽくなっている。 ちなみにミノマダム(じめん)は去年の11月ぐらいにレベル100にしたもの。

3月11日

ガーメイルが育ったので、次の色違いを作る。 グレイシアを育てていなかったので、すでに何匹かいた銀のイーブイをもう1匹生まれさせた。

色違いは今のところ310種類ぐらい。 1年も経たないうちにここまで集まるとは…。 乱数調整は非常に強力だけど、色違いのありがたみがなくなってしまうのがちょっと残念。

今日はビーダルの前に育てた色違いマンムーの写真。

色違いマンムー

3月10日

ミノムッチは青いガーメイルに進化した。 ミノムッチやミノマダムと違って、通常色との違いが分かりやすくていい。

他に書くことがないので、この前の色違いビーダルの写真でも貼ってみる。 ちなみに光っているのは色違いだからではなく、レベル100だから。

色違いビーダル

3月7日

しばらくマリオWiiはやらなそうなので、日記を切り替え。

最近は乱数調整で色違いを集めつつ、まだレベル100になっていないポケモンを育成中。 今日は「すばらしいのうりょく」の色違いミノムッチを手に入れたので、レベル100ガーメイルに向けて育て始めた。

一応色違いポケモンは全部「みんなのポケモン牧場」で撮った写真を保存してあるので、 そのうちまとめて公開する予定。(と言いつつ1年ぐらいかかったりして…)

3月5日

色違いビーダルがレベル100になった。 能力的には地味だが、独自の特性「たんじゅん」「てんねん」を持っていたり、 なぜか「ついばむ」を覚えられたりして面白い。 ただ色はちょっと薄くなっただけなので残念だが…。

2月27日

最近やったこと

マンムーは普通に育ててもつまらないので、 「がむしゃら、かげぶんしん、みがわり、こおりのつぶて」というわざ構成にしてみた。 実はトドゼルガに勝てなかったりするが。

FF3は普通にクリアしたような気がする。 「くらやみのくも」の攻撃がやたらと強いのは必ず負けるイベントだからと思っていたら、 ラストバトルでも同じ攻撃をされて困った。まあ勝ったけど。

きらきらきっずは連鎖の組み方がよく分からないが、チャレンジは9999まで行ったし、 おはなし、ステージクリアも終わった。 タイムアタックは明確な終わりはないけど、150は超えて最高レベルを遊べるようになったので一段落。

DQ9はいわゆる「ホイミテーブル」で敵の構成がコントロールできるという情報を見つけたので、 それを利用してプラチナキングを大量に出せないか調べていた。 結論から言うと、多分普通に探した方が速い。 ちなみにプラチナキングが複数出現する時の条件は、 「プラチナキングのシンボルに接触した時に2つ先の乱数が約60〜90%かつ3つ先の乱数が約52〜55%」 らしく、4つ先の乱数が50%以上なら3匹出る。 しかしこの条件が満たされる確率は1%ぐらいなので、いちいち乱数を進めるのが面倒。 実用性はなさそう。

で、最近あまり体を動かしていなかったので久しぶりにマリオテニス。 よく考えたら以前は全キャラを出す前に挫折していたが、 少し練習したら意外と楽にプロペラヘイホーとパタパタが出せた。 それにしてもどういう基準でキャラクターを選んだのか…。 特にプロペラヘイホーって…

色々と問題があって、1つのことに集中できなくなっている。 まあゲームの場合は何の問題もないけど。

2月15日

気がついたら1ヶ月ぶり。 修士論文とかいうもののせいで更新する気力が起きなかったけど、やっと解放された。 そういえばNewマリオも1ヶ月放置してしまった気が…。

1ヶ月の間にDQ9の乱数調整を覚えて最強武器を作ったり、 乱数調整で生まれた色違いポケモンを育てたり。 あとDS版DQ6も買いました。 みぎて・ひだりてがお互いを復活させるデスタムーア第3形態が凶悪。 結局遊んでるなら日記ぐらい書けという話ですね。

ちょうど新ポケモン「ゾロア」「ゾロアーク」の情報も出たので、そろそろポケモン第5世代が出るのか? その前に最終形のレベル100は完成させたい。 ちなみにあと13種類(通常プレイで出ないポケモンは除く)。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る