研究日誌(ポケモン不思議のダンジョン 時の救助隊編)

ポケダン 闇の/時の探検隊極限攻略データベース

次の日記へ 前の日記へ

10月30日

バーチャルコンソールでヨッシーストーリーが出たものの、やっぱり遊ぶ時間はない。 今の段階で疲れていてはいけないのだが、正直言って木曜は休みたいぐらいだ。 そしてゲームの発売日だから早退すると周囲に予告している馬鹿。

10月28日

今日はバーチャルコンソールのカービィボウルを遊んでいた。 後半はだいぶ苦戦してしまったが、とりあえず全部クリア。また時間があったら金メダルも狙ってみよう。 それにしてもラストのデデデはあまりに弱すぎるような…

10月27日

ポケダン闇はダークライ撃破まで進めた。一度「時」に救助してもらったときに「ふぶき」を持ってきてポッチャマに覚えさせたので、 複数のポケモンが襲ってきても大丈夫。チコリータは相変わらず全体攻撃がないので厳しいが、 最後に覚えた「アロマセラピー」は便利。「ほろびのうた」も怖くない。

10月24日

「闇」をクリア。割と適当にやっていたので2回ほど「時」に救助してもらったが、 主人公が変わっても難易度はあまり変わらない気がする。

さて、1ヵ月後は駒場祭なわけですが、ちょうどその日に研究室の用事が入っていたことが発覚。 駒場祭の存在って認識されてるんでしょうかね?

10月21日

「時」はいったん終了して「闇」を始めることにした。 やっぱり1からやり直してみるのも面白い。しかも今回はたとえミスしても「時」で簡単に救助できるから、何の心配もない。

ちなみに今回は主人公チコリータ、パートナーはポッチャマ。 チコリータは強力な「はっぱカッター」を速く覚えられるが、そのあと覚えるわざは微妙。 ポケダンにおけるくさポケモンの最強わざ「タネマシンガン」を覚えさせれば使えるか? ポッチャマは「あわ」「バブルこうせん」「みだれづき」あたりが使える。

10月20日

仲間集めは360匹を超えた。どうせ今の段階では完成できないことは分かっているので、このあたりで区切ろうと思う。 あとは主人公決定の法則が分かったらRTAをやるかも。

もはやポケモン本編で戦う気力はないので、やっぱり次はマリオギャラクシーを頑張ろう。 サンシャインと同じような感覚だったらRTAもできるかもしれないし。

10月16日

どうも最近日記を更新しない癖がついている。これはよくない。 しかしそもそもゲームをしていないと書くことがない。 時間的余裕が無いのもあるんだけど、ポケダンが発売されてしばらくは睡眠時間を削ってでも遊んでいたわけだし、 やっぱりモチベーションの問題か。

まあ11月にはスーパーマリオギャラクシーが出るからまた一時的に元気になるだろう。

しかしポケモン本編はどうしよう? 時間が無い→何を育てるべきか考えすぎる→動く気が起きない→さらに時間が無くなるという悪循環。 状況的に許されるかは別としても、個人的には対戦会にはあまり出たくなくなってきた。

10月8日

TGAのメンバーと遊びに行く。慣れているからといって油断してはいけないというのがよく分かった。

ポケダンの方はいろいろとポケモンを集めてきた。 あと入手法が分からないのはアーボ、アーボック、ロコン、ディグダ、ダグトリオ、ゴース、ゴースト、ゲンガー、 メタモン、フリーザー、ミュウツー、ミュウ、エアームド、キモリ、ジュプトル、ジュカイン、ヨマワル、サマヨール、 カイオーガ、グラードン、レックウザ、ミノムッチ、フワンテ、ミミロル、ミミロップ、ヒードラン、ギラティナの27種類。 こいつらは「闇」限定か隠しダンジョンだろうな。 キモリ系は主人公に選ばれれば入手できるけど。

それにしてもポケモン本編は全くやる気が出てこない。 というかどういう方針で駒場祭に臨むかという方針すら決まっていない。 さすがに前回のようにウケ狙いで勝ちも取るのは無理だろうから、どっちかに絞らなければならないのだが…

10月7日

DQ3RTAを見に行ってきた。見ている側としても楽しめたし、大会運営も問題なく終わったようなのでよかったですね。

ポケダンは「ゼロのしま ほくぶ」で「しあわせのタネ」を大量に集める。 特にB40Fのカギの部屋に6個まとめて落ちているのが便利。

10月6日

仲間は436種類に。…って一週間で30種類しか増えてないのか。 しかもかなり行き詰ってきているので、450を超えられるかは微妙。 思ったよりずっと大変そうだ。

ちなみに残っているのはアーボ、アーボック、ロコン、ディグダ、ダグトリオ、ベトベトン、ゴース、ゴースト、ゲンガー、 サワムラー、サイドン、メタモン、フリーザー、カイリュー、ミュウツー、ミュウ、ウソッキー、フォレトス、ハガネール、 エアームド、ポリゴン2、キモリ、ジュプトル、ジュカイン、ラグラージ、ボスゴドラ、ライボルト、マルノーム、ブーピッグ、 ルナトーン、ネンドール、アーマルド、カクレオン、ジュペッタ、ヨマワル、サマヨール、ボーマンダ、メタグロス、カイオーガ、 グラードン、レックウザ、ラムパルド、トリデプス、ミノムッチ、フワンテ、ミミロル、ミミロップ、ドータクン、ガブリアス、 ユキノオー、リーフィア、ポリゴンZ、ロトム、ヒードラン、ギラティナ。 こうして見てみると進化で手に入るポケモンがけっこういるが、地道にやると大変なので、 「しあわせのタネ」を集めてくるほうがいいか。

そして11月にはスーパーマリオギャラクシーが出ることも判明。 どう考えても駒場祭前にポケモンを育てる時間なんてないんですが。 どうしよう?

9月30日

昨日に引き続き仲間集め。406種類まで進んだのであと85匹か。 そのうち半分ぐらいはこのまま普通に続けていれば入手できそうだが、 アーボやディグダなど「ゼロのしま」以外では見つかっていないポケモンもいる。 なんだか中途半端で終わりそうだ…

9月29日

今週はあまり時間がなかったが、残っていた「ゼロのしま なんぶ」をクリアできた。 「ワープスカーフ」と「あしらいスカーフ」をうまく使い分けるのが重要だろう。 (それ以前に拾えなかったら終わりだけど。) また、フワライドの場合は最初から覚えている「ちいさくなる」もかなり役に立つ。 もちろん使うときは持ち物を外して2連続で発動するといい。

これで多分すべてのダンジョンを制覇したので、それからは仲間集め。 今までに仲間になったのは312種類。でもあと179種類も残っているのか…

9月24日

どうやらかしこさは☆10以上は上がらないらしい。 ということで今度はバクフーンのかしこさを上げてみる。 当然覚えるかしこさはフワライドとはぜんぜん違うが、一番重要なのは最後に覚える「かんつうなげ」。 今回は「かんつうだま」や「かんつうバンダナ」がなさそうなので、これが複数のポケモンにどうぐを与える唯一の手段だろう。 それと最終的に覚えるかしこさの数はどのポケモンでも同じらしい。

次にカメックス。比較的速く覚える「しんこきゅう」が便利。 他にも「いやしのちえ」「なかままもり」など防御系(?)のかしこさが多い。

しかし今まで育てたポケモンはどれも「どこでもいける」は覚えないのか。そもそも今回はないのかもしれないけど。 (ちなみに「ゼロのしま ほくぶ」でダグトリオが水上を移動しているところを見たので、 「すいすいあるく」は多分あると思う。)

最後にWi−fiで他の人のチームと対戦してみる。 さすがにマスターランクだとそれなりに強いポケモンが多いが、フワライドのおかげで相手のターンが来ることは少ないので大丈夫。 そしてバクフーン+フワライド×3という、かなりモラルのないチームをアップロードしておいた。 実はフワライド1匹を除いてそんなに強くはないんだけど。

9月23日

「ゼロのしま ほくぶ」へ。目的は75Fにある「ふしぎなグミ」を回収すること。 「ゼロのしま なんぶ」で集めておいた強化アイテムを主力のフワライドに全部使ったら、 予想以上に簡単にクリアできるようになっていた。 そして手に入れたフワライドに食べさせ続ける。すると前作を超える凶悪なかしこさの数々が…。 というわけで現在(かしこさ☆10)までに覚えたかしこさのリスト。

かしこさ効果
だっしゅつリーダーでないときはいつでもダンジョンから出られる(切り替え不可)
カンがいい階段を下りたとき、次のフロアの階段の方向が分かる
てんさいはだもらえる経験値が10%アップ
ようりょうよしわざを出してもPPが減らないことがある
あてにげ相手からのカウンター効果を受けないことがある
てがはやい通常攻撃が2連続で出せる
ちょうかいふくHPの自然回復が速くなる
ハナがきく階段を下りたとき、次のフロアにあるどうぐの個数が分かる
ムラっけわざによるダメージの相性補正が大きくなる
かたならし空振りした次のターンだけこうげき、とくこうが1段階上がる
かみひとえ相手のわざが急所ヒットしない
くうかんはあく現在のフロアの地形が分かる
どうぐマスター持っているどうぐを使える(仲間のみ)
コースかくにん周囲の状態を確認してわざ、どうぐを使う(仲間のみ)
うらぎらないこんらん、へっぴりごし状態でも味方を攻撃しない
じょうたいかくにん相手がすでにかかっている状態異常になるわざは使わない(仲間のみ)
わざだけつかう通常攻撃はしようせず、わざのみで攻撃(仲間のみ)
だいたんふてき複数のポケモンと戦うとき、経験値の多いポケモンを優先(仲間のみ)
わなふまず見えているわなは踏まない(仲間のみ)
かいふくたいしつ悪い状態からの回復が速くなる
しりょくじまん見えないわなを踏んでも作動しない
どうぐキャッチ相手から投げられたどうぐをキャッチして自分のものにする
(すでに自分がどうぐを持っていたり、トレジャーバッグがいっぱいだと発動しない)
すばやくかいひ相手の攻撃を回避しやすくなる
マグマがきらいマグマの上を移動しない(仲間のみ)

「カンがいい」とか「くうかんはあく」とか不思議のダンジョンの意味が完全に無くなっていますね。 何のために毎回地形が変わっているのやら。 さらに「ちょうかいふく」「かいふくたいしつ」「すばやくかいひ」「かみひとえ」でどんな攻撃をされても不安がなくなるし、 「てがはやい」は「かるわざ」との相乗効果で1ターンに4回攻撃。「ずっと俺のターン!」

9月22日

今日は「ゼロのしま なんぶ」に挑戦。 何回も挑戦して最高79Fまでは行ったが、クリアはできず。 というか25Fで取ったカギの部屋の宝箱がもったいないから途中で脱出したわけですが。 ちなみに中身は「みずのはごろも」。スイクン専用。特殊攻撃半減。

もう1回行ったら同じ部屋から「いかずちのキバ」。ライコウ専用。 相手のリフレクター、ひかりのかべを無視。 もしかしてランダムにいろいろ出るのか?

ちなみに1Fには必ずカギが1つ落ちている模様。 忘れずに回収しておきましょう。

で、カギが余ってきたので「そらのさけめ」の「ふしぎなグミ」を取りに行く。 途中のモンハウがいい経験値稼ぎになるし。 しかし宝箱を開けてみるとロトム専用の「プラズマベール」が。 その後何回も試してみたら、「ふしぎなグミ」も出たが、 クレセリア専用の「みかづきベール」やレックウザ専用の「てんくうのベール」も出てきた。 要するに宝箱の位置によっていくつかの候補があって、「ハズレ」だと「ふしぎなグミ」になるということか。

9月21日

「ゼロのしま とうぶ」に挑戦。メンバーはフワライド×3、持ち込んだどうぐは「ふっかつのタネ」×15と「あなぬけのたま」。 10Fにカギの部屋。中身は「しあわせのタネ」。後半は敵が強くなりけっこう厳しくなる。 特にテッポウオに注意。わざマシンで「でんげきは」を覚えて対抗したけど。 40Fで終了。最後の部屋には「しろいシフォン」と宝箱から「しあわせのタネ」。 そういえば攻略途中で「おはじきリボン」を見つけた。極限DBに載っていないものもこのダンジョンなら見つかるのかな。

次は「ゼロのしま せいぶ」。メンバーはフワライド×3。 13Fにカギの部屋。中身は「きんいろシフォン」。29Fに「むらさきシフォン」。 40Fで終了。「こはくのなみだ」(ポケモンが仲間になりやすくなる)+宝箱から「いのちのタネ」。 あと何階か記録し忘れたが、カギの部屋の宝箱から「いのちのゆびわ」(ミュウが悪い状態にならない)。

9月20日

「しあわせみさき」(8%P# K#&0 −41P K&K4 @+−3 @SJX) トランセル、ナゾノクサ、ペルシアン、ナッシー、チコリータ、トゲピー、トゲチック、ヒマナッツ、キマワリ、タネボー、 エネコ、ナエトル、スボミー、ピンプク、ノクタス、ハピナス、ラッキー、ニャース、ゴクリン。20F。 普通にラッキーが出現。そして普通に仲間になった。

「みかいのこうや」でユンゲラーを仲間にしたのでフーディンに進化させ、「ゼロのしま なんぶ」へ。 前作の感覚で楽勝だろうと思っていたのだが、なんかフーディンが弱くなっている気がする。 そして15F程度で終了。もう1回やってもダメ。

仕方がないので作戦変更。フワライドを使ってみる。 するとやっぱりこっちのほうが楽だった。2連続攻撃のおかげで普通に敵が倒せるし、能力の伸びもフーディンよりいい。 30Fぐらいでヒメグマの「みだれひっかき」にやられてしまったが、運しだいでは行けそうな気がする。 ちなみに15Fにカギの部屋があり、運よく持ち帰れた宝箱から「タイムシールド」が手に入った。 ディアルガが受けるダメージを半減。ただでさえ強いのにどうなんでしょうね。 さらに25Fにもカギの部屋。中身を取ったが53Fで倒されて持って帰れなかった。

いきなり最高難度に挑むのは無謀のような気がしてきたので、明日はせいぶ、とうぶに挑戦してみよう。

9月19日

今日も時間が…とかいいながら「ゼロのしま ほくぶ」をクリアしてみた。 どうせ経験値が入らないなら、「ワープスカーフ」でひたすら逃げ続ければ何とかなるだろうという卑怯な作戦。 でも思ったより遠距離攻撃が飛んでくるので大変だった。モンハウも怖いし。 ちなみに全75Fで、最後の階には「おうごんかめん」(ポケモンが仲間になりやすくなる)、 「ワンダーチェスト」(経験値が15%ぐらいアップ)、「ふしぎなグミ」×2が落ちていた。 苦労しただけのことはあったか。

あ、そういえばいろいろなポケモンが出現したが、このダンジョンでは誰も仲間にならないそうなのでメモしてなかった。 攻略に必死だったせいでもあるけど。それから途中でカギの部屋がいくつも。何が入っているんだろう?

そういえば通常ダンジョンでも「ワープスカーフ」を使ったほうが楽でしたね。 おなかも減らないし。というわけで一気にポイント稼ぎ。そしてマスターランクにアップ。 しかしいつものようにガルーラ倉庫の容量アップと「しあわせのタネ」が1個もらえただけ。 あとは「ゼロのしま」の攻略か…

9月18日

今日は時間がなくてあまりプレイできず。しかし店で「ぎんいろのかぜ」のわざマシンが手に入ったのは大きな収穫だった。 当然「リサイクル」を駆使してフワライド全員に覚えさせる。

それから「あんやのもり」B15Fにカギの部屋があり、「あかいシフォン」が見つかった。 もしかして全タイプあるのか?

9月17日

「ばんにんのどうくつ」に再挑戦。レジアイスとレジギガスは仲間になったが、なぜか他2匹は仲間にならない。 何か条件がいるのか?それともただの運?

「そらのさけめ」でパルキアと再戦。そして仲間に。そういえば「そらのさけめ さいしんぶ」B9Fにカギの部屋を発見。 中身はまた「ふしぎなグミ」。

新しいダンジョンの依頼を発見。「かぜのれいほう」 (パスワードは &=#Y %WNH 88FF 849H −C== 3%Y3) ピジョット、オニドリル、モルフォン、プテラ、ワタッコ、オオスバメ、フライゴン、ムクホーク、ガーメイル、フワライド、 ムウマージ、グライオン。 途中の店で「ひかりのいし」「エレキブースター」「しんかいのキバ」「あやしいパッチ」が売っていた。

それにしてもフワライドは強すぎ。「かるわざ」の効果で「あやしいかぜ」が2連続で使える。 PPの問題さえ解決すればたぶん最強のポケモンだろう。 ということで狩りに出かける。そして4匹目ぐらいで仲間に。 進化系でもけっこう簡単につかまるようだ。

で、フワライドの強化もかねて依頼をどんどんこなしていく。でも次のランクまで45000ぐらいなんですけど…。 まあ途中でフワライド2匹目がつかまったしいいか。 そういえば「かるわざ」はわざを2連続で出すけどPPは1しか減っていないことに気づいた。マジ強すぎ。

「しずかなかわ」(2H07 &C3C 7H+7 Y3T− NCY8 P−P0) ニョロモ、ウパー、ハスボー、ドジョッチ、アメモース。8Fだけ。 モンハウが多いが、敵が弱く、グミが大量に手に入るのでむしろ好都合。

「かがやきのおか」(6PYM 34−7 R3HR &96Y Q+F+ 81M5) オコリザル、オタチ、メリープ、エーフィ、キリンリキ、オドシシ、ミルタンク、ウインディ、ケンタロス、リングマ、バクーダ、 デルビル、ポワルン、スカタンク、マッスグマ。18F。 15Fにカギの部屋。中身は「きいろのシフォン」。 「きんのリボン」がよく落ちているのでポケ稼ぎにちょうどいい。

「オレンのもり」(7%%8 C7RN %=6% PRFQ +255 FY#C) キャタピー、ナゾノクサ、ハネッコ、ケムッソ、ムックル、スボミー。5F。 名前のとおり「オレンのみ」が多い。

「ちいさなはらっぱ」(C+#X 11C# S0PM W9JY C6RT #1YM) ポポッコ、キノガッサ、ムクバード。5F。 内容の薄いダンジョンだな…。

「あんやのもり」(239& 8K6Y 98%W 54SY 2TSK +RCC) ラッタ、コンパン、モルフォン、マダツボミ、ストライク、レディバ、レディアン、ケムッソ、アゲハント、 コノハナ、ツチニン、ロゼリア。25F。 「ぎんいろのかぜ」がよく飛んでくる。依頼主が倒されないように。

グレッグルのトレード店に行ってみたらけっこうアイテムが交換できた。タイプ専用アイテムもトレードできるらしい。 「みずのパウダー」+「あおいシフォン」→「アクアジェム」、 「みずのパウダー」+「あおいシフォン」+「アクアジェム」→「みずのオーブ」。 「みずのオーブ」はみずタイプがでんきタイプのわざを受けなくなる。

そういえばいつの間にか主人公たちが進化できるようになっていた。 そこでさっそく進化してみる。現在のメンバーはバクフーン、カメックス、フワライド、フワライド。

「みかいのこうや」(N&PM 04%9 H#C+ 5NK+ Q@P0 =1%J) ケーシィ、ユンゲラー、ベロリンガ、バリヤード、ブーバー、バルキー、カポエラー、ダーテング、ハリテヤマ、 アサナン、チャーレム、パッチール、グレッグル。18F。 ときどき天気が変わる。

カメックスがレベル72で「ハイドロカノン」、バクフーンがレベル72で「ブラストバーン」。 たぶんみんなこのレベルで覚えるんだろうな。でもノーマルタイプはどうするんだ?

救助隊ランクは次まで残り22000ポイントぐらい。 だいぶ進んだがまだ先は長い…。

9月16日

「かくされたいせき」を探検。 ポッポ、ニドクイン、ビリリダマ、マタドガス、ブラッキー、ヤミカラス、ポチエナ、スバメ、ドゴーム、エネコロロ、ピジョン、 マルマイン、オオスバメ、グラエナ、バクオング、カゲボウズ、ピジョット。 B30Fに宝箱が6個。

ランクがウルトラからスーパーに。なんか下がったように見えてしまうんですが…。

クレセリアのイベント。前作のサーナイトと変わってない。

「しゅぎょうのやま」へ。 アサナン、リングマ、ガラガラ、ヌケニン、オコリザル、バルキー、ガルーラ、ビーダル、チャーレム、オニドリル、バリヤード、 エビワラー、イワーク、オタチ、ハッサム、レディアン、オオタチ、マンキー、ヘラクロス。

「あくむのなか」。 マルノーム、ソーナンス、ハピナス、パッチール、ミルタンク、エーフィ、ピッピ、ベロリンガ、ソーナノ、マネネ、プリン、 ニャース、ペルシアン、エネコ、ゴニョニョ、ププリン、ピィ、ブーピッグ、ベロベルト。

「そらのさけめ」。 ネイティオ、サンダース、ペラップ、エルレイド、ヤミラミ、リザードン、エレキブル、グライガー、ジバコイル、ドンカラス、 チリーン、ユンゲラー、ミカルゲ。

「そらのさけめ さいしんぶ」。 リザードン、チリーン、ユンゲラー、ミカルゲ、ドンカラス、ジバコイル、スリーパー、グライガー、サンダース。 最下層にパルキア。20+121+138+171+20+105+168。

「やみのかこう」。 ヒトカゲ、ガーディ、ワカシャモ、モウカザル、リザード、ブースター、ヒノアラシ、ドンメル、バクーダ、ギャロップ、 カバルドン、ヒコザル、マグマッグ。

「やみのかこう さいしんぶ」。 ギャロップ、モウカザル、バクーダ、ワカシャモ、リザード、ウインディ、マグカルゴ、ブースター、ブーバーン、リザードン、 ムウマージ、バクフーン、ドサイドン、ボスゴドラ、コータス、ゴウカザル。 ボスはダークライ。72+70+129+69+45+73+263+106。 手下はブーバーン、ボスゴドラ、ムウマージ、マグマッグ、ドサイドン、アーボック。HPは150ぐらいか? やっぱり敵が多いときは「ふぶき」が便利。クリア後にクレセリアが仲間になった。

やっぱり複数を同時に攻撃するわざが強いので、メンバーをわざマシンで強化。 ドラピオンに「あくのはどう」、ブニャットに「10まんボルト」。 使ったわざマシンはデリバードの「リサイクル」で再生。 ちなみに「しんくうぎり」は今回もダメージ固定らしい。しかもたったの18って…使い物になりませんね。

適当に依頼をこなしていたらマナフィが帰ってきて仲間になった。 しばらくして「うみのリゾート」の場所を教えてもらう。 ピッピ、プリン、クラブ、ベロリンガ、ミニリュウ、キレイハナ、ソーナンス、サニーゴ、ドーブル、ミルタンク、キャモメ、 ペリッパー、ゴニョニョ、ソーナノ、ヤドラン、カブト、ピィ、ゴマゾウ、パッチール、カブトプス、グレッグル、ブルー、 ミニリュウ、エーフィ、バネブー、ベロベルト、ププリン、ブイゼル、エテボース、マルノーム、ピクシー、プクリン。

宝箱から「つうかスカーフ」をゲット。リーダーに持たせるとかなり便利になる。壁の中のどうぐも拾えるし。 ただしこんらんするとどこに行くか分からなくなるため、その場合は外したほうがいい。

さらにランクが上がってハイパーランクに。初めて「しあわせのタネ」をもらった。

訓練所へ。「さいごのま」だけポケモンが仲間になる。 ワンリキー、コイル、オムナイト、カブト、メリープ、ムウマ、ウリムー、ゴマゾウ、ブビィ、ポチエナ、クチート、タツベイ、 ムクバード、スコルピ、ドードー、イトマル、アサナン、キノココ、マスキッパ、デルビル、ジラーチ。 B50Fまであった。クリアすると「ブラウンリボン」がもらえる。

新しい展開がないので伝説のポケモンを狙う。 ユクシー:164+6+154+160+114+82。 エムリット:143+130+99。 アグノム:60+66+68+138+151+78+130。 ディアルガ:20+151+232+75+168+142。 今の戦力なら全く脅威にはならない。

海岸に行ってみたらレイダーズがいた。でもイベントは進まず…。何かありそうなんだけど。

とりあえず適当に依頼をこなしていたら「みとおしメガネ」をゲット。 さらに「みどりのそうげん」の依頼も。ということでさっそく行ってみる。 タマタマ、ポポッコ、ヤンヤンマ、カラサリス、アゲハント、マユルド。6Fだけか。

次はおコダ君の日記にあった「はてのみずうみ」。 ゼニガメ、ニョロゾ、ヤドン、トサキント、コイキング、アリゲイツ、ニョロトノ、ヌオー、ミズゴロウ、ハスブレロ、 ルンパッパ、ヘイガニ、ヒンバス、アズマオウ、ヌマクロー、ニョロボン、シザリガー、シャワーズ、カメール、カメックス、 オーダイル、ラグラージ。 B15Fにカギの部屋。「あおいシフォン」はみずタイプのとくこう、とくぼうを上げる。 B25Fまであるのでけっこう大変だった。

公式サイトに載っている「めいきゅうのどうくつ」。 ニドリーナ、ニドリーノ、ゴルバット、ワンリキー。非常に簡単。

9月15日

今日最初のボスはカブトプス+オムスター×2。カブトプスは10+72+48+43+56+66+51+52+45+58。 オムスターはHP100ぐらい。カブトプスの動きを「しばられのタネ」で止めておき、 オムスターを倒してからカブトプスを狙えば簡単だった。

まぼろしのだいちでヨノワール+ヤミラミ×6。ヨノワールは63+30+98+30+71+39+35+59+89+91。 ヤミラミはHP90ぐらい。やっぱりヨノワールを「しばられのタネ」で止め、 ヤミラミを「ふんえん」で一掃してからヨノワールに集中攻撃。

そしてラスボスのディアルガ。10+30+29+44+119+51+120+230+50+49。 「ときのほうこう」が強すぎ。まあ使用後のスキはあるけど。 しかも謎の効果(かしこさ?)によってわざが出せないことも多く、けっこう危なかった。

というわけでやっとクリア。いつもどおりのポケダンでしたね。 結局1回も全滅せずにクリアできたのは前作の知識がそのまま使えたからだと思う。 モンスターハウスに会っても常に持ち歩いている「しばりだま」「はらいのけだま」で簡単に突破できるし。

クリア後はまず卒業試験。だいまおう+こぶん×8。だいまおう…というかプクリンは125+60+176+71+191+167。 こぶんはHP100〜200程度。例によってこぶんを「ふんえん」で倒し、あとはプクリンに「えんまく」をかけつつ攻撃するだけ。

その後次のダンジョンへのフラグが分からずにあちこちさまようが、店の横のバリヤードにやっと気づいて「ふぶきのしま」へ。 懐かしい音楽が流れている。 「クレバスのどうくつ」のユキメノコは67+38+36+34+54+50+73+64+118+57+53。 最初に「あやしいかぜ」を使われてまずいことになったので、いったん「しばられのタネ」で止めて体勢を立て直してから攻撃。

「きせきのうみ さいしんぶ」B3Fにカギで開けられる扉が。 まあカギを持っていなかったわけですが…。

で、そのままギャラドス戦。59+63+89+86+78+81+72+76+64。 「りゅうのまい」とか使われて驚いたけど大したことはない。

適当に依頼をこなしていたらランクがウルトラランクに。でもまだだいぶ上がありそうな気がする。

「きせきのうみ」を再調査。というか出現ポケを書くのを今まで忘れていたのでこれからは気をつけます。 ヤドラン、シードラ、ヤドキング、テッポウオ、オクタン、マンタイン、キングドラ、ユレイドル、パールル、 サクラビス、ジーランス、カラナクシ、ケイコウオ、ネオラント、パルシェン、タッツー、スターミー、ハリーセン、 ラブカス、タマンタ、ドククラゲ、サメハダー、ジーランス、チョンチー、ランターン、ホエルコ、ラプラス。

今度はカギの部屋も回収。ついでに最後まで行ったらフィオネが仲間になった。ちなみにカギの部屋の宝は「ふしぎなグミ」。 食べるとかしこさがかなり上がる。

しばらくすると「ばんにんのどうくつ」に行けるように。ズバット、ゴルバット、クロバット、アンノーン、ゴーリキー、カイリキー。 階によって出るアンノーンの種類はランダム。必要なアンノーンが出なければすぐに先に進んだほうがいい。 後はできるだけバッグの中を空けておき、先の分のアンノーンの石も集めておくと楽。 レジアイス:185+46+55+68+2+32+32+36+69+140。 レジロック:61+58+35+20+40+97+109+41+43+101+69。 レジスチル:138+75+48+49+153+102+28+225。 この3匹は問題ないはず。

レジギガス+サワムラー×4+ドータクン×4。 レジギガスは29+66+66+30+30+66+188+67+103+33+88+60+32+75。 サワムラー、ドータクン100程度。 ディアルガと同じ謎の効果であまりわざが出せないが、 「ふんえん」に加えてゼニガメに覚えさせておいた「ふぶき」がうまく働いてくれた。 ミミロップ、サーナイト、チャーレムも貴重な戦力になる。

9月14日

エムリット。106+56+82+74+45。HPはそんなに高くないが、 油断すると「ねむる」で全回復されるので一気に倒すといい。

ジュプトル。10+51+57+97+55+57+58+93+59。 やっぱり「えんまく」を使っておいたら普通に勝てた。

現在のメンバーはヒノアラシ、ゼニガメ、スコルピ、ニャルマー。 やっぱり「ミサイルばり」「みだれひっかき」などの連続攻撃系は強い。 また「つぼをつく」も運任せだが割と高性能。

だいぶ進んでミカルゲ。10+71+46+59+33+62+60+63。 そんなに強くない。

未来から戻ってきたあたりで終了。

9月13日

だいぶ出遅れた気がするけどプレイ開始。 性格はおくびょう→ヒノアラシに。パートナーはゼニガメにしてみた。

最初のボス。ドガース+ズバット。倒すまでのダメージはドガースが15+11+14、ズバットが8+10。 ヒノアラシの「えんまく」で相手の攻撃を防げば楽勝。普通に戦うなら「きゅうけつ」してくるズバットを先に集中して狙うべきか。

次のボスはスリープ。35+12+13+11+19+21。やっぱり「えんまく」で攻撃を防いで倒す。

トゲトゲやまでムックルが仲間に。 前作と違って日付が変わるごとに呼びに行かなくてもいいようだ。

しめったいわばでカラナクシとアノプスが仲間に。メンバーがいっぱいでも仲間にできるようになったのが便利。 それに最初から4匹でダンジョンに入ることも可能になっている。

グラードンは10+10+38+38+30+30+40+33+29+37+33+10+30+10+31+10+33+65。 かなりの長期戦なのでやっぱり状態異常わざがないときついだろうな。

レントラー+ルクシオ軍団。あまりに多すぎてどうしようかと思った。そしてダメージ記録を忘れる(←ダメ) ちなみにルクシオは50ダメージ程度で倒せるので、主人公がタイプ一致の特殊攻撃を使えば一撃で倒せることも多い。

26時ごろ終了。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る