第31回 初めてペンタブのレビューを見た

 二つ前の記事ではHDDのレビューに於けるレビュアーの意識の低さを徹底的にディスっておりましたが、今回はそれとは全く反対にレビュアーの意見をメーカーが真面目に聞いているのかについて、管理人の独断と偏見をクドクドと。
 ペンタブはプロアマ問わず、感性を迸らせる現場でコキ使われる機械です。
 HDDの如く、アルゴリズムや工夫次第でどうとでもなるモノではありません。つまり、究極のアナログ型のヒューマンインターフェースデバイスとして、人間の手の動きを100.0%確実・快適・快速にPC(アプリ)に伝えて初めて最低限の役目を果たすといった物であります。
 ちなみに管理人は遙か昔に中古のArtPadを入手して以来、初代IntuosからIntuos3、Intuos5と(自分で新品を買って)使い続けております。なのでメーカーに文句を言う筋合いもありますし、実際サポートに何度もクレームを付けております。
 この駄文を書いている時はIntuos5を使っていますが、「無いと死ぬ」という感覚を持ちつつも、以下の点が激しく気に入りません。

ペン先と消しゴムを切り替えた際、6割くらい誤認識して前のペンのまま動く。つまり消そうとしてペンで描いちゃうとか。
メーカーから「それは仕様です」とはっきり回答が来た。
タッチ機能が不安定。4割くらいしか意図した操作が伝わらない。
人は「タッチ機能なんてただの飾りです。エライ人にはそれが分からんのです(訳:無効化デフォ)」とかいうが、管理人的にはズームや回転を多用するので死ぬほど便利なのだ、ちゃんと使えるなら。
左側のボタンに手(腕)を載せるとモニタにOSDが出てくる。
なんでボタンを押してないのにいちいち出てくるか(仕様ですけど)。その感度の良さをタッチ機能に振って欲しい。
Photoshopがバージョンアップする度に不具合が増える。
もちろんこれはWac○mが悪いのでは無くAd○beが悪いに決まっているのだが(なぜ決めつける……)、それにしても腹立たしい。どっちの会社も、自分らが作った物が感性だけで生きているクリエーターが使うものだと認識しているのだろうか? そういう手合いに運用回避ばかり求めるのは単なる責任放棄であって、クリエーター相手に商売する企業として存在価値は無い!!

 描画作業中の4割くらいの操作が機器やアプリの誤動作の修正になっている昨今、ついつい勢い余って喚き散らしてしまいましたが、価格.c○mやAmaz○nのレビューでボコボコにされているのも納得いくという物です。ぶっちゃけ批判の内容は管理人の不満とだいたい同じですし。
 HDD等は利用用途毎に特性を分けたラインナップがありますし、人間の体の動きと直接関係する様な物ではないので使い方を工夫すれば少々動作でおかしなところがあっても如何様にもなる部分が多いものですが、ことクリエーター用・プロ用機器ではそんな考え方は通用しません。
 だいたい、PCの性能が機器の想定よりもショボいとかならユーザ側の責任も少々はありますが、今のご時世Photoshop如き動かすのにプロセッサパワーは十分過ぎるほどでありますし(64bitOS+メモリ8GBは最低限だけど)、そもそも管理人のPCはぶっちゃけクソ速いですよ? そんなPCですら満足に使えないというなら、製品の開発者は一体どんなゲテモノPCで開発しているのだか、甚だ疑問に思います。
 自分は仕事で上級SEなんぞを嗜んでいますが、何かアプリを作る際は要求スペックよりも2段階くらい遅いPCでもちゃんと動く様に設計します。それは巡り巡ってあとで自分が楽出来るというのもありますが、結局顧客満足度が高くなるのでお客の信頼を得られるのです。
 今から15年前なら、信じられないようなポンコツPCがたくさん蠢いていたので、あらゆる環境でしっかり動くコンシューマ向けデバイスの設計は本当に大変だったでしょうが、今の時代はそんな状況じゃ無いですからね。いい加減真面目に設計して貰いたいもんですし、実用に耐えない中途半端な機能をウリとして宣伝するなといいたいです。それを当て込んで買って、使い物にならなかったときのショックといったら、ファンがアンチに変わるくらいの衝撃なのですから。
 ということで、早くまともなタブが出てくることを願わんばかりです。けれど現状を鑑みるに、Wac○mにとっちゃ液タブ以外はどうでも良いのかも知れないけど(涙)

第32回 PR○ CABLEの「鬼門」が面白い!

 先日オーディオ用の良さ気な電源タップを探していて、PR○ CABLE(以下、面倒なのでP社)のごっついタップを買いました。
 P社のWebにある「鬼門」は過激な書き込みであちこち物議を醸し出しているようで、そういうのが好きな管理人はユーザにもなった事だしと、早速中見を拝見いたしました。
 そして一通り読んで思うことは、なかなか含蓄のある内容で非常に興味深いし、基本的には信用出来る物だと思いましたが、しかしいちばん強く思ったことは、
 本当に勿体ない!
という物でした。
 ちなみにこの駄文はP社をディスる物ではありませんので、その辺勘違い無きよう。今後もここの製品を買いたいと思っています。
 さてなぜ故勿体ない!と思ったのかというと、既にネットであちこち反証記事が出ているとおり、オーディオ以外の書き込みで明確な間違いが結構多いということです(単に情報が古すぎて腐っているというのもありますが。古い記事だと、その頃にはまともな情報ソースも無かったから、胡散臭い記事に騙されたというのもあったかも知れませんね)。
 折角ギョーカイを敵に回してここまで熱いWebを作っているなら、こんな駄文如きにいちいちつまらんツッコミを入れられないように、そして本質であるオーディオの話をちゃんと説得させるために、周辺の細かい事の間違いを放置すべきでは無いのです。結局P社がいちばん否定したがっている、オーディオ業界を汚染するおかしな宗教じみた”あるある”がP社の「鬼門」にも見えてしまい、結果として第三者からは「これがPR○ CABLE教というものか! つくづくうさんくせえ!!」という風に受け取られてしまう事になりかねません。
 なお、改めて言いますがこの駄文はP社をディスるもので無いのは以下略。良いタップを買ったのだからと、早速壁コンをロジウムめっきからパナのに変えた管理人の書く戯言です。底が知れています。アースの大切さや、iP○dとかが妙に音質が良いのは間違い無いことだと思っています。
 さて、PR○ CABLE教信者の人もそうで無い人も、以下の駄文をよく読んで、あくまで定量的・確実な情報のみをP社の「鬼門」bから読み取り、正しいオーディオライフに励んでください。ただし、管理人はP社の中の人ほどオーディオには詳しくないので、そういった部分には異を唱えることも何もしません。自分が知らんことでエラそうな事を言うのは人としてみっともないと思うくらいの常識はあるのです、たぶん。

CDプレイヤーはエラー訂正していないのか?

 SCSIのエラー訂正(再送処理)を引き合いに出してCDプレイヤー(オーディオCD)はエラー訂正していないと書かれてありますが、オーディオCDはエラー時に盤面から再度読み出したりするのでは無く、そもそもCDから読んだデータ自体に冗長データが入っているので、演算でエラー訂正(冗長データからの復元)を行っています。CIRCとかRed Bookとか調べればその辺すぐに情報が出てくると思うんですけどね。
 もちろん読み取りエラーが激しければ、冗長データも足りなくなるのでプツプツ悲しい音がしたりします。
 P社の”CDプレーヤー/欠陥品(大鬼門)-”→”■泥沼を徘徊するCDプレーヤー”にて、

CDプレーヤーの読み取り部分、その回路、次にケーブルを通過、デジタル信号の処理のプロセス、オーバーサンプリングして、さらに基板を通過、そして、チップに入ってDA変換して、アナログにして、音になります。
ただの一カ所も、コンピューターがしているようなデジタル信号の照合作業と訂正作業、すなわち、「エラー訂正」処理は、なされていません。

 ……とありますが、上記の”デジタル信号の処理のプロセス”でCIRCによるエラー訂正が行われています。実はこの文章の最大の問題点は、CDはCIRCによるエラー処理(冗長データを使った復元)を用いているのですが(そして普通の人はこの事実を持ってCDプレイヤーはエラー訂正をしていますと言う)、”コンピューターがしているようなデジタル信号の照合作業と訂正作業、すなわち、「エラー訂正」処理”これはリードリトライおよび再送処理のことですが、このデータ再読み取りと再送によるエラー訂正とCIRCによる冗長データからのデータ復元を混同していることです。
 単に勉強不足といえばそれまでですが、CDプレイヤーとCD-ROMドライブが似た様な形をしているからといって、一緒の物として考えるのはダメです。
 ちなみに最近のCDプレイヤーは内部にPC用のDVDドライブを積んでるのも多いらしく、そもそも倍速以上で読み取りを行っていて”読み取り部分”でリードリトライを何回かかましている可能性もあります。
 なお、CIRCなんか信用出来ないからエラー訂正してないと言ってるんじゃ、ボケ!というなら、素直にそう書いてください。そしたら大概の人は納得してくれます。

PCIボードはダメなのか?

 PCIのオーディオI/FはIBMやモトローラの石が載ってないからダメ! FireWire(IEEE1394)が良い!とのことですが、追記して訂正するなら初めから記述を消せば良いと思いますが、どうせそのFireWireのコントローラはPCI接続だし、IBMやモトローラはそのコントローラ作ってないじゃんという、真っ当なツッコミはどうするつもりでしょうか。その頃のFireWireのコントローラと言えば、台湾のVIAとかが多かったかなぁ。
 ちなみにそういう時代のオーディオI/Fにはロクな評価が無かったのは事実。低評価の理由は大して音が良くないのと、あんまり動作が安定していなかったからでしたっけ。所詮は初期の機械に良くある事象です。

「デジタル信号には音質劣化がない」

 しませんよ。当たり前じゃないですか。
 但し、デジタルを使ったオーディオシステムに音質劣化があるか無いかと言われれば、そりゃA/D-D/Aを通すからあるでしょうし、機械の設計がクソなら出てくる音もクソでしょう。
 P社の「鬼門」全体に言えることですが、”個々の事象”と”システム全体”の区別を付けないから論理が破綻しているのです。
 普通の人は、「デジタル信号には音質劣化がない」と言われれば、デジタル伝送には劣化が無いからそこに音楽信号を載せれば劣化が無いと考えるでしょう。しかしP社の主張は、極論すればデジタル伝送でビット誤りがあったのをそのままD/Aにぶっ込んだら音質が劣化した!というものです。そりゃ当たり前だと。確かに民生のS/PDIFはビット誤りもエラー訂正も無いし、ついでに言うとマスタークロックも無いからクソだ!と言われればその通りなのですが、管理人のような技術屋に「デジタル」と言ったら、頭の中では自動的にECCなどを使ってガチガチにエラー訂正した処理系しか頭に思い浮かばないし、世間一般で理解されている”デジタル”という言葉にはそういう情報の正確な伝達性能も同時に含んでいます。こういうつまんないレトリックで、折角のオーディオの本質を突いた「鬼門」をオカルトに貶めないで貰いたいです。

パソコンの歴史って……

 P社Webの”- パソコンの驚くべき歴史-”にはたくさんのツッコミどころがあります。それが単にここだけの間違った記述であれば問題無いのですが、「鬼門」全般のデジタル系の話題でここで出てくる間違い・勘違いが基礎理論?になっていることが多く、せっかくの「鬼門」がオカルト話に落ちぶれてしまっています。
 取りあえずAirMac Expressは横に置いておくとして(持ってないから知らんし興味もない)、”■パソコンの驚くべき歴史”について間違いを指摘しておきます。

パソコンを設計開発できるメーカーというのは、いや、設計したメーカーというのは、おおまかには、世界にただの2社しかありません。米国IBM社と、同じく、米国モトローラ社です。

 おおまかとか書いてありますが、IBMはともかくモトローラはPCの設計なんてほとんどやってません。どうでもイイですが、日本には NECが開発したPC-9801というIBMのとはだいぶ中身の違うPCがありました。他に富士通のFMとかASCII等のMSXとか、シャープのMZとかたくさん独自規格のPCがありました。こいつらはAT規格とは何の関係もありません。海外でもアタリとかコモドールとかたくさん独自規格のPCがあります。完全に勉強不足です。
 あとなんでIBMとモトローラにやたらおかしなリスペクトがあるんですかね? そこまで好きならちゃんと歴史を勉強してから正しくリスペクトして貰いたいです。やっても無い事で褒められたって、向こうもいい迷惑でしょうし。
 なお、WW2時代にモトローラが米軍の牽引役になったとかいう記述もありますが、モトローラは確かにトランシーバ(ウォーキートーキー)を納入していましたが、日本軍の無線傍受で活躍したなんて記述は一切見つかりません。どこから出てきた話ですかね?

さて、アップルコンピューターの旧型、初期型を設計していたのは、米国モトローラ社です。

 リンゴ教の信者が見たら発狂するトンチンカンな記述ですね。作ったのはモトローラとは何の関係も無い二人のスティーブですよ。一体どうしたの……。だいたいAppleの初期のCPUはモトローラで無くモステックだし。
 最悪68000時代のMacの事かも知れませんが、モトローラの協力はあったでしょうけど設計はAppleでしょう。モトローラが設計していたなんて記述は聞いたこともありませんし見たこともありません。

このPS/2には、OS/2という、ウィンドウズの比ではない、非常に優秀なOSが搭載されていました。IBM製の、非常に堅牢で高機能なOSでした。

 OS/2もM$が作ったもんですが。MS-DOSに比べたら優秀?かも知れませんけど、IBMがOS/2にこだわっていたのは単にその頃M$とケンカしてたからですよ……。それにPS/2には普通はDOSやWindowsがインストールされていて、OS/2なんて一部の顧客しか使ってませんでした。ぼちぼちWindowsが実用段階に差し掛かりある時代でしたので、テキストベースのOS/2は時代遅れだったんですな(後にGUIのプレゼンテーションマネージャーとか乗ったけど、既に時遅し)。ちなみにPS/2以外のAT互換機でもOS/2は普通に動きます。PS/2専用とかじゃありません。

 ここで、IBM社、モトローラ社、アップル社(アップル社はOSを提供するだけの役割だったと思われます)の三社共同で、パワーPCプロジェクトという計画がスタートしました。

 ここもリンゴ教の信者が見たら以下略。一体何を勘違いしたらアップルがOSを供給するだけなんて思考に至るのか。
 ところで、MacがWindowsに比べて色々と優れている理由は、OSもハードも全部自社製だからです。全部自社製だから、キリキリにチューンアップ出来るし、そもそもAppleは伝統的に過去の遺産を簡単に捨てるという暴挙?をよくやらかすからです。比べてWindowsは、ハードとOSを作っている会社が違い、加えて過去の遺産をとにかく守ろうとするから、キリキリのチューンが出来ずにイケてねー環境になるのです。何なら、PS/2が現役だった頃のMS-DOSを引っ張り出して今のWindowsPCにインストールしてみてください。自作機なら、割と素直に起動してくるもんです。Macは昔のOSとか、今のインテルMacじゃ起動しないですよね。そういうことです。
 また、Windowsに比べてMacの方がファイルコピーが速いから、Macの方がデジタル伝送でエラー再送が少ないなんてワケの分からん事を書いている「鬼門」もありますが、単にMacにウィルス対策ソフトが入ってないからでしょう。またはWin機はメモリが足りていないだけなのか。
 さらに家電メーカーはロクなPCが作れないとか不勉強甚だしい記述もありますが、過去にはシャープのテレビ部門がX68000なんてステキPCを作っていましたし、パナソニックのレッツノートとかかなりイケてますよ? タフブックの類は米軍でも使われているなんて話しもありますし、モトローラが設計したとかいうMacなんてPCには、パナソニック製の部品(ロジックボードやHDDや光ドライブなぞ)が一杯入ってましたからね。
 なお、このAIM連合が出来たのは、88000の開発が遅れに遅れてAppleが激おこだったところにIBMがすり寄って、IBMの石に乗り換えましょう!なんて言ったことから始まります。モトローラが入ってきたのは、もともとAppleと仲が良かったからだし、モトローラにとっても失敗こいていた88000のリカバリが出来るというメリットがあったからです。そこには何のロマンもへったくれも無く、純粋にビジネスの話だけです。

ついには、パソコンの設計図が書ける二大メーカーが、最先端パソコンの設計に、共同して取り組んだという、歴史的な大事件が、これです。
これが現在のアップルコンピューターが販売しているマシンの基本設計です。

 文章が古いのでいちいち突っ込むのも無粋ですが、今のインテルMacはその頃の設計なんてOSの操作性くらいしか受け継いでいません。MacOSの中身はそもそもUNIXだし。そういえばP社に於けるMacの説明には、68000時代のMacがすっぽ抜けてますね?
 あとPowerPCがパソコンに使われたのはMacくらいなもので、当のIBMはRS/6000とかのワークステーションやサーバにしか使っていません。IBMのパソコンは基本的にインテル(アーキテクチャ)の石しか使ってません。

 当初、アップル社はIBM社とモトローラ社に、アップルのOSを提供するという契約をしていました。IBM社もモトローラ社も、その最新鋭パソコンを売ることが出来るという契約内容でした。OSが搭載できなければパソコンは売れません。
 アップルの生きた伝説の人、スティーブン・ジョブズは、当時はアップル社に不在で、アップルコンピューター社は、ケチくさい二流メーカーに落ちぶれてしまっていました。そして、OSを提供するという契約を、アップル社は一方的に反古にします。自分のところだけで、パワーPCを売りたかったというだけの理由でしょう。

 スティーブではなくスティーブンだから、この話は全てフィクションなのか?と素で疑いますが、唯一合っているとすれば”OSが搭載できなければパソコンは売れません。”という記述くらいでしょうか……。あとは一体どこから聞いてきたの?という事ばかり。
 そして互換機の契約を反故にした張本人は、ジョブズです。一度Wikiとか見て、全部書き直せば良い物を……
 ちなみに以前、Appleはパイオニア等にMac互換機製造のライセンスを出していました。黒歴史ですかね?

IBM社やモトローラ社は、非常に寛大な国家的規模のメーカーですので

 モトローラは落ちぶれて久しく、IBMは国家的規模ですが全く寛大なところなどありませんよ。そもそもPS/2互換機が全然出てこなかったのはIBMが全く寛容で無く、互換機潰しのためにMCAバスに高額なライセンス費を乗せたからです。

 インテルチップに置き換える設計図を引いたのは一体全体誰なのか、これもおそらく、IBM社かモトローラ社でしょうか(インテル社かもしれません)。

 Appleの中の人に決まってるでしょう!! 何でガチ競合のインテルCPUの為にIBMやモトローラが手を貸す!? バカなの??

 つまり、インテルマックは、四代目、時代を隔てて、21世紀に登場した、おそらく最後のパソコンであるということです。

 レガシーBIOSを積まずにUEFIから起動するだけの、普通のAT互換機と中身がほとんど一緒のPCです。新しいけど。だからBootCampとかでブートプロセスをごまかせばWindowsだって起動します。

 かたやウィンドウズマシンというのは、30年も前の設計図を後生大事にしており、それを部分的に高機能にすることによって、だましだまし使ってきたものです。

 互換性もだいぶ無くなってきましたけどね。どうせBIOSでエミュレートしているだけです。いまのAT互換機の直接の御先祖様は、PCIバスを積んだコンパックとかの互換機あたりでしょう。そしてインテルMacもここに分類されます。

 ページの下の方には他のユーザーからのメールの内容がありますが、そこも素人のおかしな記述が多いですね。まぁここを直してしまうのは色々と難しい判断があるので「そのまま」というのも致し方ないかと思いますが。取りあえずFM Townsは386SX〜で、68000は入ってないのでそんな基礎的な間違いする奴は無視しましょう。
 あとこのページを見て思うことは、P社の中の人がぱっと見理解出来ない専門用語?的な説明をしているヤツをすぐに「プロの方!」と決めつけてやたらリスペクトしているところですかね……。そりゃ正しい専門家を正しくリスペクトするのは非常に正しい事ですが、一応ネットワークスペシャリストの資格を持っている身からしてみたら、専門もクソも無い、聞きかじり程度であやふやな記述ばかりですよ。
 むしろ、TCP/IPをちゃんと勉強しもしないで勝手にIPアドレスをいじり回すな!としか思えません。大概はBBルータで何とかしてくれるのでしょうけど、万が一ワケも分からずグローバルIPにおかしな値を入れたら余所様に迷惑を掛けることになりかねません。極めて危険な行為です。

HDMIの信号はデジタルであると分かっているのか……

 P社Webの「- HDMI規格、その裏には何が隠されていたのか!?-」も、Wikiでも一回見れば間違わないような事がたくさん書かれています。特にHDMIの仕様とコピープロテクションがごっちゃになっており、理論が破綻しています。
 あと、あんまりいいたくはありませんが、P社の「鬼門」は全体的に厨二病的な陰謀論がそれとなく紛れ込んでいます。こういう根拠の無い屁理屈は全部外した方が良いですね。せっかくの「鬼門」の信憑性が、そんなチンケな陰謀論で全部無くなってしまいます。
 とりあえず、HDMIに比べてコンポーネントが良いという主張はきっぱり否定します(テレビの映像エンジンが気合い入っていて、アナログコンポーネントが綺麗に”見える”という可能性はあり)。ブラウン管時代ならいざ知らず、BDやら地デジは皆デジタルソースですし、HDMIの信号はDVIで使われているTMDSがほぼそのまんま出ています。つまり、D/AもA/Dも通さない、ピュアな映像信号がそのまんま液晶パネルのドライバICに入力されます(とは言っても、メーカー製のテレビは大概高画質化用の映像エンジンと通っているのでこの説明も嘘に近いですけど)。
 唯一HDMIで画像が劣化するというのは、HDMIでは最低でも10Gbpsという民生品では気合いの入った高速信号で送っているので、波形がなまって伝送エラーが出てノイズが出る事が考えられますが、絵がボケるだの彩度が下がるだのアナログ的な画質劣化は考えづらく、それこそ画面がチカチカフラッシュするとか砂嵐になるとか、そんな悲惨な状況に陥りやすいです(大概は画面は真っ暗)
 あと、ケーブルのインピーダンスについて、

HDMIケーブルの規定による特性インピーダンスは、100Ωです。映像転送には、100Ωよりも、75Ωのほうが、優れているのです。これは、古くからテレビのアンテナ線が75Ωであった事を、思い出して下さい。

 とありますが、アナログ信号の75Ωとデジタル伝送の100Ωは単位こそ一緒ですが、考え方が全く違います。HDMIはケーブルの構造が平衡線になっているので100Ωのインピーダンス(SCSIやLANといっしょ)を持ちますが、アンテナやAVケーブルは同軸なので75Ωです。ケーブルの物理的構造でインピーダンスが決まるのであって、中身のソフト(映像)とかと関係ありませんし、だいたいこの”75Ω”も優れているからこのインピーダンスになったわけで無く、同軸の絶縁層が空気だった昔のケーブルが75Ωだからそのままという意見が多いです(測定器や無線機は50Ωだし、本当は同軸デジタルも50Ωが良かったらしいのですが、既に民生では75Ωケーブルが出回っていて、誤用を考えて75Ωに統一したとかいう意見もあります)。だからHDMIの画質の議論で信号線のインピーダンスを持ち出すこと自体、完全にお門違いです。
 あとHDMIを流行らせるためにわざとコンポーネントの性能を落とすとかありますが、メーカーだって嫌々ながら従っている(従わないと製品が売れない)AACSの絡みもあって高精細映像の出力はHDMIを標準にしていますし、そもそもコンポーネントを受け付けるデカいテレビを持っているのは一部のマニアしかいません。使ってる人がほとんど居ないI/Fにお金を掛けない(=コストを掛けないので画質が悪くなる)のは利益を追求する民間企業として当たり前のことであって、それはP社だって同じハズです。売れないもの、付けていても一部のマニアしか喜ばない機能に、莫大な開発費を掛けてわざわざつけたりします? まっとうな会社ならそういうことはしません。古くて良い物がそんなに好きなら、それこそIBMが開発した素晴らしいネットワーク技術であるトークンリングでも使って、新しいネットワーク機器を出せば良いのです。
 ちなみに管理人はHDCPやAACSなどのコピープロテクションには絶対反対の立場ですので、誤解無きよう。あんなモン庶民の敵だ。

 P社Webの他の記述に関しては、繰り返しになるか管理人の考えとだいたい同じですので、取り急ぎ指摘はここまでに。
 最後になりますが、P社の「鬼門」で何であんなにたくさんのファンがいるのかというと、的確な技術的情報が半分に、歯に衣着せない強い口調が、迷いの多い特定読者の権威主義的パーソナリティと確証バイアスを良い感じに刺激するのが半分と見ております。
 迷ってるときに「○○はゴミだ!」とはっきり言われると、すっきりしますもんね。それで色々機械をこねくり回して、半分はプラシーボ的に音が良くなったように感じるのでしょう。それはそれで本人が満足しているのでとても良いことかと思います。どうせオーディオなんてハイエンドになればなるほどプラシーボですよ。例えば電源ケーブルで音がどう変わるのかとか、冷めた目で見ればそういう小さな変化すら機敏に分かる良い機械と良い耳を持っているという事ですからね(パンピーなんかはCD音源と128kbpsのmp3の区別も付きやしないんだから)。

第33回 J-POPの歌詞に思うこと

 真面目に下調べしていないのであちこちに同様な書き込みがたくさんあるかも知れませんが、なぜゆえJ-POPやらの歌詞はサビの部分におかしな英語が必ず(※)入ってるんでしょうかねぇ……
※ もちろん全部というわけでは無いけど
 いやいや、歌詞を作る上で語呂合わせやら格好良くするためには英語は必要なんですよ、奥さん!という声もあるかも知れませんが、たしかにそれなりに格好良くはなるでしょうが、そもそもその「英語=格好いい」とか、もういい加減古すぎやしませんかと。平成も終わって令和なのです。進駐軍にギブミーチョコレート!みたいなモンでしょう、その価値観。
 例えば洋楽で、サビの部分にいきなり日本語とか出てきたらどうします?
 外人さんは格好いいから日本語入れてくれたのかも知れませんが、日本人が聞いたら果てしなく違和感を覚えますよね。何そこだけ日本語なのよ!って。
 となると、翻ってJ-POPのサビの英語も、英語圏の人からしてみたらなんでそこだけつたない英語なのさって思いますよねぇ?
 そんな事を気にするようになると、いきなりサビで英語が聞こえてくると、背筋に寒気が出る様になりましたよ。つくづく無駄なことに脳のリソースを費やしているようですが、残念ながらサビに英語を使う理由が全く腹に落ちて無いので仕方ないのです。だれか管理人が納得する良い理由を教えてくれませんかねぇ。
 そもそも歌詞に英語を使いたければ、全部英語にしちゃえば良いのです。そういうJ-POP(というのか?)な曲もそれなりにありますし。
 結局、サビに英語を持ってくる行為は、舶来主義というか、取りあえず外国格好いいみたいなしょうもない日本人の悪癖が原因だけな気がするのですな。むしろグローバルなこのご時世、マジでみっともないと思うのですよ。J-POPとかアニソンとか、外国でそれなりに聞かれているわけで、むしろ英語ネイティブな人達が聞いても変な違和感覚えない様にすれば良いと思うのです。要は普通に日本語だけで歌詞を書けと。探せば日本語だけのJ-POPとかもしっかりありますし。(別に外来語すら入れるなとか言ってませんので勘違い無きよう。日本人が普通に使う英単語くらいはどうでもイイです)
 ちなみに管理人、音楽聴く環境にはそれなりに投資しているので、出来れば心の底から感動する音楽をたくさん聴きたいのです。この駄文はSTAXのヘッドフォン(SRM-727A+SR-007A)でアニソンやエロゲの曲をバリバリ流しながら書きました。
 ということで、これからもたくさんJ-POPやら聞きますので、作詞家の方は頑張って日本語で歌詞を作って頂ければと思います。

第34回 孔子の論語に思うこと

 孔子の論語には、「吾、十五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従えども、のりをこえず。」という有名な一節があります。
 一般的には、例えば40歳になったら色々惑わなくなる、50歳になったら自分の役割を自覚するとかいいますが、現在日本のその辺で安給を愚痴るヘボサラリーマン辺りには、違った意味があると思うのですよ。
 という事で、良い感じにオッサンになった管理人が自分の人生を省み日本語訳してみましょう。

十五にして学に志す
いい加減受験を真面目に考え始めるお年頃。都市部じゃもっと前に中学受験だけど。
三十にして立つ
ボチボチ働き始めてようやく経済的に自立し、親から小遣いを貰わなくなる。ひとによっちゃあまだまだ実家暮らしだけど。
四十にして惑わず
社畜人生、自分の新たな可能性なぞとっくに消え失せ悩むことすら出来ない状況に絶望し、今の仕事にしがみつく覚悟を決める。
五十にして天命を知る
もう今の職場(仕事)で死ぬまで働かないと、再就職先すら無い事実を改めて思い知る。
六十にして耳順う
自分より若い上司の言うことを、いちいち疑問を感じずちゃんと聞く。最早自分の経験など全く役に立たない。
七十にして心の欲する所に従えども、のりをこえず
希望で再雇用を継続し、これからも会社員人生からはみ出さない。

 いかがでしょうか。管理人はそこはかとなく絶望しました。何だこんな人生……!(号泣)

第35回 結局日本人は学ぶことを知らんバカなのか?

 最近流行のコロナ関連でつくづく思うことは、震災の時の原発ヒステリーで世の中が無駄に大混乱したのに、その教訓から何も学んでないと言うことです。
 結局日本人は情報リテラシーが低すぎるアホの集まり? これが現実なのでしょうか。
 この駄文が書かれた頃にはまだ分からないことがたくさんあるので何とも言えないところもありますが、

……などという、筆舌に尽くしがたい愚行がまかり通っているわけです。原発事故の時も一緒でしたね、健康被害の無いレベルの放射能にいちいち過剰反応して、一生懸命風評被害を作って本来ならば助けなければならない被災地を叩きまくりました。
 別に政府の対応が全てにおいて正しい!なんて思いやしませんが、政府のしょうもない対応に腹を立てる前に、自分に本当に腹を立てるだけの資格があるのかよく考えて見ろと言いたいです。
 例えば2019年の2月くらいは、週に400人ほどインフルエンザで人が亡くなっています。今年はだいぶ少なくなっているようですが、インフルエンザで亡くなっている人はコロナよりもたくさん居るのです。
 さて、貴方はインフルエンザの予防接種をちゃんと受けて、集団免疫を高める協力をしましたか? 貴方が「どうせ4割しか効かねーしー!」とかほざいて何もせずにインフルエンザウイルスをばらまいて、どれだけの人をインフルエンザに感染させて死なせてしまったんでしょうかね。
(ちなみに管理人は毎年インフルエンザの予防接種受けてますよ、一応)
 まぁそれは一例ですけど、サージカルマスクの使い方とかちゃんとしてますか? どんなときでも咳エチケットを気を付けてますか? 自宅に色んな菌を持ち帰らないために、手洗いうがいをしっかりやってますか? など、我々庶民には庶民でやる事がたくさんあるのです。
 そしてこれが一番大切ですけど、職場に責任を押しつけて「オレの職場は風邪如きじゃ休めねーんだよ!」とか抜かして、電車の中で薄っぺらいマスク一枚口元に掛けてるだけで、ゲホゲホ咳してウイルスをばらまいたりしてません?
 いくら政府が働き方改革やらアベノミクスを叫んでも、結局我々や企業は一切政府に従わず、今まで通り従業員は社畜に勤しみ企業は無駄な内部留保を溜めまくりではないですか。
 今回もそれと同じ構図が透けて見えるのですよ。政府が何も言わなければ文句を垂れ、たまに学校休みとか外出の自粛を言えば、経費や仕事休んだ分は政府が補償せぇなどとそれはそれで文句ばかり言う。まともな大人なら、政府や会社がガチャガチャ抜かす前に、風邪引いたら自分で考えて自分で休め! 自分の健康管理くらい自分で責任取りなさいよ。
 結局我々日本人は、合理的な考えを頭ごなしに否定して、根性論や陰謀論に身を任せたあげくに、自ら苦労してこの国を滅ぼそうと一生懸命集団ヒステリーに邁進しているわけです。
 本来ならば、こういうときだからこそ空元気でも出して場の雰囲気を明るくなるように振る舞い、病気を広げないために一人一人がしっかり自分の健康管理を行い、できる限り経済活動を止めないようにしなければならないのです。
 そして無知が一番の罪であることをしっかり認識し、正しい知識を身につけそれを用いて将来に日本に悪影響を及ぼさない方法を常々考えて行動する事こそ、まともな人間の取るべき唯一の方法論であると自覚しましょう。
 もちろん聡明なる読者諸氏におかれましてはそんな事は常識以前であって、管理人如き浅慮な馬鹿者にいちいち言われることでは無いとつくづくご立腹でしょうが、世の中そうでないアホがたくさん居るから狭量な管理人は腹が立つわけです。
 今のコロナの集団ヒステリーは、それこそ飛行機事故ばかりを怖がって自動車や自転車の事故を全く無視しているような状況であると言えます。
 正しい知識で正しく怖がる、これがまともなリスク管理の第一歩です。

 少なくとも我々日本人は、原爆2発も喰らったあげくに原発事故まで起こしても、しぶとく生き残った根性だけはある国民です。
 もっと自信と自覚と知識を持って、ウイルス如き軽くはじき返しましょう。

第36回 やっぱり日本人は学ぶことを知らんバカだった

 連日のマスゴミのコロナ報道を装った政権批判。いい加減ウンザリですね。
 政府が何もせんと文句ばかり言うヤツも多いですが、やればやったで安部独裁だのと悪口ばかりですね。オマエら結局どっちなんだと。日本は良くも悪くも民主主義国家なのですよ。政権が何でもかんでも国民の生活に口を出すのは北とか中国と同じ、独裁政権のやる事です。いい加減自分のことは自分で責任取りなさいよ、いつも自己責任だとのネットでは元気よく叫ぶヒキニー共はどこに行ったんですか。
 マスゴミ各社も、毎日どこそこで感染者が数人、亡くなった方が数人とドヤ顔で報道するのも良いですが、ぶっちゃけ管理人の職場の訃報連絡票の方が数が多いですが何か?
 つまりはその程度の病気だということです(決してナメてはいけませんが)。コロナの影で、一体何人インフルエンザが原因の肺炎で亡くなっているのでしょう? それに回復した人も多いのだから、延べ人数ばかり言うのもおかしな話。数字に騙されてますよ、あなた方。
 今回のコロナ騒ぎで唯一良かったことはといえば、コロナへの感染予防はそのままインフルエンザやその他風邪と同じで、それらの感染者も大幅に減らしているということでしょう。
 だいたい毎年数万人の人がインフルエンザで亡くなっていて、学校でも学級閉鎖になるところがポロポロ出ていたのに、そんなの全くなかったことにして予防接種も受けずに遊びほうけていませんでした? それがなぜ今更大騒ぎして、トイレットペーパーまで買い漁るのか。
 つくづく見苦しい。
 要はリテラシーが全く足りていないからこそ、そういう愚行に走るわけです。
 一番の問題が、検査数が少ないから日本の感染者数がやたら少ないとか言って、影で感染大爆発を起こしているという論。
 それはその通りかと思いますが、少しはコロナで醸されたアタマでよく考えてみてください。
 トイレットペーパーの原産地を知らんで買いだめした馬鹿共が、万が一検査で陽性反応が出たら何をしでかすのか。
 間違い無く病院に殺到して、余計にコロナをばらまきますよね?
 エライ人はその辺よく分かっているのです。
 実際陽性反応が出ていたのに「コロナをばらまいてやる」だの抜かして外で遊びほうけたバカがいました。そんなクズは氷山の一角でしょう。「オレの職場はインフルエンザでも休めないんだよ!」とかいって、一生懸命周りにウイルスをばらまくヤツも風物詩ですよね。
 そんな連中は、検査をして陽性が出たとしても、絶対周りに隠して普通通り働きますよね?
 結局無駄なんですよ。だいたい陽性だと分かったとして、アナタ一体何するんですか? 結局家で風邪薬飲んで寝てるしかないのですよ。それが唯一であり、最善の治療です。だったら、風邪引いたと思ったらガタガタ抜かさず、風邪薬飲んで家で寝ててください。政府の言うことをちゃんと聞いて、不用意に外に出ずに引きこもっていれば良いでしょう。いちいち検査のためだとかいって外に出る方が、余計な感染者を増やす愚行なのです。
 そもそも、世の中にはトリアージなどに代表されるよう、優先順位があるのです。
 たかが鼻水が垂れるだけの軽症患者にお医者さんがかかずらっていて、それで重症患者が亡くなったらどうするんでしょう?
 だから日本は重症患者のみの検査を行って、治療の優先順位を付けているのです。
 そんな理屈も(分かってるだろうに意図的に)報道しないマスゴミの戯言など聞かずに、交通事故に遭わないように日々の安全に気を付けた方が良いです。今はコロナで死ぬより、交通事故で亡くなってる人の方が多いですからね。
 あと、経済よりもコロナだ!とかいって全ての経済活動を否定するバカもいますが、もし経済活動が止まったらどうなるかコロナで腐った頭で考えなさい。お金が無くなった世界で誰が医療を回すんですか? 日本がまだ諸外国に比べて死亡者数を低めに抑えていられるのは、盤石な経済が回っていて(疲弊しながらも)お医者さんが重症患者の治療を出来るだけのお金や医療物資、設備があるからです。
 お医者さんに「貴方に給料は払えないし、メーカーが止まっているので薬も医材も何も無いけど、ボランティアで患者を治してください」なんて真顔で言える人はいますか? いたらそいつは頭がおかしいだけですし、まかり間違うとそういうことになってしまいます。
 お医者さんだって医師の前に人間です。無給で働くことなど出来ないでしょう。だからまだ風邪引いてないヤツはグダグダ言わずに働いて経済活動を回す事が必要です。それが健常者の努めであるし、未来に大きな負債を残さない賢いやり方です。
 だから軽々しく首都封鎖などと言うな! だいたいそんな事を声高に叫ぶのは、まともに働いた事も無いクズニートだけでしょうけど。普通に働いてれば、そんな事になったら自分の生活がどうなるか想像付くでしょうに。

第37回 やっぱり日本人は学ぶことを知らんバカだった 2

 非常事態宣言が解除されましたが、毎日良い感じに感染者数が増えております。
 そもそも、東京とか3県が解除されていなかったときにも、湘南ではバカ共で溢れかえっていたそうですね。折角待ち望んだ緊急事態宣言が出ていたというのにその言うことも聞かず、皆で一生懸命コロナに感染しに行く。
 ホントお前らバカですか? コロナで死ななきゃ自分のバカさ加減も理解出来ないんですかね?
 正直、同じくお馬鹿な管理人も認識が間違っていたのですが、コロナでの軽症って、「酸素吸入まで行かなかった」ってことです。例えば病院の感染病棟に1ヶ月くらい入院して、毎日血反吐を吐くような思いで肺炎と闘ってヒィヒィ言ってても、酸素マスクを付けなければ「軽症」です。むしろ、2割の人が自分で息も出来無くなって酸素マスク被って死線を彷徨う病気だってコトですよ。
 良い薬があって2〜3日寝てれば何とかなるインフルエンザみたいに舐めてかかると死にます。新型コロナは掛かるもんじゃない。集団免疫とか、そんなの付く以前に自分が死んでしまいますよ。
 その辺、よくよく考えて(まぁどうせ考える知能が無いのに言っても仕方ないけど)自らの行動を律してくださいね。
 毎日ニュースでも言ってますが、コロナはまだまだその辺にウヨウヨいるのですよ。ちょっとでも気を抜くとすぐに感染して、2割に貴方が該当します。
 もちろん以前より言っている通り、経済を回さなければコロナで死ぬ前に飢えて死にます。それは絶対許されません。
 だからこそ、どうしても通勤して働かなくてはならない人達のために、外に出ずに済む連中はこれからも積極的に引きこもることが絶対に必要です。コロナ以前の生活なんて、もう二度と帰ってきません。いい加減自分が違う世界に移ったのだと認識してください。
 昔のやり方なんてもう何も通用しないので、新しいやり方に変えていかなければならないのです。
 それがアフターコロナの世界を元気よく生き残る、唯一の術ですよ。

第38回 日本人は自由であることと自由である責任を知らんバカだ

 この駄文を書いた頃は、他国に比べてコロナの死者数(人口当たりの数)を非常に少なく抑えられているので、日本国としてのやり方や関係者の努力は全て良い方向に向いていると言えるでしょう。だいたい10万人も殺しておいて、いちいち日本のやり方にケチ付けるなと、特に某国。お前らは口先ばかりで結果が全く出てないんじゃ。
 さて、翻って我々日本国民はいかがでしょうか。もちろん圧倒的大多数の人は理性的に動いてコロナの押さえ込みに尽力していることは周知の事実。ソコは否定も何も致しません。しかし、一部のしょうもない大馬鹿者共も、いつもよりもたくさん沸いていたのも大変目立っておりました。こういう非常事態になればこそ、人としての器の大きさが如実にあらわれます。普段いくら偉そうなことを言っていても、こんな便所の落書きWebで人様の悪口ばかり書き連ねるようなクズッぷりを晒す管理人みたいなものですね。
 という事で、いつも通りにネチネチと悪口を続けて参りましょう。

自粛警察とか抜かすクズ共

 警察って付いているのは、要は点数稼ぎばかりでちっとも市民の味方(※)でない我が国の警察に対する盛大な当てつけかと思うのですが、この自粛警察と称するやつらのやっていることは、自己の妄想に基づいた脅迫、威力業務妨害、名誉毀損、私刑と、普通に犯罪です。
 お巡りさん、事案なのでさっさと捕まえてくださいよ、何やってんですか。
 だいたい、張り紙やらで特定の他人様に悪口言うのは嫌がらせとかでは無く脅迫です。万が一文句があるなら、正々堂々相手へのリスペクトと共に正体を明かして話し合いをしなさい。それが出来ないなら、自宅の便所に消えないマジックで悪口を書いていれば良いのです。10年後に見て自分のバカさ加減を思い知って死にたくなるだけですから。
 それにこんな犯罪者共に共感だの同情だのする必要は一切ありません。クズはクズと断罪しなければなりません。
 いくら自粛どうこう言っても、コロナの前に飢え死にするのはまったくもって間違いです。このような状況下でも、外で働かなければならない人はたくさんいます。親のすねかじって偉そうなことを言ってるクズニートや、年金暮らしでヒマを持てあましている年寄りは、少しは他人の事情を知る機能を持ちなさい。それと自分たちが今まで通りの生活が出来ているのがなぜなのか、マスクをしながら外に出て、世間もっと見るべきです。自分らが引きこもってる最中でも、今まで通りに仕事をこなしている人がたくさん居るから、我々の生活が維持出来ているのです。自分の短小な認識だけで世界が成り立っているなんて考える連中は、本当にキモい。社会性が皆無である証左です。そもそも人間という字を見れば分かるとおり、ヒトは人と人との間に生きる生き物です。つまり、他人の存在や価値観を認める社会性があって初めて人間を名乗れるのです。それが無い人間は体毛が剥げたサルと同等。人間ではありません。

※ちなみに警察が市民の味方などと言うのは甚だ勘違い。彼らは法律を根拠にした治安維持だけが目的であり、われわれ市民のことは単に犯罪者予備軍としてしか見ていません。だから目の前で市民がいくら困っていても、それを取り締まる法律が無ければ民事不介入を貫きな〜〜にも助けてくれません。彼らに市民の味方だのと期待するのは間違っています。

政府に言われなきゃ何も動かない独裁賛美人間

 最初に言っておきますが、民主主義国家に生きる我々国民が政府に文句を言うのは、我々国民の理性的な活動を政府が阻害するときだけでいいのです。それが民主主義の根幹であって、政府に「○○しないのが悪い」等と言うのは、政府に独裁を求めている以外の何物もありません。
 だいたい政府に対して「○○しないのが悪い」というヒマがあるなら、自分で勝手に○○すればいいのです。万が一その○○の履行に時代錯誤な法律が邪魔をするなら、その時は徹底的に政府を叩けば良い。法律で○○しても構わないなら、なぜ自分でやろうとしないのか。
 結局日本人は、自由の本当の意味とそこについて回る責任を全く知らんからこういうトンチンカンなことをするのです。自粛警察だって、確かに自分の妄想からわき出たニセ正義を振りかざす自由はあるのかも知れませんが、それをやったことについて回る責任なんて全く考えてませんよね。威力業務妨害で逮捕されたあとも、「自分の正義は自分で責任取る!!」なんて言って徹底抗戦しますかね。どうせ「逮捕されるとは思ってなかった」だの「軽い気持ちでやった」だの、自分の責任を回避するようなしょうもなく言葉を並べるだけでしょう。最近やっと問題視されつつあるSNSの誹謗中傷も全く同じ。他人に根拠の無い悪口を言った奴らは全員逮捕されれば良い。そしてせいぜい禁固刑や罰金で責任の重さを思い知れば良いのです。
 少々話がそれましたが、今の政府はお人好しなのでこの混乱に乗じて我々の権利を削る様な法律を連発する様なことはしませんが、もし政権に悪意があれば、我々にとってとても聞き心地の良い甘言を弄して、政府が率先して色々と命令してくれるでしょう。動きは速く、命令の強制力はどんどん増すばかり。そして気が付いたら、政府に対してちょっとでも逆らうことがあれば、すぐに犯罪として処罰されるようになります。政府公認の自粛警察が市民生活をがんじがらめにし、超監視社会がいとも簡単に実現出来ます。
 敢えて聞きますが、政府の行動が遅いと文句ばかり言ってる人。そんな超監視社会の実現を望んでいますか?
 民主主義国家が独裁国家になるのは、とても簡単です。独裁国家を望む民意はいとも簡単に実現します。何も邪魔になる物が無いですからね。そして、一度独裁国家になったならば、民主主義国家に変えるのは途方もなく難しい事になります。国民が1/3位死なないとどうにもなりません。
 そんなことにならないように、我々国民は常に政府に対して我々の行動を制限しないように、常に戦わなければならないのです。政府の命令が遅いとか言ってるヤツは、民主主義の敵として唾棄すべき対象です。非常事態だからといって、我々が今まで死守してきた自由を簡単に位手放すようなことがあってはなりません。
 改めて、自由の意味をしっかり考えてください。

第39回 主に創作物に対するレビューに思うコト

 最初から結論を述べますが、「人様の作品にケチを付ける前に、まずは自分で作ってみろ」ということですね。
 あ、別にこのサイトにケチ付けられたこととかではありません(ここのコンテンツはレビューを頂く以前のレベルのものばかりなので)。単にAmaz○nとかのレビューを見ていて、いつも通り狭量な管理人がむかついただけだからです。
 さて、レビューにしても、「オレはつまらなかった」「私はここが期待外れだった」は、まぁ当たり前の事なので別にどうでもイイですが、作者の人格否定やら、単にレビュアーが勝手に妄想した『俺的最強作品(大概は現実には存在しない)』と比べてここが違うだのとお門違いのケチを付けているとか、そんなのが多いですよね。
 そんな現象について不寛容な社会だのなんだのは、もっとアタマのいい人達がたくさん論をあげているので管理人はいちいちマネしません。取り急ぎ、冒頭に述べていることだけを説明させて頂きます。
 例えば小説やらアニメやら、レビューサイトには上から目線で偉そうなことを書いているアイタタタなレビュアーがこぞって沸いています。個人的には、気に入らないならいちいち文句を書く事すらせずに、何も言わずに静かに立ち去れば良いと思うのですが、一体何に対してマウント取りたがってるんでしょうか。現実がクズだからネットでイキってるだけですか?とか、ついつい要らんことを考えてしまいますね(もちろんなろう系のサイトとかでは、そういう辛口レビューでボコボコにされて鍛え上げられるとかもあるので、本論は全てのレビューサイトに対して当てはまる物ではありません。ここではAmaz○nやらの、プロが作った商業作品に対するレビューを主なターゲットとします)。どうしても文句を書きたければ、ここの様に誰も見ない自分のサイトの隠しページにでも悪口書いていれば良いのです。誰も見ないので。それを何で、公衆の面前に触れるようなサイトでいちいち悪口書くのか。
 ちなみに管理人、小説も絵もシロウトの真似事程度にはやっているので、それを作る大変さだとかは重々わかっております。だからよっぽどつまらない作品を見たとしても「作者も苦労したんだなぁ……」等と思い、さっさといなくなるだけにします。例えば小説やらアニメやらで、すぐに“ご都合主義”なんて思考停止ワードで偉そうなことを書くアホがいますが、だったら貴様が10人が10人見てもご都合主義と思えない短編小説でも一度書いてみろよと毎度思います。
 ええ、普通は書けませんから、そんなもの。
 もし10人が10人ともご都合主義に思えない様な作品が出来たとしたら、99%は単に奇をてらっただけの独りよがりな意味不明な作品で、残り1%がたまたま偶然幸運な事にいい話が書けただけでしょう。
 物語を作るとき、つじつまを合わせたり、ストーリー的に持っていきたいイベントを起こさせる為には、それこそどうしてもご都合主義的な展開にならざるを得ない部分が出てきます。もちろん1から10まで全部ご都合主義的なお話(まぁそういうのもたくさんありますけどね、だいたいは狙ってやってんですよきっと)もあるにはありますが、大概の作品では、作者が言いたいところはご都合主義的な部分では無く他の部分のはず。
 そしてそういう話の中心がいくら面白かろうと良い感じに奇をてらって大ウケしても、ちょっとでもご都合主義的なところがあれば「ご都合主義のシロウト作品www」とか作品全体をこき下ろすのは、愚劣以外の何物でもありませんね。
 ああ、だからといって、決して「作品にケチを付けるな」と言っているわけではありません。管理人にだって、約1名ほど人格否定したくなるほど嫌いな小説家(個人的にはアニメの脚本家で有名な人だと思う)がいるんです。彼が脚本をやったアニメはほぼほぼ例外なくキャラクターに対して「こいつバカじゃね!?」って腹が立つし、好きな作品だけどこの話だけはなんかいつもと違って胡散臭い台詞が多かったなぁと思って脚本を見ると大概その人が担当しているとか、もう本当に遺伝子レベルで合わない人はいます。けどね、万が一にでも他人が見る可能性のあるところに、その人の批判なんて書いたことは一度もありません。もちろんこのクソサイトにその人の名前をあげつらって文句も書きません。(管理人のリアルな友人には目一杯悪口言ってるから知ってるでしょうけど……)
 それは人としての最低限の礼儀かと思うのですが、レビューとか見ていると作品の批判を通り越して、妄想で組み立てた作者の人格まであげつらって、”読者をバカにする為にこの作品を書いたんだろう”などと、ぱっと見匿名だからといって言いたい放題のバカが多く目に付きます。万が一にでも他人にそんなことされたらどれだけ悔しいのか、他人の気持ちを慮る機能が欠落している、脳にバグのある人間が多いですよね。
 最近目に付くその「読者を馬鹿にするために作品を作った云々」とかに関して、プロでもなんでもない管理人がいちいち言うのもおこがましい限りですが、特に小説やマンガの類では、そんな読者をバカにしたいだのと愚劣極まる理由の作品が商業化されるなど、絶対に無いとここで宣言しておきます。そんなくだらない陰謀論を考える人間は、一回たりとも真面目に自分で物語を書いたことが無いのでしょう。そもそも小説家がなぜ小説を書くのか。その根源は、自分が物語を書きたい、自分がその物語を読みたいというものです。よく言いますよね、小説家になろうとしてなったんじゃ無い、気が付いてたらなってたんだ、と。なろう系とかのサイトで作品を公開している人も、元々はどうしても小説が書きたくて(≠小説家になりたくて)そのプラットフォームを利用しているという人が大半でしょう。もちろん、好きで小説を書いていてそれが職業になるのは最高のこと。しかし職業として小説家を選択して、そこで初めて小説の書き方を勉強する様な人は、多分少数であると思います。アマチュア以下のド素人の自分が言うのも本当におこがましいのですが、小説は理由をあげつらって書くものでは無く、書かざるを得ないものなのです。書かないと頭がおかしくなりそうになるから、理由なんて無くても書くものなんです。
 そういう、作家の魂の底からわき上がってきた怨念みたいなものが昇華して小説とかマンガになるわけで、むしろそれくらいのパッションで書かれた物でないと、他人を感動なんてさせられません。「こんなつまんねー話でカンドーしてるバカな読者を見てやりてーぜwww」とかいう理由で、人を感動させるような物語を創り出せると思います? しかも継続して。厨二病も大概にしておきましょうね、というヤツです。マジで。
 なので、いい加減そんな厨二をこじらせたバカが沸くような匿名レビューとか止めた方が良いと思います、特にAmaz○nとか。それに商品を買っても無いヤツが己の日記代わりにアニメの批評を垂れているのとか、害悪以外の何物でもありません。ディストリビューターも、そろそろ営業妨害で訴えた方が良いと思います。(アニメに限って言うなら、あまりにも作画が崩れた場合は、BD・DVD買ったヤツなら「なんじゃこのクソ作画わー!!」って文句は書いても良いとは思いますけどねぇ)
 ところでこんな論調の事を書くと、「だったら面白く無い作品を面白く無いと知らしめる為にはどうすんだ」なんて言い出すヤツが沸いてきますが、このご時世、商業作品として表に出て来ているということは、少なくともあらゆる職種の人達が面白い、金になると専門的な立場で認めており、当たり前ですが大概の人には面白い物であることは既知なのです(例えばアニメか何かでは、原作ファンがぎっしりいる)。だから頭の悪いレビューを書く前に、自分の感性が相当に歪んでいるんだといい加減気が付きましょう。
 もちろんたまには、どうしてこれをプロが作ったんだと不思議なぐらいのクソ作品に出くわしてしまうことがありますが、まぁそういうの取りあえず静かに立ち去りましょう(何か買ったのならば、さっさと売り払いましょう。ちなみにテレビで見たくらいなら、それは所詮無料なのだから文句言う権利も筋合いもありません)。もしどうしても怒りを禁じ得ないのならば、人目に触れない日記帳の裏にでも死ね死ねと書きましょう。またネットで晒したいのならば、それを作ったスタッフが目の前にいると仮定して、自分が気に入らなかったこととその対案を論理立てて書くのが良いです。ついでに自分の本名も晒してね。
 むしろ人に対して批判するなら、それくらいの覚悟と責任を伴えと言いたいですね。特に対案。自分ならこうするぜと、精一杯書いてください。単に悪口書くのはサルのやる事で人間のやる事ではありません。もし自分が人間である自覚があるなら、対案は必要です。大切なことなので3回書きました。
 まぁ、そうやってレビューサイトにアイタタタな対案を晒すと、他のレビュアーから作品以上にクソ過ぎるとボコボコに叩かれるでしょうから、そうやって商業作品を作るプロがどれだけ苦労をして作品を生み出して、必要悪的にご都合主義に走っちゃったのか身をもって知れば良いのです。「相手はプロだから。自分はシロウト」とかは単なる言い訳。特に精密な工業製品でも無ければ、小説やアニメなどは全部個人で作れるご時世です。作者の人格否定までするほど才気あふれる方なら、ぜひともそのつまらない作品を超える神作品を自分で作って貰いたいもんですね。たまに原作超えちゃった神同人誌とかあるじゃないですか。ああいうのが出る度に、影で原作者が泣いているとか聞きますが、それは正しい競争ですので是非ともそういう正攻法でプロにケンカ売ってもらいたいもんです。もしお金が要るならクラファンとかで資金を募ってもいいですね。良いものならたまに投げゼニしますよ?
 あと蛇足でもう一つ。
 むかしからあるお門違いのレビューで「主人公のやっていることが法律違反だ」だの「このシーンは犯罪行為だ」だの、そういう事を言う連中の為にわざわざ“この話はフィクションです”と、我々まともな人間には邪魔なだけの文言が入っているのですが、なぜその文字を読めないくせにいちいち益体の無いレビューを書けるのか全く理解が出来ません。
 ところで、なんで創作物でいちいち法律を守らなければならないんでしょうかねぇ。創作物の中で法律違反があったとして、一体誰が困るんでしょう? 子供が真似する? その創作物は教科書かなんかですか? と。(頭の悪いコンテンツを見て子供がバカやってるのを叱るのは親の仕事でしょうに)
 だいたい、昔からある名作と言われた創作物だって、細かく……見ずとも法律違反なところなどいくらでも出てくるでしょうし、そもそも法律違反を犯すキャラだからこそ魅力的なストーリーになる場合もあります。
 例えばル○ン三世とか良い感じに法律違反(窃盗、不法侵入、詐欺、傷害などなど)をしていますね。ナウ○カだって、一体何人殺しているやら……。そのほかにも、小悪党な主人公が悪事を為すことを応援するようなストーリーも山ほどあります。
 どこぞの表現規制と一緒ですが、その創作物が小学生向けの道徳の教科書でもなければ、レビューに法律違反どうこう出た瞬間に「こいつバカだ」と唾棄しましょう。創作と現実の区別の付いてない人間の意見など聞く価値は一切無いのです。外部環境の認識に相当の瑕疵を抱えているので、思考回路もマトモじゃないのでしょうし。レビューサイトも、そういう営業妨害以外の何物でもないようなレビューは削除する仕組みを持った方がいいですね。せっかくの作品の価値が無意味に毀損するだけです。

第40回 ハイレゾの必要性が無いハイレゾ音源

 前に書きました。ハイレゾ音源は原音に近い音を聞きたい人の為にあるのだと。
 工業製品(=万人が使いやすい)であるCDに音を納める為に削られてしまう微少成分や足りない音圧を、ハイレゾ音源なら無理せずすっきり入れられることが出来ます。なのでハイレゾ音源で音圧が高すぎてクリップしているなど、詐欺同然、否、詐欺であると断言します!!

 さて、のっけからだいぶトバしていますが、最近買ったハイレゾ音源でマスターボリュームを上げ過ぎてんだか、波形が盛大にクリップしまくったクソ音源をいくつも買わされ、相当頭にきている管理人です。
 ちなみにCDなら……CDでも腹立たしいレベルですが、まぁ最悪16bitに入らなかったのだろうと自分を騙すことはギリギリ出来るのですが、96kHz/32bitリニアPCMの音源を買ってきて、ヤケにブツブツ波形がクリップする音が聞こえるとか、はっきり言って死ねというレベルですね。なんのためにAAC音源よりも高いゼニを出して買ってるんだと。
 ちなみに最近の人の好みを反映して、波形がクリップしない程度に音圧高いのはまぁ我慢します。海苔音源だからって頭ごなしに否定しません。それに波形の先っぽがちょっとクリップしている程度は管理人のバカ耳では聞き取れないのでどうでもいいです。けど、ハイレゾ音源で以下の波形ってどう思います?

良い曲が台無し。一体何のために32bitも使ってんだと。マジ頭おかしい
せっかくの名曲を台無しにするクソマスタリングの証拠

 曲名? オリジナルのデータをそのままAdobe Auditionで波形表示させただけだからそのまま書きますけど、「灰色のサーガ」です。e-onkyoで買った96kHz/32bitのハイレゾ音源です。
 聞いたことある人なら分かるでしょうけど、こんな風に頭が切れた波形がそこかしこにあります。たった一箇所見つけて悦に入ってるバカと一緒にしないでくださいね。ちなみにこんなクソマスタリングなクソ音源でも、ローレゾの音源すらまともに再生しないようなクソしょっぱいスピーカーで聴けばあまり気にはなりませんが、ウチにあるHD-DAC1(これは24bitまでしか対応してませんが、AuditionでBit深度を落とそうがTEACのアプリでDSDに変換しようが同じに聞こえるのでサンプルとして問題無いかと)にSTAXのSRM-727A+SR-007Aで聞くと、もう耳障りにブツブツクリップした音が聞こえるわ、本来ならば「ぼーん」と響くはずの低音が「ぼふっ」と気の抜けた音にしか聞こえないわと、YouTubeで落ちてる音源の方が遙かにしっかりとしたローレゾで聞きやすいくらいです。
(ちなみに同時期に出ていた「イツカノキオク」のハイレゾ音源も音圧超高い海苔音源だけど、ブツブツ聞こえないし低音もちゃんと出ているので全く不満は無い。音圧高くしても良いから波形が破綻するようなマスタリングはプロの仕事としてすんなと)
 こんな音源、最低を通り越して、まんま詐欺です。こんな波形が破綻した音源のどこがハイレゾかと。こんな音源データ作る企業はさっさと潰れちまえと本気で思います。わかってんのかランテ○ス! マジクソうざい。折角の名曲を何度ダメにすれば気が済むんだこいつら。
 ハイレゾ音源を、ハイレゾ音源を聞くべくして作られた機材で聞くと、余計に酷く聞こえるという始末。こんなの消費者に対する冒涜以外の何物でもありませんし、それ以上にこの曲を作ったアーティストに対する裏切りです。こういうバカすぎる事例がさっさと無くなることを、願ってやみません。

所で思う。レビューとかでこんな音源でも高音質!って言う人はどんな環境で聞いてるのだろう。

 所詮ウチにある環境は大した物は無いので「これがリファレンスだ!」なんて到底言えませんが。
 管理人がどこぞで似た様な音源のレビュー(という名の悪口)を書いているのに対して、たまに安物だからまともな音が出ていないだなんて大変ありがたいお言葉を頂戴するのですが、こんなクリップしまくりのデータが綺麗に聞こえる機材ってどんなもんなんでしょうね。
 可能性として考えられるのは、かなり音作りをしているDACかアンプでも使っているのでしょうか。
 それとも流行のAIなどを使った、不躾なピークリミッタでぶち切られた波形を元通りにする未来の技術が存在するのか。
 なんにせよ、個人的には技術的な興味はあれど、音作りが激しい機材は好みでは無いし、原音(データ)に忠実にぶち切られた波形はぶち切られたようにしか聞こえない安い機材しか揃える事が出来ないので、せめて機器の名前と総額くらいは教えて貰いたいですねぇ。
 別に機械の性能を値段だけで判断するような無粋なことはしませんが、掛けた金額はそいつの耳の練度にちょっとは関係すると思いますし、それだけ色々犠牲にしているのならば、その発言の重みも少しは増すのでしょう。