ホーム第104回  第105回ねずみの会106回

 
 ●日程:2019.6.29(土) 12:00開演
●会場:富士見市針ヶ谷コミュニティセンター
●出演者:24名
●特別ゲスト:建 孝三 先生
●天気:☁&🌂
 梅雨もたけなわの一日、でも遠慮がちな雨で助かりました。
今回は、松村孝三さんが病気から回復されて久々の演奏を
聴かせていただきました。聴く人に訴えるような素晴らしい演奏でした。
ギター仲間の復活はうれしいですね。

特別ゲストには、世界でも活躍中の建 孝三先生を迎えました。
皆さんへ丁寧なコメントをしていただき、演奏が終わったらその
講評をメモしたものを先生のところに取りに行きます。
これは一人一人にとって大切な宝物になります。もちろんメンバー
からのコメントも宝物です。

建先生の演奏
 ギターの音色は柔らかく愛情豊かな響きが、会場に流れる。
 内心「お~!この音だ。」と驚く。ハンガリア幻想曲にしても、
 バーデンジャズ組曲にしても、見事なテクニックと表現力で聴く人を
 別世界へ連れて行ってくださいました。


     
始まる前にパチリ・素敵!  ハンガリア幻想曲Op65No.1
//J.K.メルツ
バーデンジャズ組曲//J.イルマル他 
 
 当日の風景
       
会計報告鈴木雅美さんから
   森田さんも元気になりました  松村さん元気です
       
 久しぶりの佐々木さん  手作り楽器で演奏池田さん  鈴木雄司さんも久々演奏  田中さんはひき語りも・・
       
 忙しい中演奏渡邊さん  ワンちゃん5匹生まれた池田さん  幹事の望月さん  演奏が終わっていい顔平田さん
       
嫌いな方ごめんなさい
我が家の青虫君です
 やったね!鈴木雅美さん  短髪になった日高さん。似合うよ  休憩時間はホッとします  
       
 
     
   お疲れさまでした!  

 幹事さん紹介  望月和歌子さん
   

今回、初めて幹事をさせていただきました。
1
日を終えて、改めて吉田先生と奥様のご苦労に感謝の思いしかありません。いつもありがとうございます。
私とギターとの出会いは、小学2年生の時。近所の人から子供用のギターをもらった事から始まりました。
家から歩いて15分くらいの所にギター教室があり、教則本の最後のページの曲を早く弾きたくて一生懸命練習した記憶があります。
しかし小学3年生の春、運動会で左手首を骨折。2か月間のギブスを外して初めてギターを弾いた時のことです。骨折した手首に
ビビッ!という稲妻のような電気が走り、それ以来練習するのが怖くなってしまいました。
悲しいことに、全く練習しないでレッスンを受けることが当たり前となり、当然上達もしないのでやる気を失い、中学生になる頃には
ギターを触ることすらなくなっていました。
それから30年余り経ったある日、友人とお茶をしていて何気なく耳にしたギターのBGMにハッとし、ギターを弾いていた自分を思い出しました.
急にギターを弾きたくなり、なぜかアコースティックギターを1年ほど弾いた後、ちょうど今から10年前(2009)の夏に再びクラシックギター教室
の門を叩きました。
その頃はフルタイムで働いていたうえ3人の子育て中だったので、毎日が戦争で練習時間を確保するのが大変でした。それでも子供の頃には
感じたことのない充実感がありました。ギター再開から5年、長らく勤めた会社を退職することになり、それと入れ替えに社会人大学で2年間、
音楽を学びました。ギターというよりは楽典とか和声とか音楽史とか、とにかく何も知らなかったので純粋に音楽の勉強をしたかったのです。
ギターは未熟過ぎて今現在も話になりませんが、そこで出会った友人とは長い付き合いになりそうです。
ギターとの出会いは早かったのに、年をとってやっとギターに向き合えるようになりました。若者と違ってなかなか上達はできませんが、伸び代は
まだまだあると勝手に思っています。
ねずみの会には3年前の3月の会から参加させていただいてます。あと何年ギターを弾けるかわかりませんが、ねずみの会で知り合ったギター
仲間や貴重なアドバイスをくださる講師の先生方との出会いを大切にして、これからのギターライフを楽しんでいきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
 
幹事さん、お疲れさまでした。準備段階から進行集金、そして懇親会の乾杯音頭までよくやっていただき、
助かりました。今回望月さんのギター歴を読ませていただき、改めてギターとの深くて熱い仲を感じ感動しました。
演奏にはやはり人となりが現れるのですね。周りを包み込むようなおらかで研究熱心な演奏だと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。     吉田峯男


 次回のお知らせ
  第106回ギター研究ねずみの会開催

◆日程:2019年9月22日(日)
◆会場:富士見市針ヶ谷コミュニティセンター
◆特別ゲスト:未定