natural diary (携帯電話のカメラ機能を使った写真付日記)

<<前のページ | 次のページ>>
2005年12月31日(土)
今年一年を振り返って

今年一年を振り返って、僕が一番嬉しかった事は二級建築士の資格を取ったことだ。全国で23%しか合格しなかったので価値もまあまああると思う。来年はこの勢いで一級建築士を目指したいと思う。

もう一つ嬉しかった事は、東北楽天ゴールデンイーグルスが誕生したことだ。結果はぶっちぎりの最下位だったが、仙台を大いにわかせてくれた。野村新監督になって来年はプレーオフをねらってもらいたい。ただ、一度もフルキャストスタジアム宮城にプロ野球を見に行く事が出来なかったのが残念だ。来年こそは楽天の試合を見に行きたいと思う(^O^)/。

逆に悲しかった事はサッカーのJ1昇格を目指していた、我らがベガルタ仙台が昇格できなかった事だ。最終戦で甲府と競り合ってJ1入れ替え戦出場を目指していたのだがダメだった。これは本当に悲しかった。来年は頑張ってJ1復帰をしてほしい。

ホームページを作り始めて、1年2ヶ月が過ぎた。初めは本当に僕に出来るのかと思っていたのが、いざやってみると最初の設定が少し難しかっただけで、それ以降は更新するだけだったので、それほど難しくなかった。これからも更新して充実したページにしていきたいと思っています。来年はGallelyの絵を多く描きたいと思っていますので、これからも懲りずに遊びに来てくださいm(__)m。

それでは来年も皆様にとってよい年でありもすように…(#^.^#)。

2005年12月27日(火)
真っ白な世界!

家の外は真っ白な世界です!建物も雪で覆われ色の世界が無彩色に変わりました。今年の宮城県は雪が多くてとても寒い日が続いています。12月でこんなに雪が降るなんて…。スキーヤーやボーダーは喜ぶけど、一般人には苦痛自体のなにものでもありません。

日曜日、久し振りにウォーキングをしに河川敷に出掛けたのですが、雪の多さに歩く事が出来ず、途中で家に戻ることにしました。雪道を歩きながら、映画の「八甲田山」を思い出すような吹雪になって、『生きて帰るんだ!』って勝手に思ってました(^^ゞ。それぐらいの雪なんです(^_^;)。

今年は寒いわりには白鳥が少ないです。鳴瀬川の堰には毎年、白鳥が羽を休めているのですが、今年は数羽しかいません。それも堤防から遠くにいるので写真も撮れないのです。それでも白鳥の写真を今年も撮りたいと思っていますので楽しみにしていてください。

今日、12月27日は僕の38歳最後の日である。実は明日は39歳の誕生日なのだ。この歳になって誕生日が来て嬉しいとはあまり思わなくなった。40歳までリーチ状態になったわけだから…(^^ゞ。40歳といえば20歳のダブルスコアだから2回目の成人式になる…(-_-;)。今はある町で10歳の子を『半分成人式』なるイベントで祝っているところもあるらしいから、『2倍成人式』があってもいいのではないだろうか(^^ゞ。

まぁ、この歳になると人生半分まできてしまったのかと感じてしまう。人生80年だから、まだ半分しか来ていないのだ。年金の元をとらねば…(^^ゞ。

今年もあと5日で終ってしまうが、今年はまぁまぁいい年だったような気がする。この調子で来年もより一層の飛躍をねらいたい(^O^)/。

2005年12月19日(月)
50cmの積雪!(・・;)

昨晩から降り続いた雪は、今朝には50cmほどになっていた(・・;)。早速、早朝から雪掻きしたわけだが、雪を置くスペースがなくなるほどの雪の量である(^^ゞ。こんなに雪が多いのは5年ぶりだろうか?。前回はあまりの雪の多さに敷地内には雪が置けなくなり、軽トラックで河川敷に雪を捨てにいったほどだった。今回もこれ以上雪が積もれば、また雪を運ばなければならないかもしれない。

ニュースで聞いたのだが、青森は2mをゆうに超えたところもあるらしい(・・;)。あらためて雪国の人は大変だと思う。名古屋でも56年ぶりに大雪だったようだが、青森と比べたらさほどでもないのだが、名古屋人にしてみれば大雪なのだろう(#^.^#)。

甥っ子は大雪のため、幼稚園が休みになったようで、コタツで丸くなっている(#^.^#)。姪っ子は小学4年生なので小学校へ行ったが、あまりの雪の多さに外へ出られないような状態だった。なにせ、雪がおへそあたりまで積もっているから敷地外へ出られないのだ(^^ゞ。僕が雪をはいてやると、道が出来たので、嬉しそうに出掛けていった。子供たちは雪が好きなのだろう(^^ゞ。

庭には雪の山がいくつも並んでいる(^^ゞ。このぶんだと「かまくら」が5,6個つくれそうだ。

右の写真は僕の家の前にある商店街の道路だ。雪の多さに近所の人達も驚いていた(^_^;)。歩道には雪の山が幾重にも連なっていて、歩く人も大変な状態である。雪はもうたくさんだ(^^ゞ。

2005年12月11日(日)
大雪(^_^;)

昨晩から降っていた雪もお昼ごろには止み、青空が広がってきた。積雪は15cmぐらいだろうか。今シーズン初めて雪掻きをした(^_^;)。約一年ぶりの雪掻き作業は、普段使わない腕の筋肉を使うので、雪掻き終了時には腕がパンパンになってしまった(^^ゞ。日頃、運動をしているので体力には自身があったのだが、雪掻きが終った時点で腕が筋肉痛で痛くなってしまった(^^ゞ。

やはり朝からの作業は身体にくるものだ(^^ゞ。これから幾度もこのような作業が続くと思うとゾッとする(・・;)。今年は雪が少ない事を祈るばかりだ。だってこればっかりは防ぎようがないもの(^_^;)。それでも最近は雪が少なくなってきたので助かる。今度、家を引越すときには雪の降らない土地を選ぼう(#^.^#)。沖縄とか…(・・;)。

二級建築士の試験に合格して、(財)建築技術教育普及センターから合格通知書が送られてきた(^^♪。合格発表はインターネットのホームページで見たので、あまり合格した実感が湧かなかったが、合格通知書を見て改めて合格したのだなぁ〜と実感できた(^O^)/。二級建築士の資格は免許登録しないといけなくて、試験に合格しただけでは、まだ、二級建築士ではないのだそうだ。

早く登録手続きをして仕事に役立てようと思う。やはり資格の有無で仕事の依頼もかなり変わってくるだろうから…(^^ゞ。

建築士の資格も、例の姉歯元建築士のおかげで定期的に更新試験が行われるかもしれないとの情報が入ってきた。これは総合資格学院からの情報だ。もし、それが本当なら、迷惑な話だなぁ〜(・・;)。とんだとばっちりを受けそうだ。僕は今年建築士に合格したから、ある程度勉強した事が頭に残っているけど、建築士の資格を取って10年以上経っている人にはとてつもなく負担になるのは間違いない。建築士の資格を持っていて、建築の仕事をしていない人もいるわけだから、なんとも大変な事になりそうだ。まったくもう(ーー;)。

先日、仙台のFMラジオの番組に、二級建築士の試験に合格した事をメールで番組に送ったら、採用されて読まれた(^^ゞ。番組はAIR JAMといい毎週、月曜日から金曜日まで午後1時ごろから放送されていてリスナーもかなりいる人気番組だ。DJの本間秋彦さんにメールを読まれて、なおかつ、「おめでとう!」コールまで言ってもらい感無量だった。なんてラッキーなんだろう(#^.^#)。これからもDate FM(デートエフエム)を聴き続けよう(^O^)/。

お昼になって、気温もだいぶ上がってきた、雪もだいぶ融けてきたようだ、今日は午後から仕事なので、この天気は助かる(#^.^#)。ホントに天気がいいなぁ〜(^^♪。

2005年12月8日(木)
合格!

右の写真は車のフロントガラスを撮影したものである。今朝は氷点下の朝だった。さすがに寒くて目を覚ましてしまった(^^ゞ。これから毎日のようにこのように寒い朝をむかえるのだろう(・・;)。

とうぜん吐く息も白くなり、手もかじかむ寒さだ。それでも20年前よりは気温も暖かくなってきているようだ。以前は朝、布団の上に吐く息で霜がおりていたのだ(^_^;)。雪の量もここ数年はかなり少なくなっている。

それでも寒いのには変わりがない。クリスマスを前に寒さも一段と厳しくなりそうだ。

手前味噌な話になるが、本日、二級建築士の合格発表があり、合格する事ができた(^O^)/。とても嬉しい!やはり日建学院で設計製図の講義を受けたからだろう。本試験では予想も出来ないような問題が出たのだが、幾度もおこなわれた模擬テストによって、多少のことには驚かなくなったし、問題もある程度予測できた。

これで建築設計の仕事はもちろん、商業施設関係のインテリアの仕事も一人で堂々とおこなうことが出来る。30代後半での資格取得ということで、ちょっと遅い取得だが、これからは一人で頑張っていきたいと思う。

お昼になって気温が少し上がってきたが、まだ寒い!僕の部屋にはコタツがなく石油ファンヒーターだけなので非常に寒い!コタツもほしいなぁ〜(^^ゞ。

2005年12月3日(土)
雪が積もった(・・;)

朝、カーテンをあけると窓に白いパウダー状のものがついていた。外がいつもより明るく感じられたので、窓を開けると雪が積もっていた(・・;)。今シーズン初めての積雪である。

昨晩(午前0時ころ)、仕事から帰って来た頃はパラパラと降っていたけど、こんなに積もるとはビックリだ(^^ゞ。5cmは積もっただろうか(^_^;)。車のタイヤをスタットレスタイヤに替えていてよかった(*^^)v。

同居している兄の車がノーマルタイヤなので、僕の車を貸してほしいといわれた。こんなに雪が降ったら車にも乗りたくないので貸してあげたのだが、仙台まで運転するのも大変だなぁ〜(・・;)。なにせスタットレスタイヤは8年目なので…(^^ゞ。雪道を運転してると滑る滑る(^_^;)。

年賀状を書かなきゃいけないと思いつつ、なかなか手に付かない。年賀状ソフトはノートパソコンに付いてきたバンドル版でOSがWindows Meなのでかなり古いものだ。新しいソフトを買いたいが他の人と絵柄が一緒というのも面白くないので、今年はCGソフトを駆使して年賀状を創ろうかと思っている。

年賀状の話題を出す前に年賀状自体を購入していない(^^ゞ。インクジェットはもうないかなぁ。

2005年12月1日(木)
師走…(・・;)

今日から師走だ。今年もあと一ヶ月で終ってしまう。一年とはなんて短いのだろう(^_^;)。あっという間に過ぎてしまった。

今年初めにたてた一年の目標が何であったかさえも忘れてしまっている(^^ゞ。忘れてしまったから目標も達成されてないのだろう。いかんいかん(#^.^#)。

先程、インターネットで自動車保険の更新手続きをおこなった。最近は便利なものでインターネット上で手続きが出来るから非常に助かる。しかもインターネットで手続きすると2,500円も割引になるのだ。僕の車はホンダのCR−Vなので普通車の中では金額が高いほうだ。インターネット割引があるのは非常にありがたい。

僕の場合、結局34,000円ほどで更新が出来た。他の会社だったら、こうはいかないだろう(#^.^#)。自動車事故も起こさなかったので、その分、割引率も高くなったようだ。ちなみに僕の入っている自動車保険はチューリッヒだ。

昨日は初雪が降ったが、今日はいい天気に恵まれている。先日、車のタイヤをスタットレスタイヤに交換してたので、昨日の雪にもあわてずにすんだ。履き替えたタイミングはバッチリだった。普段のおこないがいいからかな(^^ゞ。

雪が降ったことによって、車のフロントガラスにシャーベット状の雪が積もって凍っていた。今シーズン初めてスノーカッターで雪を削り取り視界をよくして運転したのだ。これからは車の運転を今まで以上に注意しなければならない。

実は、スタットレスタイヤは今年で8シーズン目を迎える。新しいものを買いたいが、値段が高いので躊躇している(^^ゞ。安全のために買い換えなくてはならないのだけれども買えないから仕方ない(・・;)。車の運転には細心の注意が必要だ(^_^;)。

今月は何かと忙しいが、気持ちだけはノンビリいこうと思う(^^♪。そろそろ年賀状も作らなきゃなぁ〜(#^.^#)。

TOPへ