natural diary (携帯電話のカメラ機能を使った写真付日記)

<<前のページ | 次のページ>>
2006年2月27日(月)
白鳥(^^♪

今年も鳴瀬川に白鳥がやってきた。ざっと150羽ほどいるだろうか、堰で羽を休めていた。右の写真が白鳥の群れを写したものだが、携帯の写真機能で撮影したのでズームがきかない(^^ゞ。米粒にしか見えない(^^ゞ。それでも白鳥の数はかなりいる。

今年の冬は雪が多く寒かったので、白鳥もあまり見られなかったが、ここ数日をみるとグッと数も増えて、やっと堰いっぱいになった。川の水の色をバックにすると白が際立って美しく見える。野生の白鳥を見ることが出来て非常にラッキーだ。

気付けば2月も今日含めて2日だけだ。2月は28日しかないので損した気がする。あさってから3月、卒業式シーズンが始まる。毎年この時期は新しく季節が始まりワクワクするのと不安になるのが入り混じっていて新鮮な感じがする。会社では転勤やら移動などで環境もがらりと変わり疲労がたまる時期でもある。会社組織の中にいれば仕方ない事だが自分の希望しない部署に移動させられるのも嫌なものだ。

僕も一時期住宅メーカーにいたのだが、突然営業にまわされてやった事もない営業の仕事をしたことがある。技術畑しか経験のない人を全くといっていいほど素人の営業として仕事させて得になることがあるのだろうか?嫌がらせにしか思えない。得意分野を伸ばして収益を上げるのが会社の基本的な考えではないだろうか。まぁ、この時期になるとそんな経験も思い出す。

今日は風の強い日だ。午後に入って雪もパラついてきた。気温もグッと下がってきて、やはりまだ冬なのだなぁ〜と感じる。早く暖かい春が来てほしい(#^.^#)。

2006年2月22日(水)
かまくら(・・;)

右の写真は庭に創った「かまくら」だ。創ったのはうちの父である。孫のために創ったのだが、ミッキーマウスをイメージして創ったらしい(^^ゞ。どう見てもミッキーには見えないし、猫にしか見えない(^^ゞ。見方を変えれば「トトロ」にも見える。

僕の父は今年4月で65歳になる。年金暮らしをしているので、毎日が暇なようだ。昨年もかまくらは創ったが今年のように変わった雪像にはしなかった。今年の作品を見るなり甥っ子は大変喜んでいた(#^.^#)。父は評判のよさに気分が良くなったようで、来年は何を創ろうかと模索していた。この調子で行くと来年はかまくらを2個ぐらい創りそうだ(^^♪。

今年の冬はいつもより雪が多いので、かまくらなんかも楽に創れてしまうのだ。さすがにここ2、3日は天気がいい日が続き、雪もだいぶ融けてきた。それでも宮城県は3月中旬くらいまで雪は降るので、まだ油断できない。もちろん車は夏タイヤには履きかえられない。

今日も天気が良くて、自宅の2階にある仕事部屋で仕事をしているのだが、四方にある窓は全開だ。今日はホントに暖かい。

桜の季節が待ちどおしいこの頃、ケツメイシの「桜」を聞いてドライブをしている。1年遅れでCDを借りたが、本当にいい曲だ。それにしても「さくら」をテーマにした曲が多いなぁ(^^♪。コブクロの曲もいいし、森山直太朗の「さくら」もいい。今シーズンはどんな曲が出るか楽しみだ。

2006年2月5日(日)
日曜日(^^♪

2月に入って、初めての日曜日!天気はまぁまぁだったけど、時間が経つのはなんて早いのだろう(*^_^*)。結局、ショッピングだけで一日が終ってしまった。

立春が過ぎ暦の上では春なのだが、外を眺めれば雪だらけ…(・・;)。こんなに雪が降るのは5年ぶりぐらいかな?とにかく早く春になってほしい。

一級建築士の勉強を始めて、まもなく一ヶ月になる。二級建築士の問題と比べると、難しい問題だらけだ(^^ゞ。問題の解答用紙は×がいっぱい並んでいる(・・;)。こんなんでいいのだろうか(・・?)。まぁ、なんとかなるかぁ〜。このまま順調に行けば2月いっぱいで参考書を最後まで勉強できる計算だ。

これからもマイペースでいこうと思う(^^ゞ。

2006年2月1日(水)
2月…(・・;)

この間新年を迎えたと思っていたら、いつの間にか2月に入っていた。月日が経つのはなんて早いのだろう(#^.^#)。ここ数日、暖かい日が続いていたが、今日は昼頃から雪が降り始めた。久し振りの積雪になる。

この時期は受験シーズンでもあり、センター試験が行われてたようだ。翌日の新聞には問題と解答例が載っていて、ちょっと問題文を見てみたが蕁麻疹が出てしまうほどの問題の数々だった。僕は私大受験だったのでセンター試験(当時は共通一次試験と言ったが…(^^ゞ)は受けなかった。今のセンター試験は私大受験でも試験を受けなくてはいけないようで、受験生にとっては大変だ。

今年のセンター試験は、受験生が「ゆとり教育」の教育を受けてきた子供たちだから、浪人生と比べてハンディーがあったのではないだろうか。英語のヒヤリングの試験も初めて行われて、色々と不備な点があったが、なんとかセンター試験は終ったようだ。

宮城県の高校も受験シーズンを迎え、早いところでは合格発表されたところもあるようだ。今、宮城県の高校は男女共学化が行われていて、今年から僕の通っていた高校(当時、男子校だった(^^ゞ)が共学化され、今年から女子も募集している。自分の通っていた高校が共学化されるのには、ちょっと抵抗があるが、時代の流れだから仕方ないのかもしれない。でも、男子校は男子校なりに良いところもあったと思う。それに結構面白かった(#^.^#)。でも高校時代に教室に女の子がいたら、僕の人生もだいぶ変わったかもしれない(^^ゞ。

4月から環境がだいぶ変わるようだ。時代の流れに乗り遅れないように、生活して行こうと思う。

TOPへ