natural diary (携帯電話のカメラ機能を使った写真付日記)

<<前のページ | 次のページ>>
2006年4月20日(木)
桜はまだかいな…(^^♪

仙台の桜はまさに今、満開だ(^^♪。でも、僕の住んでいる加美町の桜は、まだ開花していない(-_-;)。ここ数日寒暖の差が大きくて桜も咲けずにいるようである。

右の写真を見てもらえばわかると思うが、桜のつぼみはまだ、かたい状態である。このぶんだと来週にならないと桜は咲かないのではないだろうか(^_^;)。早く咲いてほしい(^^♪。

ふっとカレンダーを見ると、来週末からゴールデンウィークに入る。正式には『大型連休』と言うらしい。注意してNHKのニュースを見ればわかると思うが、NHKでは『ゴールデンウィーク』とは言わないのだ。それでも『ゴールデンウィーク』と聞くほうが、なんだかワクワクするのは僕だけだろうか。

今年はどこへ旅行へ行こうか悩んでいる(^_^;)贅沢な悩みだが、東北6県と新潟・北海道は旅行で行ってしまったので行くところが見当たらない(^^ゞ。旅行雑誌でも見て行くところを探そうかと思っている。

僕は車での旅行が好きで、だいたいの方角を決めたら宿泊先も決めずに旅行に出掛けるのだ(^^ゞ。その方が色々な発見があっておもしろいのだ。2年前の新潟旅行では日本海の海岸沿いの国道7号線を通ったのだが、この通りには、『道の駅』が沢山あってドライブの途中でよく休憩した。数ある道の駅の中で一番驚いたのは、道の駅に温泉が併設されていたことだ(・・;)。山形にある道の駅で名称は忘れてしまったが(^^ゞたしか村にある道の駅だったと思う。

宿泊先を決めていなかった僕は、その温泉に入って長旅の疲れをとったのだ。そして新潟市内の公園に車をとめて、車の中で寝たのであった(^^ゞ。

旅行は楽しいものだ。今年はどこに行こうか…とても楽しみだ。

2006年4月11日(火)
風車・・・(#^.^#)

右の写真は宮城県の迫町にある風車である。先日、甥っ子たちと公園に遊びに行ったときに撮影したものだ。迫町の伊豆沼にある風車は、その名のとおり風が吹くと羽が回転する。この日は風が強い日で、勢いよく羽が回転していた。風車の近くにいると風を切る音がして迫力があった。

風車の名前は「白鳥」と書かれていた。日本にある風車だから日本語にしたのだろうが、他にいい名称があったのではないだろうか?折角かっこいい風車なのだから、横文字のほうが良かったような気がする。

風車を見ると、一瞬オランダにでもいるような錯覚を起こすほど格好がいい。オランダでは風車の中に人が住んでいて風車のメンテナンスをしているらしい。オランダでは土地が水面より低い位置にあって風車は水をかき出す役目があるそうだ。自然の力を使って水をくみ上げるのだから、よく出来た仕組みだと思う。ちなみにオランダでは自動車の道路が川の下を通っているそうだ。

ここ数日晴れたり曇ったりの天気で、体調管理が大変だった。めったに風邪などひかない僕だが、今回ばかりは風邪をひいてしまった。5年ぶりだろうか(・・;)。体調を崩すと健康のありがたみがよくわかるものだ。病院にいくほどではなかったが、寒気がしてつらかった。

仙台では、桜の花はまだ咲いていない。これから咲くのだろうが少し遅れているようだ。早く花見をしたいものだ(#^.^#)。

TOPへ