natural diary (携帯電話のカメラ機能を使った写真付日記)

<<前のページ | 次のページ>>
2006年5月25日(木)
初夏

5月も下旬になり、初夏を思わせる天気が続いている。空は晴れわたり、湿気も少なく過しやすい天気だ。

世間ではワールドカップ・サッカーの話題でもちきりだが、昨日までジーコ・ジャパンがワールドカップ前の最終合宿をしていたのが、お隣の福島県楢葉町である。日本代表の選手が合宿に来るということで、町は人口以上のサポーターでいっぱいだったらしい。ニュースでは2万5,000人ほどのサポーターが来たようで、町の道路は車の路上駐車でいっぱいだったようだ。

町では3,000台ほどの駐車場を用意したようだが、全然足りないようだった。人が集まると必然的にごみがでるようで、町民は大変だったようである。モラルの問題だが、ごみを捨てるのはやめてほしい。

日本代表はドイツへもうすぐ出発するようだ。日本の入っているF組はブラジル以外は横一線の実力ではないだろうか?テレビを見る限りでは、オーストラリア・クロアチアもあなどれない相手のように思う。日本代表には決勝トーナメントへ進出してほしいものだ。

がんばれ!日本(^O^)/。

2006年5月23日(火)
ブ〜ン。。。(・・;)

部屋で休んでいると、どこからともなく雑音ともとれる音が聞こえてきた。ブ〜ン。。。ブ〜ン。。。(・・;)。雑音が聞こえるほうを見るとクマンバチが飛んでいた(@_@)。その瞬間身体はフリーズしてしまった(^^ゞ。

右の写真がそのクマンバチの写真である。窓の枠の大きさと比較してもらえれば、どれだけ大きいかがわかると思う。からだの全てのパーツがビッグサイズだ。おそるおそるクマンバチに近づき窓を開けたが、本当に怖かった。

この時期クマンバチが大量発生しているが、なにか駆除方法はないだろうか?棒のようなもので叩き落しても、当たらなかったら反撃をくらいそうで非常に怖い(^_^;)。

部屋の中に入ってくるほど怖いものはない。窓の網戸を閉じていなかった自分のせいだが、このところの天気で気温が高く窓を開けざるをえなかったのだ。これからは気を付けよう(~o~)。

2006年5月22日(月)
曇り空(・・;)

鳴瀬川沿いをウォーキングしていると、クマンバチがいっぱい飛んでいる。さすがにそんなときは身体がフリーズしてしまう(^_^;)。春だから仕方ないが、こんなに飛んでいると怖くて歩けない。クマンバチは羽をブーンと羽ばたかせ空中に止まっているようにしているのだ。本当に怖い(^^ゞ。刺されたら死んじゃうんだろうなぁ。。。

そんなクマンバチがいっぱい飛ぶ中、ウォーキングしていると、今までとは違った自然の香りがしてくる。緑の濃い香りがして、むせそうになるのだ。あたりを見渡すと木々の緑があざやかなのだ。一年の中で今の季節が一番きれいなのではないだろうか。

道端には菜の花が咲いていて、緑をバックに黄色い花があざやかに見える。右の写真がその菜の花だ。風が吹いていて、花が微妙に揺れていて撮影しても、少しピンボケになっている。撮影は難しいものだ(^^ゞ。花々の色や形には本当に驚かされる。どうしてこんな色やかたちが出来るのだろう?

アメリカの建築家であるフランク・ロイド・ライトは自然の造形美を建築の様式に取り入れた人で知られているが、自然の色やかたちはデザインの原点ではないだろうか。大自然は偉大なデザイナーだと僕は思う。デザインに行き詰ると自然がアドバイスをくれるのだ。今まで自分がデザインするものは自然から導かれたものが多いのだ。

これからも自然からデザインを教えてもらおうと思う。(ちょっとかっこよすぎですか(^^ゞ。)


PS:これからは日記の更新をこまめにやっていきますので、これからも宜しくお願いします(^O^)/。

2006年5月8日(月)
東京旅行(^^♪

ゴールデンウィークを利用して東京旅行をした。宮城県から車を運転して約10時間、高速道路を使うことなく、ただひたすら国道4号線を南下したのである(・・;)。

東京に着いてはじめに行ったのは、以前住んでいた杉並区の阿佐ヶ谷だった。阿佐ヶ谷に住んでいたのは、今から15年も前のことだが、中杉通りの杉並木は以前より高くなったように感じた。並木道を車で走るのはとても気持ちがいいものだ。街並みは以前とあまり変わってなくて、ちょっと安心した。中央線のガード下にあったゴールデン街も昔のままだ。とんかつ屋もそのままのたたずまいだった。

阿佐ヶ谷の後は、大学時代の友達と一緒に『お台場』に行った。以前から見たかったフジテレビの社屋を見に行ったのだが、連休中とあり多くの人々でごった返していた。それもそのはずGW中なのだからあたりまえだ(^^ゞ。右の写真がフジテレビ社屋だ。球体の展望台には行かなかったが、大きな建築物だった。

その後、鷺宮の先輩の家に行き2日ほど泊めていただきました。先輩!ありがとうございましたm(__)m。先輩の家では大学時代のサークルのOBが集まり、バーベキュー大会をして、とても楽しい時間を過す事ができました。久し振りにあった先輩や友達は、子供が大きくなったり、頭がうすくなったりと驚くことばかりでしたが、月日が経ったことをあらためて感じました。それでも、みんな元気そうにしているようで、ちょっと安心しました。また、別の機会に逢うことがあれば、また楽しみたいものです。

こんな感じで僕のGWは終りましたが、休みがあるという事はいい事だとつくづく思いました。毎日、仕事で疲れて生活していても、休みがあると生きてるって感じがします。今度は、お盆休みかぁ…(^^ゞ。今度はどこへ遊びに行こうか(^^♪

TOPへ