natural diary (携帯電話のカメラ機能を使った写真付日記)

<<前のページ | 次のページ>>
2006年7月17日(月)
海の日(^O^)/

今日は海の日、三連休の最終日だ。宮城県はあいにくの曇り空で雨が降ったり止んだりの天気だ。今は曇った状態で雨は降っていない。

休みなのでどこかに出かけようかと、いつも行っているガソリンスタンドへ行ってみると、なんと休みだった。一番の稼ぎ時に休むなんて、なんて余裕のあるガソリンスタンドなんだろう(>_<)。おかげでドライブ中止になってしまった。実は僕の行っているガソリンスタンドは月末集金で、毎回カードで給油しているのだ。休みたんびに休まれるとホントに困る。いいかげんにしろ!

まぁ、仕事する気のないガソリンスタンドはほおっておいて、折角の休みだからどこかに出かけようかと思う。最近は隣町の大崎市古川にある100円ショップやらカワチ薬局、それにカインズホームなどをまわるのが、お決まりのパターンになっている。それにデンコードーでパソコンを見たり、本屋で立ち読みしたりと、なるべくお金のかからない暇つぶしをしているのだ(^^ゞ。

先日は、パターンを変えて、最近出来た複合商業施設(シネマコンプレックス)のシネマ・リオーネ古川に行ってきた。県北ではじめて出来たシネコンだが、出来て間もないわりには人はまばらだった。テナントも空いているところが多く、ガランとしていた。この調子で行くと、あと2,3年でなくなるのではないだろうか?いまどき映画などは家でDVDで見るものだし、シネコンはカップルで映画を見る以外は利用価値は少ない感じがする。ましてや、最近の映画は映画館へ行ってまで見てみたい映画などほとんどない。

隣町の「古川市」は市町村合併で「大崎市」に変わったのだ。僕の通っていた高校はその古川市にあるが、僕が高校に通っていた頃に比べると、商店街はシャッター通りになってしまった。僕が高校の時は、学校が終って中心市街地の商店街へ行くのが本当に楽しみだったものだった。雨が降っても商店街は歩道がアーケードになっていて雨は気にならなかった。そのアーケードも老朽化の影響だろうか、最近、撤去してしまったようだ。こんな事をしていたら人出が少なくなるのは、当たり前ではないだろうか?

そんな寂れた街の大崎市古川、再生の為に、創られたのがこの「シネマ・リオーネ古川」なのだ。さて、どうなることやら…。

右の写真は「ひまわり」だ。太陽に向かって立っている様は見てて気持ちがいいものだ。今年も夏が近づいてきた(^O^)/。

2006年7月10日(月)
7月10日…(・・;)

ホームページを更新したのは一ヶ月前…だいぶ日にちが経ってしまった。なぜかこの一ヶ月間は忙しくて更新できなかった。いつも僕のホームページをのぞいてくれる人にはご迷惑を掛けましたm(__)m。けしてネタがないわけじゃありませんよ…ネタが…(^^ゞ。

ここ数日雨の日が多くて散歩もしない日々が続いていました。今年は全国的に雨が少ないということですが、宮城はそんな事はないようです。いつまで続くんだっていうくらい雨の日が続いています(^_^;)。カタツムリも気持ちよさそうにアスファルトの道路上を悠々と横断しています。彼らには時間の感覚がないようです…羨ましいです(@_@)。

気付けば7月も10日になっていました。先日7月に入ったと思ったらもう10日ですよ!時間が経つのはなんて早いのでしょう。

世間ではW杯サッカーの決勝が行われてイタリアがPK戦の末、フランスを振り切り優勝しました。フランスのジダンがレッドカードで一発退場してしまったのは非常に残念でしたが、勝負の世界ではしょうがない事なのでしょう。4年前の日韓共同開催のW杯ではイタリアのキャンプ地が仙台だったのです。仙台の仙台スタジアム(現ユアテックスタジアム仙台)でキャンプをしていたときは仙台がおおいに盛り上がったのを覚えています。イタリアのユニホームの色が青でイタリアではアズーリという愛称で呼ばれているのです。仙台スタジアムの中にはイタリアの主将カンナバーロの足型のプレートや、トッティーの直筆サインのプレートなどが展示されているのです。

イタリアといえばイケメンぞろいで有名ですが、なかでもトッティーは女性ファンが多かったようでした。今回のドイツ大会でイタリアが優勝したことは仙台市民にとってもうれしい事かもしれません。

ワールドカップが終わり、楽しい時間も過ぎてしまいましたが、これからは楽天イーグルスとベガルタ仙台を応援していこうと思っています。まずはフルキャストスタジアム宮城へ楽天の試合を見に行こう(^O^)/。

TOPへ