natural diary (携帯電話のカメラ機能を使った写真付日記)

<<前のページ | 次のページ>>
2006年9月4日(月)
えだまめ・・・(^^♪

左の写真は枝豆です。ビールのおつまみとしては、最高のおつまみですが、こんな風になっているのを知っている人は少ないのではないでしょうか。

9月に入っても、まだまだ暑い日が続く加美町は、ビールを飲むには最高の天気が続いています。特に、昨日は町民運動会が行われ、ビールを飲んだ人が多いのではないのでしょうか?

ここ一年ほど夕方から深夜にかけて、働いている僕にとって、夜7時から行われる、部落の運動会の練習は、まったく参加できず、今年は町民運動会に参加できませんでした。僕の所属する西町部落は毎年、ビリを争う部落で、ここ数年優勝から遠ざかっているのです。

でも、みんなが楽しみにしているのは、運動会が終ってからの慰労会のようです。この時ばかりは、運動会の結果は忘れて、とことん飲めるんです。

話は前に戻ってビールの話し。最近はビールを飲む機会が減っています。家では発泡酒を飲むのがほとんどで、ビールは何かの飲み会の場でしか飲みません。最近は外食時のお酒も発泡酒を出すところが増えてきています。まるまつでも発泡酒を出しているようです。

ビールを飲む機会が減ってきて、たまに本物のビールを飲むと、発泡酒とは全く違う味なのに驚かされます。やはりビールは美味しいですね。

もうすぐ秋、おいしい料理とあうビールを片手にグビッといきたいものです(^^♪。

2006年9月3日(日)
楽天イーグルス VS 福岡ソフトバンク ホークス

楽天イーグルスの試合を観戦してきました(^O^)/。フルキャストスタジアム宮城に行ったのは35年ぶりのことです。フルスタ宮城は当時、宮城球場と言われていて、ロッテ(現千葉ロッテマリーンズ)の準フランチャイズ球場でした。金田正一監督が采配を振るっていて仙台市民に愛されていたのを憶えています。

当時、父に連れられてロッテVS南海ホークスの試合を観戦したのです(^^ゞ。試合はダブルヘッターで途中で疲れてしまい帰ってしまいました(^_^;)。

今回はフルキャストスタジアム宮城になって初めての試合観戦です。あの宮城球場とは全く変わってしまい、すばらしい球場になっていました。アメリカのボールパークを彷彿させるような広くて色鮮やかなスタジアムです。

今日の楽天イーグルスの対戦相手は福岡ソフトバンクホークス。先発ピッチャーはイーグルスが一場、ホークスが斉藤和という顔合わせで、試合が行われる前からワクワクするようなピッチャーの顔合わせです。ホークスの斉藤和と言えばホークスのエースピッチャーです(^^♪。イーグルスの一場は若手一番のピッチャーで将来のエース候補です。

試合は前半が投手戦で4回まで0行進が続きました。一場は4回までホークス打線をパーフェクトに抑えるナイスピッチングで、勝利を期待させる投球内容でした。でも、5回にホークス松中のホームランを浴びると崩れてしまい、6回にはホークス川崎の3塁打などで3点を献上してしまったのです(@_@)。

ホークスの斉藤和は8回まで投げてイーグルス打線を散発3安打に抑える好投で、昨年と同じ勝ち星に並ぶ投球でした。9回裏に変わったホークスのピッチャーから、イーグルスの4番、フェルナンデスがライトスタンドへホームランを放ちますが、次のバッターが倒れゲームセット、1対4でイーグルスが敗れてしまいました。

試合としては前半が投手戦で後半にゲームが動く、見ていて面白いゲームでした。松中とフェルナンデス、両4番のホームランを見ることができたし、川崎の足も見ることが出来て満足のいくものでした。試合は負けてしまいましたが、また今度、見に行こうと思っています。

TOPへ