natural diary (携帯電話のカメラ機能を使った写真付日記)

<<前のページ | 次のページ>>
2009年1月26日(月)
僕の部屋

右の写真が僕の部屋のパソコンデスクだ。パソコンはWindows VistaとXP2台ある。ネットはフレッツ光。プロバイダーはBIGLOBEだ。

パソコンはFUJITUなのだが、プロバイダーはBIGLOBEにしている。ネットを始めたのが2001年なのでかれこれ8年になる。ホームページを立ち上げたのが4年前になるだろうか。

今は、会社に勤めているので、平日の夜と休みの日しかパソコンは起動しない。フレッツ光はけっこういい値段するので、できるだけインターネットをして、もとを取ろうとしている。もとはとれているのだろうか(・・;)

ネットをしていると、あっという間に時間が過ぎて、気づくと深夜0時を過ぎていたということがほとんどだ。次の日のことも考え、11時には寝るようにしている。最近は年のせいかスタミナがなくなった(^^ゞ。

まもなく夜の11時!そろそろ寝ないと明日の仕事に支障がでるので、寝よう(^_^;)。

では、また!

(週に一度はHPを更新するのが今年の目標です。つづくかな(・・;)。

2009年1月18日(日)

今朝の仙台は、快晴で気持ちがいい天気だ。気温が低いが太陽が出ていて気持ちがいい。今朝は久しぶりにウォーキングをした。久しぶりなので多少疲れたが、ほどよい疲れだ。ストレス発散になるし、体重を少しでも減らしたいので僕にとってはとてもいい。

世間ではセンター試験が行われていて、受験生にとっては天気がいいことは助かるだろう。

ふと自分の大学受験のことを思い出してみる。僕自身センター試験は受けたことがない。センター試験といっても当時は共通一次試験と言われていた。国立の大学を受験するには必ず受けなくてはならない試験だった。最近のセンター試験は私立大学でも受けなくてはならないから大変だと思う。もし、自分が今、受験していたら大学に入れただろうか?

僕の受験した大学は東京の八王子にあって、受験は上野毛にある大学院で受けた。美大だったので、受験科目が3教科と実技が2科目あったのだ。試験は英語・国語・数学の3教科と平面構成・鉛筆淡彩の実技試験だった。

鉛筆淡彩は大学院の校舎をデッサンして透明水彩で着色するものだった。屋外で行われる実技試験で、その日は風が強くイーゼル(絵を描く時に土台とする三角形のだい)につけていたいた受験票が風で飛んでいき探さなければならなかった。運よく受験票はみつかり、無事に実技試験を終えることができた。


今、考えるとそんなハプニングがあったのに、よく合格したものだと思う。でも合格ってうれしいものですね。受験生には頑張ってもらいたいものです。

仙台は日差しが照りつけ、気温が徐々に上がってきました。今日も仙台の中心部に出掛けようと思う。ほんとにいい天気だ(^^ゞ。

2009年1月11日(日)
111

早いのもで1月も11日になった。1が3つ並んで見てるだけで気持ちがいい数字の並びである。1月1日にスーパーで買い物をしてレシートを貰うと1,234円だった。今年はなんかいいことありそうな予感がする。

世の中は3連休ということで、ウキウキ気分で街を闊歩しているカップルを見ていると、後ろから近づいて行って思いっきり頭を叩きたくなる。うそうそ、そんなことはしません。右の写真は仙台市の中心部の商店街で一番町の商店街である。成人式前ということで、若者が中心部でたむろっていた。

自分の成人式は、今から21年前だったが、今とは全然違っていた。先輩の卒業制作の手伝いをしていて、気づいたら成人式だったのだ。忘れもしない、東京は八王子での出来事だった。先輩の卒業制作の手伝いで二日間ほど徹夜が続いた。朝に八王子の街に出掛けたとき、晴れ着姿の女の子を見て、成人式だと気付いたのだった。先輩は問題なく卒業できたようだが、僕の心の傷は癒されない。ねっ!ワッキーさん。

仙台の夜は寒い!日中でも寒いが夜はもっと寒い。こんな日に仙台の中心部に行くのだからもの好きと言われても仕方がない(^^ゞ。仙台の中心部は最近、パルコやエスパル2が進出して、競争が激しくなった。郊外店でも仙台港アウトレットモールや泉のアウトレットモール タピオなども出店していて競争が激しくなっている。この正月もアウトレットモールは、臨時駐車場の空き待ちが出るほどの、盛況ぶりだったようだ。

仙台は車で買い物する人が多く郊外店は駐車場がないと厳しい。中心部には駐車場があるが、有料のところがほとんどで行きづらいのは確かだ。僕も今日は市営バスと地下鉄で中心部に出掛けた。車で行動するにはどうしても郊外店に行ってしまうが、商品の多さからいえば、どうしても中心部に行ってしまう。仙台の中央通りや一番町通りのアーケードを歩いているだけで楽しくなるので、これからも中心部には出掛けようと思う。やっぱり一番町は歩いていて楽しいものだ!(^^♪。

2009年1月3日(土)
初売り

年末年始の休みもあと3日となってしまった。時間が経つのが早い!昨日2日は仙台の初売りだった。仙台駅前の初売りに行こうかと思っていたが、混むからやめた。結局午前中はネットサーフィンを楽しみ、午後から市名坂のヨークタウンに出掛けたのである。

右の写真がそのヨークタウンだ。初売りということで駐車場は車でいっぱいだった。ヨークタウンの駐車場に行くまでの道路も大渋滞で、平日にはない車の量だったのだ。やっぱり初売りは違うな〜。

買物の目的はホームページ作成ソフトのホームページビルダーのバージョンアップ版をヤマダ電機に買いに行くことと、ヨークタウンで食料の魚を購入するためだった。まずはじめにヤマダ電機に入ってびっくり!人がいっぱいだったのだ。パソコンスペースには人で入れない状態で、別な売り場に行くしかなかった。

ホームページビルダー13のバージョンアップ版が陳列されているソフトスペースは店の奥にあり、やっとの思いでたどり着くことがことができた。ビルダーのソフトを見ると値段がちょっと高かったので、もう少し時期をずらそうと思って購入しなかった。けっこういい値段だった。

現在使っているホームページ作成ソフトはホームページビルダーV9である。今、使っていて別に不便ではないが、ひな型が最近マンネリ化しているのでバージョンアップしようと思ったのだが、今回はバージョンアップを先送りにしようと思う(^^ゞ。

ヤマダ電機を出て、ヨークベニマルに行くと、これまた人でいっぱいだった。魚を買ってすぐに家へ帰った。

結局、魚だけ買ったので市名坂まで行く必要はなかったのだが、人ごみの中に行くのが好きな方なので、満足のいく買い物だった。今日は仙台の中心部に腕時計でも見に出かけようかと思っている。

人ごみの中にいると、休日だと実感するのは僕だけだろうか(^^ゞ。今日は天気がいいので外出しよう!

2009年1月1日(木)
謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。今年は丑年!丑年と聞くと時がゆっくりと進みそうですが、気合いを入れて頑張っていこうと思います。

この日記もつけ始めて4年目になるのでしょうか、はじめの方は毎日更新していましたが、最近では3か月に一回更新されればいいような状態になっています。いかんいかん(^^ゞ。

ページに訪れる人も少なくなって来たので。今年からは最低でも一週間に一回は更新しようと決めました。どうか皆さんもページに遊びに来てください。BBSにもいっぱい書き込んでいただいてもかまいません。

ホームページは育てるものといわれます。つねに更新していくことでホームページが成長していきます。これからもホームページを更新していって、自分のボキャブラリーを更新していきたいと思っています。(日記書くのには、ネタが必要なんです(^_^;))

右の写真は車に積もった雪です。20pはあるでしょうか。僕の実家の加美町での写真で、あらためて加美町の雪の多さを実感します。年末年始に帰省していたのですが、雪かき作業におわれて筋肉痛になってしまいました(*_*)。元旦の昼まで実家にいましたが、雪の多さに圧倒され仙台に帰って来てしまいました。同じ宮城県でもこんなに違うのかと思うほど雪の量が違いました。仙台はそれほど雪はありません。

今年もみなさんにとってよい年になりますように!(^^)!。それではみなさん新しい年を楽しみましょう!

TOPへ