natural diary (携帯電話のカメラ機能を使った写真付日記)

<<前のページ | 次のページ>>
2010年5月16日(日)
青葉まつり

今日は『青葉まつり』が行われた。

右の写真が『青葉まつり』で踊られる『すずめおどり』である。老若男女問わず、多くの人がすずめおどりに参加して、楽しそうに踊っている。

仙台の中心部である定禅寺通りで行われていて、ケヤキ並木からの木漏れ日がとてもすがすがしい感じがする。これぞ杜の都仙台だ。

TOPページに今年のすずめ踊りの写真をいっぱいアップしたのでみてください。これを見れば、仙台のよさがわかると思います。


青葉まつりの写真はここをクリックしてください。

2010年5月15日(土)
5月もなかば

気付けば5月もなかばになってしまった。今月はGWがあったということで月日が経つのが早く感じる。

今朝もウォーキングをしてきた。右の写真がウォーキングの途中にある公園で、国道4号線を見下ろせる場所だ。何度か紹介している公園で、私のお気に入りの場所である。ウォーキングの途中でこの公園に来ると朝日に向かって10回ほど深呼吸するのだ。そうすることによって嫌なことも忘れられる…不思議な場所である。

今日は、桜の間から見える仙台市の写真を撮ってみた。遠くには岩切と利府町が見ることができる。こうして見ると仙台もまだまだ田舎なのだなと感じる。

今日から仙台市内では『青葉まつり』がおこなわれている。今年も笛や太鼓の軽快なリズムに合わせて、『すずめ踊り』を見ることができる。新緑まぶしい定禅寺通りですずめたちがおはやしにあわせて踊るのだ。

みなさんにはおはやしを聴いてほしいのだが、音を聴かせる設定がわからない(^^ゞ。残念ですが我慢してほしい。

午後に入りだんだん雲が多くなって曇って来た。なんとか天気もってほしい。

2010年5月9日(日)
母の日(^^ゞ

今日は母の日 

毎年、母にカーネーションを送ってきたが、今年は送らなかった。どうしてかと聞かれても、答えようがない。

母の日は、カーネーションというのが、今までの考えだったが、最近はバラなどを送る人もいるそうだ。

確かに、カーネーションでなくても感謝の気持ちを示せればいいわけで、色々な花を送ってもいいはずだ。

私は、今年、携帯の花の写真付きメールを母に送った。いつも心配ばかり掛けていて、いつになったら一人立ちするのかわからない私を、いつも陰でささえてくれる母にはいつも感謝している。

いつまでも子供と思われているようだが、私も43歳になってしまった。いつまでも20代の気持ちでいるのだが、ここ最近疲れが溜まってとれない。

普通に生きることが、こんなにつらいものだとは考えてもいなかったあの頃がなつかしい。学生時代はとても楽しかった。

話が横道にそれてきたので母の日の話に戻ろう。

右の写真が今年、母に送った花の写真だ。青空をバックにとてもきれいな花だ(花の名称がわからない(^^ゞ知ってる人はbbsに書き込んでね(^^♪。)。

仙台は今日も青空が広がっている。5月も9日になる。来週の週末は青葉まつりだ。今年もデジカメを持って「すずめ踊り」を撮影したいと思う。

2010年5月8日(土)
快晴(^^♪

5月8日(土)快晴!

GWが終わり仕事再開!と思っていたら、また休み(^^ゞこのままじゃ、カラダがなまってしまいます(^^ゞ。

右の写真が今朝撮った写真です。仙台は今日、雲ひとつない快晴で、日差しが降り注いでいます。

こんな日はドライブにでも行きたくなりますね。相手がいればいいんだけど、残念ながらいません。

GW期間とこの週末は天気がいいということで、こんなに天気がいい連休は珍しいとのことです。

みなさんのところはどうですか?

bbsに書き込んでくれると嬉しいです。

では、では!!

ニックより

2010年5月4日(火)
東京スカイツリー

ゴールデンウィークを利用して東京方面に旅行行ってきた。

まずは、山梨県の韮崎へ向かい、大学のサークルの先輩の古民家に宿泊し、サークルの先輩とバーベキューで楽しんだ。

その後、東京に戻り建築科の友達と飲み明かした。

3日目は浅草に向かい、建設中の東京スカイツリーを見学したのだ。右の写真がその東京スカイツリーだ。電波塔としては世界一の高さをほこり完成すれば地上634m(宮本武蔵)の高さになる。

浅草駅を降りると目の前に高くそびえる東京スカイツリーが見える。まだ、3分の2も出来ていないのに、とても高く感じられた。それもそのはず、現時点で東京タワー(333m)を抜いていて、345mになっていた。

建築のデザイン・アドバイザーは有名な建築家である、安藤忠雄さんが参加しているそうだ。

私が浅草に東京スカイツリーを見にいたのは、5月3日。ゴールデンウィークということもあり、観光客で賑わっていた。人力車の人もお客さんに東京スカイツリーの説明をしていて、浅草も新しく変わってくるのだなと感じた。

東京スカイツリーの完成は再来年の2012年とのことだ。完成したらまた見学に行きたいと思う。

TOPへ