テンポはアンダンテ(沖縄本島−玉城村(たまぐすくそん))
・真夜中の浜辺から、沖に向かって歩き出しました。
満月の海の向こうの白い線は、リーフの波頭です。
『よし!あそこまで行って、リーフの上に立つぞ!』
一瞬のこのヒラメキは、現実には死をも意味します。
「ハッ!」と我に返り浜辺を振り返れば、真夜中ドライブを
走ってきた仲間が、ハシャイでいます。
−『真夜中の浜辺は、人を沖へ誘う魅力を持っている。』と
ハッキリ意識したのは、あの時からです。
・南部の新原(みーばる)ビーチは、昔は地元の人しか知らない
小さながらとても美しいビーチでした。
「浜辺の茶屋」や宮本亜門が別宅を建ててから、新原ビーチにも
観光客を乗せたタクシーも来る様になってしまいました。
最初に書いたの真夜中の浜辺の話は、二十年以上前の
新原ビーチでのお話です。
・就職して東京出向になってからも、出張、友人の結婚式、
コンサート等の用事で沖縄に帰ってくる度に、時間があれば
来る所−それが新原ビーチでした。
新原ビーチのパラソルの下で懐かしい海風に吹かれながら
作った詩が『テンポはアンダンテ(歩くような速さで)』です。
・新原ビーチは、バスターミナルから直通バスが出ています。
与那原(よなばる)を過ぎ、佐敷(さしき)の山を登る時には、
中城湾(なかぐすくわん)の海がピカピカと光りながら眼下に
広がります。百名(ひゃくな)の終点から新原ビーチへの坂を
降りて行きます。少しずつ見えてくるビーチは、のんびり波打って
いつもの顔で、僕を迎えてくれます。
『沖縄に帰ってきたのです!』
・新原ビーチに行って何をするのかって?
夏に来れば泳ぐ場合もありますが、季節はずれに来る事が多く、
何もしない−『とぅるばる』(沖縄方言事で「ボンヤリする、ダレる」)
為にやって来る事が多いです。まず、タコの木(パームツリー)の下の
パラソルに座り、普段の倍くらいのスピードでタバコを吸い始めます。
・じっと海を眺め、海風を取り込みながら、私の時の流れるテンポを
リタルダント(音楽用語−だんだん遅く)して行きます。
私の場合は、東京のアレグロ(速く)を、アンダンテ(歩くような速さで)に
落として行きます。
時にはラルゴ(遅く)になってしまう事もありますが、それはその時の
東京疲れの具合によります。
・東京には六年半いましたが、私には最後まであのテンポには違和感が
ありました。東京は、いい所もたくさんありますが、『結局は各人の天秤
で計って好き嫌い決めるのかな〜』とも思いました。
沖縄の友人は、向こうの嫁さんをもらって、家も建てました。
この間会ったら『当分沖縄には帰れんな〜』と、言っていました。

◎新原ビーチをサバニ(くり船)が行きます。

◎観光客を乗せたトラックも行きます。
(049-2004/11/20記)