♯ヒコさん心の一曲−ストレンジャー(ビリー・ジョエル)


・私は、口笛から始まる名曲と言ったらまずビリー・ジョエル
 の『ストレンジャー』を思い出します。一度聞いたら忘れ
 られない口笛のメロディー。ジャジィーなピアノの伴奏。
 孤独な『ストレンジャー』が、一人口笛を吹きながら夜の
 街角を歩くイメージがダイレクトに伝わってくる感じです。
 
・ビリー・ジョエルの日本でのブレークは、この『ストレンジャー』
 の大ヒットからだと思います。「素顔のままで」や「ムービィン
 ・アウト」を含むアルバム『ストレンジャー』もデキのいいアルバム
 です。「ムービィン・アウト」の最後のバイクの発進音。私もバイク
 に乗るのであのワクワク感を想い出してしまいます。

・ビリー・ジョエル=ニューヨークというイメージを描いてしまう
 のは私だけでしょうか?サイモン&ガーファンクルもそうですが、
 ニューヨークで生まれ育ったミュージシャンは、やはり都会の音
 というか、作り出す音がひと味違うように思います。

・その後、名曲「オネスティー」やアルバム「グラス・ハウス」等
 連発してヒットを飛ばしました。この頃でしょうか?夜中にバイク
 事故を起こし、手の骨を骨折したというニュースが流れたのは‥‥。
 私は大ファンというわけではありませんが、ビリー・ジョエルの
 才能を思い、心配になった事を思い出します。
 
・つい先日、レンタルビデオ屋へ行った時にビリー・ジョエルの
 「アップ・ダウン・ガール」が流れていました。「懐かしい!」
 という一言と、あのミュージック・ビデオを思い出しました。
 そして改めてビリー・ジョエルの息の長さを思いました。

・「アップ・ダウン・ガール」というのはどんな女の子の事を言う
 のでしょうか?この曲のミュージック・ビデオは、車の修理工場
 を舞台にした楽しいものですが、最後にビリー・ジョエルがバイク
 の後ろに乗せて行くのが「アップ・ダウン・ガール」さんでしょうか?

 (109-2006/01/07記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

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