♯ヒコさん心の一曲−二人の天使(レイモン・ルフェーブル)


・皆さんは「スキャット」というと、どの曲を思い出しますか?
 由紀さおりの「夜明けのスキャット」でしょうか。曲名は
 わからないのですが、スキャットマンの「♪パーラッパ 
 パラッパ パーラッパ パラッパ〜」が印象に残るあの曲
 でしょうか。

・『二人の天使』は、スキャットでメロディーが歌われるレイ
 モン・ルフェーブル楽団の代表曲です。ダニエル・リカーレ
 (女性)のスキャットによるバロック風のメロディーが、
 新鮮でかつキラキラと輝くような清楚なイメージをかもし
 だしています。

・『二人の天使』で一躍有名になったのは、レイモン・ルフェー
 ブル楽団だけでなく、スキャット歌手としてのダニエル・リカ
 ーレでした。確か全曲スキャットのアルバムも出していますし、
 来日も果たしています。

・スキャットといえば前に紹介したポール・モーリア楽団の
 「エーゲ海の真珠」も一番と二番のつなぎにとても魅力的な
 女性スキャットが入っています。あの頃の楽団ブームの
 ジャンルをイージーリスニングと呼んでいましたが、エレキ
 ギター、フォークギターはもちろんの事、チェンバロや
 シンセサイザー、そして人のぬくもりが感じられるスキャット
 も楽器の一つのように使っていました。

・私は『二人の天使』という題名は、曲想をよくとらえた的確
 な曲名だと思います。中世の教会のステンドグラスに描かれた
 向かい合う『二人の天使』というイメージでしょうか。
 心が洗われるような神聖さと、ちょっと切ないような心にさせる
 メロディー。メロディーも素晴らしいのですが、それを楽器
 でなくスキャットで編曲した点で、完成度が二倍の曲に仕上がっ
 たのではないかと思います。

・皆さんご存知の由紀さおりの「夜明けのスキャット」は、サイモン
 &ガーファンクルの「サウンド オブ サイレンス」を思い出させ
 るイントロで始まり「♪ルールールルルー ルールールルルー」
 が、ずーっと続きます。そして最後に「愛し合う二人の時計は止
 まるの〜」と歌います。「夜明けのスキャット」という題名といい、
 由紀さおりの歌唱力といい『二人の天使』には及ばないものの、
 スキャットをうまく使いヒットさせた点は、さすがですね。
 
 (112-2006/01/21記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT