♯ヒコさん心の一曲−きみがほしい(サティー)
・サティーの『きみがほしい』は、シャンソン風の曲と
して、パリのモンマルトルのミュージック・ホールの
歌手の為に書かれました。
−窓からパリの夕暮れの雑踏を見下ろすサティー。
少しばかりのおめかしもすんで、これから始まるミュー
ジック・ホールの喧騒の中、彼はピアノと二人で仕事
をこなしていくのです。それは、作曲家としては、
不本意な仕事かもしれませんが、彼自身はその喧騒の
カオスを「一人身の寂しさを忘れさせてくれるひととき」
として、結構気に入っていたのかもしれません。
(すいません、私の勝手な想像です。)
・今やエリック・サティー(1866-1925)は、有名作曲家
の仲間入りをしました。しかし、サティーに私は、バッハ
やブラームスより、人間的な親しみを感じます。また、
同時代の印象派ドビュッシーとはかなり違う意味での
「近代の音」を聞きます。
サティーの「近代の音」とは、百年後の私達が感じて
いるストレスをすでに表現している事と、その対処法
としての「心の解放の糸口」をすでに音として私達に
プレゼントしてくれているという意味です。
・サティーのもう一つの名曲「ジムノペディ」は、CMに
使用される曲のベスト10に入ると思います。「薬のCM」
にも「車のCM」にも使われています。ここにもサティー
の「近代の音」が生きていると思います。最近知ったの
ですが、この「ジムノペディ」をドビュッシーがオーケ
ストラ曲に編曲しているそうです。機会があれば是非聞
いてみたいものです。
・サティーが音楽学校で専攻を選ぶ時にピアノ科へ行けば
ピアノ科の教授に「君は作曲科が向いている。」言われ、
作曲科へ行くと「ピアノ科が向いている。」と言われ、
たらい廻しにされたと書いています。その当時、彼の才能
を見抜ける人は、少なかったのかもしれませんが、サティー
自身は「百年後に僕の音楽は認められる!」と確信してい
ました。そして、その通りとなりました。
(211-2005/08/13記)
*著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。