♯ヒコさん心の一曲−夢(ドビュッシー)


・先日書きました『火の鳥』と同様に、私がドビュッシーの『夢』
 を初めて聞いたは、富田勲のシンセサイザー版でした。富田勲版
 のイントロは、ハープのようなピアノ(?)で、メロディーは、
 幻想的な音色を使い、立ち上がりのポルタメント(違う音をなめ
 らかにつなげて演奏する)が、夢を見ている時の一種のけだるさ
 を表現している様に思いました。

・ドビュッシー(1862-1918)。印象派の作曲家(?)。
 フランス印象派の画家たち(ルノアールやモネら)が絵画で表現
 した芸術を、音楽で表現して成功した作曲家。音楽は、絵画より
 抽象性の高い芸術ですので、これはすごい事だと私は思います。
 ドビュッシーは、長い音楽史において発展した機能和声、調性の
 枠を超えた自由なハーモニーや旋法を用いることによって独自の
 表現を創り出し、音楽の可能性を大きく広げました。

・ドビュッシーの代表曲として必ずあがる「月の光」は、いわゆる
 標題音楽です。標題音楽は、「標題が先か?音楽が先か?」みた
 いな面もありますが、作曲する方はかなり大変だと思います。
 ドビュッシーの凄さは「月の光」を聞いて、誰もが一度は見た事
 がある月の光を思い出し、イメージできるという事だと思います。
 窓辺から静かにそしてやさしく差し込む「月の光」。場所や光り
 の強さ等は個人で違っていても、ほとんどの人が「月の光」を
 イメージできるのではないかと思います。

・『夢』は、見方を変えれば、ある意味テンションノートによる
 メロディーの連続と捉える事もできるかと思います。テンション
 ノートとは、基本の和音(三音)の上に四音目、五音目と重ねて
 いくことによって生れる音ですが、一つ間違えれば不協和音と
 なってしまう音です。それを自然に流れる様により合わせて独自
 の表現を作りだすドビュッシーの感性は、やはり天才そのもの
 であると思います。

・ドビュッシーの代表曲に必ず入る『夢』ですが、ドビュッシー
 自身はあまり好きではなかったと聞いています。
 作曲家自身にも好みがあり、それが世間の評価とずれる事もしば
 しばあります。チャイコフスキーは、三大バレエを書きましたが、
 「くるみ割り人形」は、姪っ子の誕生日プレゼントに作曲したと
 いう経緯もあってか、あまり好きでなかったと聞いています。
 私の勝手な想像ですが、『夢』についても、ドビュッシーとしては、
 『夢』以上の自信作が世間にあまり評価されない事への裏返しだっ
 たのかと思っています。
 −「ドビュッシーさん、あなたの作曲した『夢』は、あなたの考え
 ている以上に世界中の人々に受け入れられていて、文字通り『夢』
 を与えていますよ。素晴らしい名曲をありがとうございました。」

 (220-2005/09/03記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT