♯ヒコさん心の一曲−夜霧よ今夜もありがとう(石原裕次郎)


・「♪忍び合う恋を〜つつむ夜霧よ〜」とくれば、石原裕次郎の
 『夜霧よ今夜もありがとう』ですネ。私もカラオケで裕ちゃん
 きどりで歌ったことがあります。
 石原裕次郎、そして、美空ひばり、加山雄三の三大スター(?)
 は、私が物心ついた頃には、ヒット曲番組には、出演せず
 「紅白歌合戦」や「懐メロ」番組で、見た印象が強いです。
 しかし、私の幼い目から見ても三人は、スターとして輝いて
 見えました。

・石原裕次郎と同時代に青春を送った人達には、そのカッコ良さ
 は、永遠のものだと思います。
 私にとっての石原裕次郎は、『夜霧よ今夜もありがとう』から
 始まり、それだけで石原裕次郎の魅力のすべてを感じてしま
 っているようです。「銀座の恋の物語、オイラはドラマーとか、
 もっとカッコいい裕ちゃんもあるよ!」とファンの方は、言う
 と思いますが、勉強不足とは思いますが、私には『夜霧よ今夜
 もありがとう』が、最高の石原裕次郎に思えています。

・石原裕次郎−裕ちゃん−「カッコいい!」ルックスも演技も、
 そして、歌もうまく。一般人から見れば、申し分のない幸運に
 恵まれた人生だったように思いますが、端から見る程、本人が
 幸せだったかどうかはわかりません。石原裕次郎は、若くして
 幸せな結婚をして、死ぬまで添い遂げました。しかし、晩酌に
 しては多すぎる酒が原因かと思われますが、病に倒れました。
 いろいろなストレス発散の深酒だったのか?と私は、勝手に
 想像しています。今の私も、泡盛の晩酌をかかせない歳なって
 いるからです。

・仏教に「求不得苦(ぐふとつく)−求めても得れない苦しみ」
 という言葉があります。役者や歌手を目指しても、プロとして
 食っていける人は、ほんの一握りの人です。
 石原裕次郎は、その一握りの更に一握りの「永遠にファンに愛
 される」という最高の幸運を得ました。石原裕次郎の人生は、
 その運命を謙虚に受けとめて、徹底したプロいやスター意識の
 上に成就された一生に思えます。最後までスターであり続けた
 数少ない心の強い人、それが石原裕次郎だと思います。

 (306-2006/09/18記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT