♯ヒコさん心の一曲−スィート・メモリー(松田聖子)


・皆さんは、松田聖子のヒット曲『スィート・メモリー』
 をどう思いますか?
 「青い珊瑚礁」の大ヒットから始まった松田聖子ブーム。
 連続ヒットを飛ばし、髪型も「聖子ヘアー」という名前
 で流行りました。

・松田聖子が、レコード大賞か何かを取った時「おかあ
 さ〜ん」と泣いたように見えたけど、実際には涙が出
 ていなかったとか、「歌が下手」とか、いろいろ言われ
 つつも、結構ブームは長く続きました。郷ひろみとの
 「生まれ変わったら‥」発言。神田正輝と結婚、そして
 離婚。娘のさやかちゃんの芸能界デビューと‥‥
 今でも女性週刊誌を賑わしている息の長いタレントさん
 です。

・『スィート・メモリー』が、何番目のヒット曲になるか
 わかりませんが、結構アップテンポの多かったヒット曲
 に一息つけるとともに、「大人の歌」も歌える事をアピ
 ールするという路線で、セレクトされた曲なのかもしれ
 ません。あくまでも、これは私の推測ですが。
 
・「♪なつかしい 痛みだわ」で始まる『スィート・メモ
 リー』。バッタリと昔の恋人に出会った時に、今でも
 「ドキッ」としてしまう自分がいる。人との出会い、特に
 好きになってしまった人との出会いは、不思議なものです。
 『スィート・メモリー』として心の湖の底深く沈めたはず
 なのに、今でもときめいてしまう自分に驚く。
 それは自分でも呆れるほど、昔の事なのに‥‥

・私にとっての『スィート・メモリー』は、大学時代に出会
 った石垣島出身のM子さんです。この間の人間ドックは、
 M子さんが看護学校を卒業して、最初に就職した病院で受
 けました。もしかして会えるかもしれないと思いながら、
 胃のレントゲン検査用バリウムを飲みほしました。
 
 (319-2006/03/18記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT