♯ヒコさん心の一曲−海風・灯台・蒼い空(南波照間雅彦)


♪梅雨開けの沖縄は 恐いものなしさ
 あの光の便り 届いたら
 満員電車乗ってられない
 ネクタイなんて締めてられない
 あるのは 海風・灯台・蒼い空
 モクモクと 湧くよ 入道雲

・海風
 今の会社に入社して二年目から東京勤務となりました。
 仕事で、友人の結婚式でと、年に何回も沖縄に帰ってきました。
 その時には、少し休暇をたして離島めぐりによく行きました。
 与那国、波照間、西表、石垣、多良間、宮古、伊平屋、伊是名、津堅、
 久米島、渡嘉敷‥‥それぞれの島の思い出が、よみがえってきます。
 離島の浜辺や港にたたずみ、海風に吹かれるままにされている自分。
 いつも海風は、都会でついたほこりや心のアカを吹き飛ばしてくれ
 ました。
 『これでまた東京で三ヶ月は頑張れる!』と自分に言い聞かせて、
 帰りの飛行機に乗っていました。

♪梅雨開けの沖縄に 帰りたいのさ
 あの海にジャンプ 飛び込んで
 沖縄そばをツルツルと
 グルクン唐揚げバリバリと
 あるのは 海風・灯台・蒼い空
 生ビール 次は 泡盛

・灯台
 今の会社に入社した時の事務所は、那覇港が見渡せるビルの5階
 でした。5階の窓から那覇港を見渡した時に一番先に目につくのは、
 那覇港の入口に立つ赤い灯台でした。
 夏雲の下、蒼い海にポツリと立つ赤い灯台は、昔の郵便ポストのよう
 に光って(?)見えました。それはまるで『俺が港の入口を守っている
 んだぞ!』と言いながら、体を赤く怒らしているようでした。
 離島にも赤い灯台がよくあります。その下で昼寝をした時の事を詩に
 したのが、「灯台の下で見た夢は」です。

♪梅雨開けの沖縄に 帰ってきました
 渋い課長を 説き伏せて
 海にポッカリ一日中
 仲間とワイワイ毛遊び
 あるのは 海風・灯台・蒼い空
 こわばった 心 ほぐれてく

・蒼い空
 ウージ畑(サトウキビ畑)の中のドライブ。
 視界のすべてに広がる自分の背より高いウージ畑。心がウージの緑に
 染まって行くのがわかります。
 止めたバイクに寄りかかりながら、目に見えるのは、ウージの光る緑と
 突き抜けるようにひろがる蒼い空の二色です。
 私には「最高の風景」です。心が浄化されていくのが、わかります。
 私は、ストレスがたまりやすい性格なので、月に1〜2回のウージ畑
 ドライブは欠かせません。特に東風平(こちんだ)や具志川(ぐしかわ)は、
 最高です。
 
♪ドライブ本島一回り
 伊江島 渡嘉敷 久米島と
 あるのは 海風・灯台・蒼い空
 帰れない もう 楽しくて

 (404-2005/10/01記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT