♯ヒコさん心の一曲−おやすみコークン(南波照間雅彦)


♪おやすみコークンおやすみ
 五月の風 カーテンゆらし
 小さな寝息たてて
 午後の日差しの中で

・夜中に急に泣き出す子供。「オシメかな?」、「ミルクかな?」、
 妻が体温を計ると七度八分。⇒「病気だ!」
 子供を抱いて、救急病院へ車を走らせます。
 ぐったりしている子供に「もうすぐだぞ!ガンバレ!」と話しかけます。
 理由がわからない分、不安がつのります。
 −ずいぶんと待たされて診察。
 「風邪ですね。」と医者の診断。
 理由もわかりひと安心。薬をもらい、車もほとんど通らない夜更けの
 道をゆっくりと車を走らせます。
 
♪おやすみコークンおやすみ
 楽しい夢を 見ておくれ
 リスさんと遊ぶ夢 オオカミがやって来ても
 大丈夫とうさんが守ってあげるから

・昨晩の親の大騒ぎをまったく知らない顔をして眠る子供。
 その小さな寝息に「オイ!オイ!」と思いつつも、「たいした事でなくて
 良かった!」と、その寝顔に見入ってしまいます。
 
♪おやすみコークンおやすみ
 ミルクたっぷりと 飲んで
 小さく握った手
 ほほをピンクにそめて

・結婚してすぐ子供が生れ、生活パターンが子供中心に激変しました。
 『子供を育てたら親のありがたさがわかるよ』と、おばさんに言われて
 いましたが、本当に実感させられる言葉です。
 また、「子育ては自分育て」でもあると実感しています。
 我が子に感謝です。

♪おやすみコークンおやすみ
 楽しい夢を 見ておくれ
 トリさんと遊ぶ夢 ワシがやって来ても
 大丈夫とうさんが守ってあげるから

・その息子も、小学四年生。野球少年に成長しました。
 月・水・金以外に土日の練習試合や対抗試合が、月に1〜2回はあります。
 自分で「やりたい!」と言って始めた野球ですから、試合に負けても
 「やめたい」と言ったことはありません。
 親としては野球を通して「先輩・後輩の上下関係」と「礼儀」を学んで欲しい
 と思っています。
 子供への「過度の期待」や「親のできなかった事をやって欲しい」と考える
 のは「親のエゴ」と戒めている私です。

 (406-2005/10/15記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT