♯ヒコさん心の一曲−ニーブイカーブイ(南波照間雅彦)


♪虚しい心を抱いて
 今夜も酒に飲まれれば
 今さらどうにも 昔の事ども
 プカリと浮かぶ カラーで浮かぶ

・今夜も部屋での酒盛りスタートです。M子に振られた衝撃で、
 酒があまりに荒れるので、もう友達も付き合ってくれません。
 でも二人酒です。どんな時でも文句も言わず歌い続けてくれる
 みゆきネーネと二人酒です。
 (中島みゆきネーネ様です。)
 二人で独特のフインキのある「暗〜い酒」です。
 (こういう涙酒も結構、風情があったりします。)

♪あれは良かった あれで良かった
 アイツは俺には合わないさ
 こっちからお断りさ

・「エッ〜!俺を振ってそのうち後悔するぞ!」
 酒の勢いで思いっきり強がりをブチまきます。
 (後悔するのは明日の二日酔いだと思いますが‥)

♪遅れをとった俺の背中に
 「狼になりたい」と歌う
 「明日天気になれ」とも歌う
 みゆきネーネと いつものパターン
 二人 酒の海へ

・やはり遅れをとったのです。結局。
 この金曜日 M子は、あいつと会っているでしょう。
 『どこで』(そんな事知るか!)
 『何してる』(もっと知るか!勝手にやってくれ!)
 (酒の頻度も濃度も増すばかりです。)
 (「みゆき!愛しているぞ!」ステレオに愛の告白です。)
 −トロリと眠るまで二人の宴は続きます。

♪目覚時計に無理矢理起こされ
 朝の銀バスに乗れば
 女子高生のカン高い笑い声
 頭に響く二日酔いの頭に

♪ぐじゃぐじゃ メソメソ くねくね心
 シャンとしろ メーゴーサー一発
 くらわすゾ
 うなだれる タラコ心

♪『お客さん、終点の三重城ですよ』と
 バスの運ちゃんに起こされ
 とぼとぼ歩く ふらふら歩く
 シニ ニーブイ シニ カーブイ
 シニニーブイ カーブイやっさー

・心底飽きるまでこのパターンを繰り返すと思われます。

 (407-2005/10/22記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT