♯ヒコさん心の一曲−I Miss OKINAWA(南波照間雅彦)


♪I miss OKINAWA それは
 カラフルな飛べない鳥
♪I miss OKINAWA それは
 すくってもこぼれ落ちる水のしずく

・「カラフルな飛べない鳥」
 最終の東海道線下りのつり革にぶら下がり思う沖縄です。
 現実の生活と沖縄への夢想。
 大和人と沖縄人。
 「すくってもこぼれ落ちる水のしずく」
 香るゲロの臭いが想いに弾みをつけて 電車から飛び降りたく
 なります。


♪I miss OKINAWA それは
 電車の窓 ウージ畑
♪I miss OKINAWA それは
 都会の夜空耳 波砕ける音

・最終電車の窓は万華鏡 −−− なんて嘘です。
 極彩色ネオンは、嘘をぶちまけながら飛び去るだけ
 踏み切りは、血の色に点滅しウルサイだけ
 「ウージ畑」や「波砕ける音 」は 創造力の賜物です。
 目をギューとつぶって かすかな臭いを探すのです。
 

♪I miss OKINAWA それは
 言葉 通じない二人
♪I miss OKINAWA それは
 ふるさともなく さまよう私の心

・「言葉 通じない二人」
 昔は「方言札」 今は「方言教室」です。
 「ふるさともなく さまよう私の心」
 私の心は中空にあり 下界を見下ろしながら 歌を歌います。
 国籍不明の歌ですが 妙に心地良くて もう二時間も歌っています。
 あなたにも聞こえるでしょう。(正しくは聞かせてあげたいです。)
 ホラ!「♪♪♪〜♪♪〜」

 (408-2005/10/29記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT