♯ヒコさん心の一曲−W不倫(南波照間雅彦)


♪W不倫です
 「W割引き」や「プッチン不倫」ではありません

・アメリカ映画「恋におちて」は、ロバート・デニーロ
 とメリー・アメリングのまさにW不倫物語です。
 「僕は、結婚していて子供もいるんだ」、「私もよ」
 その宣言(?)後、二人は微笑み合います。
 まさにアメリカ的なんていうと、日本も負けていません。
 TVドラマ「金曜日の妻たち」の頃から、不倫がブーム(?)
 となり「今、私不倫してるの!」と、真顔でテレビの
 インタビューに答える「若い頭が飛んでいる女の子」。
 私は、罪悪感もなく「ブームに乗っている」と自慢げに
 さえ見えるその顔に、唖然とした記憶があります。

♪二人「遊び」と割り切り ホップ・ステップ・ジャンプ
 すれば W不倫です
 二倍の過重です 二人で耐えきれるでしょうか

・「出会い」そして「別れ」は不思議です。「結婚」に至って
 は、摩訶々々不思議です。
 『W不倫』⇒「大人の分別」、「男のケジメ」と言葉は、
 浮かんできますが、明日また会ってしまったら、ズルズルと‥。
 洗面所で髪を直しながら「カラッと行こうよ!」なんて、
 ガッツポーズをとっている。
 先程の頭の飛んでいる女の子とたいして変わりませんネ。
 
♪遅すぎたのです 転生が
 逆転ホームランを打つのは 至難のワザです
 ピッチャーは君の旦那 僕はデットボール覚悟で
 バッターボックスに立ちます

・仏教の四苦八苦の一つは、「愛別苦離(あいべつくり)」です。
 「愛する者と別離せねばならない苦しみ」。
 「別離」も「死別」と「生別」がありますが、どちらも「身を
 裂かれる」ほど辛いです。人間の受けるストレス度合いの一番は、
 「肉親との死別」です。「離婚」も度合いが高いです。
 ストレスの度合いは、一覧表になっているので、一度見ておいた
 方が良いと思います。

・私の母は、大学の教育実習の直前に心臓病で急死しました。私は、
 自分のストレス度合いもわからず、教育実習を行いました。
 その後、「自立神経失調症」で半年休学することとなりました。
 ストレスに「強い弱い」は、人それぞれですが、強烈なストレス
 後の反動は、体と同じ様に必ずやってきます。見分けにくいの
 ですが「心のシグナル」を素直に受け止めていきましょうネ。

 (413-2006/10/13記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT