♯ヒコさん心の一曲−中年オヤジの片思い(南波照間雅彦)


♪中年オヤジの片想い 笑うなよ
 笑うようなことじゃないんだから
 症状は中学生の時と同じ 30年前と同じ症状
 微熱でおさまっているのが 違うか?

・『中年オヤジの片想い』
 「笑うなよ」と言われても笑ってしまいます
 「四十にして惑わず」の「不惑」も後半です。
 男の「更年期障害」ですか。
 「出物、腫れ物、所嫌わず」ですか。

♪「不倫は文化だ!」言った奴に
 「中年オヤジの片想いは純情だ」と 返したい
 別に自慢しているわけではありません
 何か対抗したかったのです 何か叫びたかったのです

・「不倫は文化だ!」と、開き直れる人は限られます。
 天国と地獄を同時に味わう様な状況に陥った人からしか、
 出ない言葉です。
 開き直れなければ、チェリーボーイのように、少々
 顔を赤らめて「中年オヤジの片想いは純情だ」と言う
 しかありません(?)。
 初体験から結婚を経て「種切れ」も近い今日この頃です。

♪がんじがらめ 中年オヤジの片想い
 手も足もオキンキンも出せない アワレさ

・『中年オヤジの片想い』
 「片思い」に終われば、「結果オーライ」ですヨ!
 あの手この手も駆使できる中年オヤジには、「火遊び」が
 「大火事」となり、今までコツコツ積み上げてきたものが、
 一瞬にガラガラと崩れ落ちて、パーとなる可能性も大々々
 で〜すカラ。

・仏教の四苦八苦の一つは、「求不得苦(ぐふとつく)」です。
 「求める物が得られぬ苦しみ」
 『中年オヤジの片想い』
 この言葉が当てはまるかどうか微妙ですが、「もう青年には
 戻れない!」と、いう意味で使うならば、まんざらハズレで
 ないかもしれませんネ。

 (414-2006/10/20記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT