♯ヒコさん心の一曲−されどされど人生は(南波照間雅彦)


♪朝早く めざめ ボンヤリしてると
 わきわがる アキラメの 思い
 ベットの上 ころがっている

♪半分 過ぎた 人生はすでに
 楽しかった ツラかった
 想いは まざり グレーの極み

♪されど されど 人生は マラソンと 同じ
 歩いてでも はってでも
 ゴールに 行きつかなければ

・わきわがる「アキラメの思い」。
 何をアキラメたのでしょうか?
 −自殺者年間三万人は、交通事故死者数より多い!
 −年齢別自殺者のトップは、40代〜50代!
 ベットの上にころがっている「アキラメの思い」。
 でも『人生そんなに簡単にアキラメないで!』
 これが、この詩の心であり、私の願いです。

・−自殺者の半数程度は「ウツ病」だった可能性が高い! 
 「ウツ病」は、「心の風邪」と言われる病気です。
 病気ならば、病院に行かなければ治りません。
 「ウツ病」は、薬でかなり改善できます。
 特に初期であれば薬で完治できます。

・−「精神病院に行くぐらいなら、自殺するよ!」
 「それはないでしょう。自殺する勇気があるなら、
 精神病院に行くくらい、何でもないでしょう!」
 『人生そんなに簡単にアキラメないで!』
 まず心療内科で診断を受けることを、お勧めします。
 カウンセラーが、じっくりと話を聞いてくれますヨ。

♪指おり 数える 残りの人生
 まだまだ イヤイヤ
 もう〜 体の芯 ドロドロに疲れている。

♪されど されど 人生は マラソンと 同じ
 歩いてでも はってでも
 ゴールに 行きつかなければ

♪君のゴールに栄光あれ

・「君のゴールに栄光あれ」。
 ここで言う「栄光」とは、自分で決める「栄光」です。
 人生を最後まで生きぬいた人は、それだけで「栄光」です。
 その勇気が、輝く「栄光」に値するのです。

・「禍福(かふく)はあざなえる縄のごとし」です。
 −ワザワイと幸せは交互にやって来る。という意味です。
 今が悪ければ、頭上の嵐が去るの待ちましょう。
 最善を尽くして、静かに待ちましょう。
 嵐は去り、必ず青空がやって来ます。
 それまでの間は、立ち止まり、充電期間と割り切りましょう。
 もう少しの辛抱です。ガンバってくださいネ!
 「七転び八起き」ですヨ!

 (415-2006/10/29記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT