♯ヒコさん心の一曲−エリナー・リグビー(ビートルズ)
・アーティストは、一つの「言葉」、「絵」、「音」などに感応し
自分なりの方法でイメージを膨らませて、作品を作り上げる事が
できます。
ポールは、街角のショーウィンドウに「エリナー・リグビー」と
いう名前を見つけました。珍しい名前、古風な名前、何か悲劇を
思わせるような名前。「エリナー・リグビー」の顔は?性格は?
服装は?‥‥
・「エリナー・リグビー」と「マッケンジー神父」
そして 「誰も救われなかった」‥‥
「この孤独な人々は どこから来るのだろう?」
「この孤独な人々に 安住の地はあるのだろうか?」
・上記は、ビートルズのアルバム「リボルバー」の『エリナー・
リグビー』が、ポールの中で生まていく過程を、私が勝手に
シュミレーションしたものです。
ポールの中で膨らむイメージが、詞となり曲となっていきます。
伴奏はどうしようか?「イエスタディ」で使った弦楽四重奏。
それも、ちょっと激しい奴はどうだろうか?
ポールは、プロデューサのジョージ・マーティーンに弦楽四重奏
の編曲を頼みます。
♪すべての孤独な人々をごらん
すべての孤独な人々をごらん
エリナー・リグビーは 結婚式のあとの教会で
床に落ちた米を拾う
夢の世界に生き 窓辺で待っている
壺に隠していた仮面をかぶり
奴を待っているのかい?
この孤独な人々は どこから来るのだろう?
この孤独な人々に 安住の地はあるのだろうか?
・「嫌な事なんか忘れて、ダンス!ダンス!ダンス!」と、歌って
いたデビューの頃。イギリス・アメリカそして世界制覇を果たし、
意気揚々としていた頃。ジョージが「欲しい物はすべて手に入れた」
と発言していた頃。
ポールは、『エリナー・リグビー』を歌います。
♪この孤独な人々は どこから来るのだろう?
♪この孤独な人々に 安住の地はあるのだろうか?
その人々の中には、ポール自身も含まれています。
・ビートルズは、コンサート・ツアーに疲れていました。
「演奏は聞かず叫んでばかりいる大観衆」、「フィリッピン・
ツアーでの暴漢事件」、「ジョンのキリスト発言への反発」‥‥
そしてついに1966年8月のアメリカ・ツアーを最後にライブ
活動を中止してしまいます。
その後は、スタジオ・バンド(?)として、ライブでは表現
できない音作りを始めます。
その境となったアルバムが「リボルバー」です。このアルバム
には、あの当時のライブコンサートでは再現不可能な曲が多く、
実際、ライブで演奏された「リボルバー」収録曲は一曲もあり
ませんでした。
・マスコミは、「沈黙のビートルズ」、「才能枯渇?」と面白半分
に書き立てました。
ビートルズは、納得いくまで作り上げたスタジオ・アルバムに
自信を持っていましたが、「去るもの日々に疎し」と考えたのか?
シングル盤発売の際に、プロモーション・フィルムを作って各国
テレビ局に送りました。二度も出演したアメリカのエド・サリバン
ショーにも送っています。これは、今のミュージック・ビデオの
先駆となったプロモーション方式でした。
「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」のプロモーション・
フィルムなどは、コンピュータ・グラフィックもない時代ですが、
かなり、おもしろく仕上がっていると、私は思います。
(513-2007/1/27記)
*著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。