♯ヒコさん心の一曲−アンド・ユア・バード・キャン・シング(ビートルズ)


・皆さんの高校時代の恋愛はどうでしたか?
 「秘めた想い」−挨拶するだけでドキドキしてしまう。
 「友達以内」−おしゃべり仲間。気軽すぎる場合もある。
 「友達以上」−いっしょに帰る。お互いの気持ちが知りたい。
 「恋人」−いつでもいっしょにいたい。周りも見えない。
 私の高校時代は、30年以上も前の事となります。
 今は、いっしょに帰る学生服の男女をよく見かけます。
 暗くなって見るのは、クラブ活動の帰りでしょうか。
 おじさんは、遠い昔へのフラッシュ・バックとあの頃は
 なかったミニスカート制服に目がいってしまいます。

・私の高校時代、アタック数だけは多かったです。でも自分の
 思い中心アタック成功率は、司法試験の合格率以下でした。
 「付き合う」という形もありましたが、長くは続きません
 でした。「恋愛至上主義」といったらオーバーですが、
 「恋に恋している」という気分は、当時から自覚していました。
 何せ四半世紀以上前の話ですから、今の高校生は、恋愛への
 意識も、取巻く状況も大きくさま替わりしていると思います。

♪「欲しいものは全部手に入れた」って!
 そして君の鳥は美しい声で歌うって
 でも 僕を手に入れる気はないっていうの?

 「世界七不思議も全部見た」って!
 そして君の鳥は緑の綺麗な羽を持つ
 でも 僕を手に入れる気はないっていうの?

 宝物が「ガラクタの重荷」に思えてきたら
 こっちをごらん
 僕が いつも君のそばにいることがわかるよ

・この曲は、ビートルズのアルバム「リボルバー」の9曲目の
 『アンド・ユア・バード・キャン・シング』です。和訳すると
 「そして君の鳥は歌える」というちょっとおもしろい題名です。
 私の勝手な解釈は、以下の通りです。
 ♪「欲しいものは全部手に入れた」って!⇒
  ジョンが大金持ちになったという事実
 ♪そして君の鳥は美しい声で歌うって⇒
  ジョンのミュージシャンとしての成功
 ♪でも 僕を手に入れる気ないっていうの?⇒
  大金を持っていたって、手に入れられないものはたくさんある
 =「富と名声」への渇望と、得た後の「夢と現実の落差」。
  ヒガミではありませんが、そこまで深読みしてしまいました。

・現世で「富と名声」を手にする人は、運命というチャンスと
 タイミング良い努力がうまく噛み合った結果かもしれません。
 しかし、「富と名声」を得た後は、どうするのか?
 「挑戦し続ける」、「守りに入る」、「悪いと知りながら‥‥」
 人それぞれですが、聖書に言う「金持ちが天国へ入る事は、
 針の穴にラクダを通す事より難しい」に陥る人も多いと思います。
 高校生で宝くじに当たり、その後の人生が狂った人もいます。
 「必要十分過ぎる金は、人生を迷わし、狂わす」と、霊感の強い
 芸能人が言っていました。私もそう思っています。
「与えられた物に満足しなさい」ですね。

・高校時代、唯一「付き合った」という形の娘とダメになった後、
 突然、三つ編みのとても地味な感じの娘を好きになったことが
 ありました。クラス名簿から家の住所を調べ、もしかしたら会
 えるかもしれないと出かけました。道すがら、土手の上を歩いて
 いる時、聞こえてきたのが『アンド・ユア・バード・キャン・
 シング』でした。

・ツイン・エレキの前奏は、一度聞いたら忘れられないものでした
 から「お!「リボルバー」のB面を聞いているな!」と「ピーン
 と来た」事を今でも覚えています。
 結局、その娘の家にたどりついたかどうかは、忘れてしまいました
 が、「他に好きな人がいる。」と断られた事は覚えています。
 『アンド・ユア・バード・キャン・シング』!。特にあのツイン・
 エレキの前奏を聞くと、私の心は、いつも勝手にあの土手の上に
 フラッシュ・バックして行くのでした。
 
 (514-2007/2/3記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT