♯ヒコさん心の一曲−ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ(ビートルズ)


・「川に浮かんだ小船」、「黄色と緑のセロファンの花の下」、
 「泉の傍の橋」、「新聞紙のタクシー」、「駅にいる汽車」
 ⇒にいる自分を想像してごらん。

・『ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ』は、
 ビートルズいや20世紀最高のロックアルバム「サージェント
 ・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」の3番目の
 曲です。上記は、「XXにいる自分を想像してごらん。」の
 場所の抜粋です。

♪川に浮かんだ小船に乗っている自分を想像してごらん
 岸辺にはタンジェリンの木 空はママレード色
 君を呼ぶ声に ゆっくり答える
 そこには「万華鏡の瞳をした少女」

 ルーシーはダイヤをつけて空の上
 ルーシーはダイヤをつけて空の上
 ルーシーはダイヤをつけて空の上

・「♪君を呼ぶ声に ゆっくり答える」
 呼び声もウツロに聞こえ、反応鈍く声のする方を振り返ると
 謎の「万華鏡の瞳をした少女」
 ジョンの豊かな感性は、とてもビジュアルです。
 少女!そう「万華鏡の瞳をした少女」を、皆さんどの様に想像
 するでしょうか?

・革新的ビジュアルでファンタジーな詩は、波打つような不思議
 な三拍子のメロディーに、ゆっくりと回転でもしているかのよう
 です。ゆっくり回転しながら、ゆっくり私達の心を侵食していき
 ます。
 「XXにいる自分を想像してごらん。」という場所のディテール
 まで目に浮かび、体も少し浮いてきました。
 心地よい心と体の侵食時間です。

・「♪ルーシーはダイヤをつけて空の上」は、ジョンの最初の
 妻シンシアとの間の子供ジュリアンが、幼児の頃書いた絵から
 生まれた言葉です。
 スキャンダル好きなマスコミは、「Lucy in the Sky with
 Diamonds」から、麻薬「LSD」を引っ張り出し、「ドラック体験
 を歌にした」とまで決めつけました。
 これは、「ドラックでもやらなきゃ、こんな摩訶不思議な迷曲が
 作れるはずはない!」という、才能へのやっかみもあるのかと、
 私は思ってしまいます。

・「音楽でファンタジーを表現しました」と紹介されて、聞いて
 がっかりする曲が大多数です。「ファンタジーは人によって違う!」
 そうかもしれませんが、私は、万人に「これこそファンタジーだ!」
 と感じさせる数少ない名曲の代表が『ルーシー・イン・ザ・スカイ・
 ウィズ・ダイアモンズ』であると思っています。
 「音楽でここまでファンタジー表現できるんだ!」。私が、初めて
 聞いた時から、ずーっと持ち続けている感想です。ファンタジーな
 詩とメロディーが寸分の狂いもなく結びついたまさに名曲です。

 (515-2007/2/10記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT