♯ヒコさん心の一曲−抱きしめたい(ビートルズ)


・私が初めて買ったビートルズのレコードは、「レット・
 イット・ビー」のシングル盤でした。
 それでは、ビートルズの日本デビューシングル盤は?
 というと『抱きしめたい』です。
 そのせいだと思いますが、私がビートルズ初期の作品で
 最初に思い浮かべるのは、「ラブ・ミー・ドゥー」でも
 「プリーズ・プリーズ・ミー」でもなく『抱きしめたい』
 です。イントロのコードF⇒G⇒F⇒G⇒F⇒G⇒G7
 だけでも今までに聞いた事のない音楽でした。

・それでは、日本にビートルズが初めて来たのはいつ?
 そうです!40年前 1966年6月30日〜7月2日
 日本武道館でのビートルズ日本公演の時です。
 当時 私は八歳でしたから、日本武道館で生のビートルズ
 は、見ていませんが、母といっしょにビートルズ日本公演
 の特番をテレビで見た記憶があります。その時、自分が
 どういう感想を持ったかは覚えていませんが、来日前から、
 日本武道館の使用を含め、大騒ぎだったことはかすかに
 記憶しています。

・ビートルズ日本公演の曲目は、以下の通りでした。
 6月30日 7時30分〜8時5分(演奏時間35分)
 1曲目:ロックンロール・ミュージック
 2曲目:シーズ・ア・ウーマン
 3曲目:イフ・アイ・ニーデット・サムワン(歌:ジョージ)
 4曲目:デイ・トリッパー
 5曲目:ベービーズ・イン・ブラック
 6曲目:アイ・フィール・ファイン
 7曲目:イエスタデイ
 8曲目:アイ・ウォナ・ビ・ユア・マン(歌:リンゴ)
 9曲目:ノーウェア・マン
 10曲目:ペイパーバック・ライター
 11曲目:アイム・ダウン 
 
♪君にとっても言いたいことがあるんだ
 君も薄々感じていると思うけど
 そのこと話す時
 君の手を握りながら話したいんだ

 ‥‥

 君の手のぬくもりが僕を幸せにする 
 そして もう隠しきれないよ
 君へのこの強い愛を

・『抱きしめたい』の原題は、「I Want To Hold Your Hand」
 つまり「君の手を握りたい」です。原題と邦題にえらく差が
 あると知ったのは、中学校に入ってからだと思います。
 その時から「君の手を握りたい」では、インパクト不足なので、
 邦題をつける担当者(たぶん東芝EMIの方)が、考えに考え
 抜いてつけたと思っておりました。しかし、かなり飛躍した
 邦題ではあります。

・まだ上手にできないイントロF⇒G⇒F⇒G⇒F⇒G⇒G7
 を、ギターで何度も練習した中学校の頃、ブラスバンド部の
 メンバー三人組で作ったバンドがありました。正式なバンド名
 はありませんでしたが、転校した友人に送った自作テープには、
 「Crazy BoysT」とクレジットしました。
 曲目は「ラ・パロマ」、「ダイアモンド・ヘッド」「バット・
 マン」(ベンチャーズ)、「悲しみはぶっとばせ」(ビートルズ)、
 「気楽に行こうよ」、「天然の美」と、洋の東西を問わぬジャンル
 と、友情30分テープ両面大盛の豪華(?)アルバムでした。

・「悲しみはぶっとばせ」のかなり怪しい英語発音も何のその、
 「転校した学友への友情」というシリアスなコンセプトにも
 かかわらず、意図せぬコミック・バンド風な仕上がりに対して
 「おもしろかった!笑えた!」という友人の感想はプラス思考
 で「成功!」と見なしました。
 そのアルバムは、今も私のコレクションの中に埋もれております。
 今聞いたら多分、「赤面」と「笑える」のダブル・テイストが
 味わえると思われます。(聞くには少々の勇気が必要ですが‥)

 (529-2007/5/20記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT