♯ヒコさん心の一曲−イエス・イッツ・イズ(ビートルズ)


・CDが生まれる前は、レコードの時代でした。LP盤は、
 直径30cm以上の黒い円盤で、アナログで録音されて
 いました。これが今のCDに相当します。ただし CD
 は、デジタルで録音されています。
 CDシングルがある様に、レコードにもシングルがあり
 ました。あと、EP盤と言ってシングルの大きさですが、
 シングルの倍の曲数が入っているお買得(?)レコード
 もありました。
 レコードは、四角い紙のジャケットに入っていました。
 昔のレコードを復刻したCDは、レコードジャケットを
 忠実に縮小して再現している場合が多いです。

・LP盤全部ではありませんが、四角い紙のジャケットの
 右側に帯が付いているレコードがありました。このレコ
 ードの売り部分を書いたキャッチコピーという感じです。
 ビートルズの初期の頃は、オリジナル盤以外にベスト盤
 や寄せ集め盤みたいなレコードがありました。そんな中、
 私の目をひいたのが「イエス・イッツ・イズ収録アルバム」
 というレコード帯でした。
 
・その時には、『イエス・イッツ・イズ』という曲を聞いた
 ことがなく、「さぞかし名曲なんだろうな〜」と、思い
 つつも、他の曲は持っているばかりの寄せ集めアルバムで、
 「買うにはチョット!チョット!」でした。
 その後、ラジオのFM放送で『イエス・イッツ・イズ』を
 録音することができました。甘いハーモニーで聞かせる
 メロディーと、バイオリン奏法のギターのやるせない、
 やはりレコード帯のとおり名曲でした。

♪もし君が今晩 赤い服を着るなら
 覚えておいて欲しい事があるんだ
 赤い服は 前の彼女のお好み
 僕も気に入っていた色なんだ
 本当に
 
 ‥‥

 君といるととても幸せだ
 でも ふと前の彼女を思い出す
 これも 今の僕なのさ
 本当に

・今の彼女は、もしかしたら前の彼女より「やさしい」
 のかもしれません。
 この彼もまた、女を騙せるようなタイプでない、純で
 「やさしい」奴なのだと思います。
 彼女のやさしさを感じれば感じるほど、言わずもがな
 「前の彼女」の話をしてしまう。
 「赤い服は 前の彼女のお好み」などと。
 (思い出すから)「できれば着ないで欲しい」(本音)
 でもここが分かれ目、今の彼女がどう受けとめるか?

・もっと経験をつんで、人間がこすっからくなってくると
 頭で思っても「赤い服は 前の彼女のお好み」などとは
 絶対!言わなくなります。
 彼が若く、若者らしい潔癖さをまだ失っていないから出た
 「彼女へのやさしさ!さて吉とでるか凶とでるか?」
 と、聞かれもしない人生相談をやってしまいました。
 まっ!今の彼女を大切に!うまくやれよ!
 
・「恋におちたら」、「ディス・ボーイ」、「ビコーズ」、
 「サン・キング」と初期から後期まで、ハーモニー勝負
 の曲で、素晴らしいハーモニー聞かせてくれるビートルズ。
 ハーモニー作り:アマチュアとプロの差が、見え見えと
 なる部分です。無伴奏又は伴奏を抑えて、ハーモニー
 前面勝負できるバンドは、本物ですネ。

 (531-2007/6/2記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT