♯ヒコさん心の一曲−私の兄弟(S&G)


・『私の兄弟』、原題「HE WAS MY BROTHER」を聞いた時、
 「やられた!」と、私は思いました。
 ギターをやり始めていた私は、D⇒CやG⇒Fのように
 下るコード進行に魅力を感じていました。
 基本の3コード。ハ長調なら、C、F、G。
 ハ長調なので最後のコードは、Cでないと終わった感じ
 がしません。しかし、始まりや途中は自由(?)です。

・後から勉強したクラシックのコード進行理論ではF⇒G
 は、OKですが、G⇒Fの下降進行は、理論上よろしく
 ないと書かれていました。(理由は忘れました。)
 しかし、ギターで弾くD⇒CやG⇒Fは、意外性や
 スピード感があり、「作曲に使えないか?」と模索して
 いた矢先!

・やられました!『私の兄弟』に。
 「HE WAS MY BROTHER」の出だしの「HE〜」のコード
 進行がD⇒Cなのです。60年代当時、このコード進行
 をやって成功した数少ない曲だと思います。
 それを曲の頭からやったわけですから、私は「やられた!」
 「やられた!!」と、布団の中で一人うごめいたわけです。

♪彼は 私の兄弟だった
 五歳年上の
 彼は 私の兄弟だった
 そして二十三歳で彼は死んだ

 ‥‥

 彼は 私の兄弟だった
 涙しても 彼は戻ってこない
 彼は 私の兄弟だった
 でも 彼の死が 彼に続く兄弟達を自由にしたんだ
 彼の死が 彼に続く兄弟達を自由にしたんだ

・ポールが『私の兄弟』と歌っている人は、友人で公民権運動家
 アンドリュー・グッドマンのことです。この人が、反対派の人
 に殺害されたことに大きなショックを覚えて書いのがこの曲です。
 これがきっかけでポールは、シリアスな曲を書くようになった
 とも言われています。
 たしかにサイモン&ガーファンクルのデビューアルバム
 「水曜の朝、午前3時」は、理想論を悪く言えば「ノー天気」
 で歌ったフォークソング、トラディショナル(民謡)、果ては
 賛美歌まで入っています。その中で異色を放ち、その後の
 S&Gのメインテーマを感じさせるのが『私の兄弟』と
 『サウンド・オブ・サイレンス』です。

・もしS&Gがデビューアルバム「水曜の朝、午前3時」の多数
 をしめる音楽性で勝負を続けたのであれば、20世紀最大の
 デュオグループとしての名声は残らなかったと、私は思います。
 『私の兄弟』アンドリュー・グッドマンの死が、ポールに深い
 影響を与え、S&Gが60年代当時のアメリカそして全世界の
 真実の姿を音楽で表現することになっていったと、私は思います。

 (602-2007/7/7記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT