♯ヒコさん心の一曲−ボクサー(S&G)


・「♪ライラ、ライ!ライラ、ライラライララ〜イ〜」
 「♪ライラ、ライ!ライラ、ライラライラ、ララライラ、
 ラ〜イ〜」。『ボクサー』決め所のコーラスです。
 歌詞では「♪ライ!」は「lie」と書いてあります。
 「lie」は嘘の意味です。
 つまりこの『ボクサー』は生まれてから今までの人生を
 「嘘だ!」と全否定しているのでしょうか?
 それとも、私の拡大解釈でしょうか?

♪俺は貧しく育った少年
 身の上話なんて まずしない
 ポケットいっぱいのつぶやきで
 反骨精神もしおれてしまった
 嘘か 冗談で 終わる
 約束なんてクソくらえだ
 手前勝手に聞く奴らに
 俺の本音なんか言えやしない

 ‥‥

 スタジアムに立つ
 孤高のボクサー
 奴の一撃
 俺のうめき声
 グラブの一発一発を
 忘れはしない
 怒りと屈辱のなか
 「もうやめたい!まっぴらだ!」
 心は叫ぶ
 でも戦いはまだ続く
 ライラ、ライ!‥

・勝つか!負けるか!『ボクサー』人生は、それ以外の職業人
 にも重なってきます。
 たとえば、企業戦士サラリーマン、独立独歩の自営業 等
 成功するか!失敗するか!
 勝って喜びに浸る者がいれば、負けて悲しみのどん底に落
 ちる者がいる。両方に共通する人生模様です。

・負けた者が、再起するか、リベンジするか。それは敗者に
 とっては、これからの人生を左右する大きな判断です。
 地獄の底に落ちたかのような、敗者の日々。
 誰も振り向いてくれません。誰も助けてくれません。
 自分で悩み、自分で判断する人生の一場面です。

・「勝つ事だけが人生ではない」まさに敗者の弁と言われても
 しかたがありません。しかしこれは真の意味で負けた事が
 ある人間でなければ、本当の意味を理解できない言葉です。
 リベンジの為に再起しなければ「永遠の敗者」でしょうか?
 「それは違う」と私は思います。

・私は、「人格を高め、心豊かな人生をおくる」事が人生の
 目的だと思っています。
 一度もスッポトライトを浴びる事のない人生で終わったと
 しても、人生の目的を達成する為に一歩ずつ歩み続けた人
 を、必ず神様は見ています。
 「人生負けた時の生き様が大事だ!」とてもいい言葉です。
 人生を捨てずに、立ち上がった人には、必ずと言っていい
 程「捨てる神あれば、拾う神あり」現象が現れます。

 (610-2007/9/1記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT