♯ヒコさん心の一曲−遥かなる影(カーペンターズ)


・「遥かなる影」の原題は「(They Long To Be)CLOSE TO YOU」
 です。「英語の原題にカッコをつけて、大文字、小文字を使い
 分ける珍しい題名だな〜」と思います。
 「CLOSE TO YOU(あなたのそばにいたい)」の前に、(They
 Long To Be)(「みんなの憧れの的」くらいの意味?)のカッコ
 書きは、作詞家ハル・デビットの「題名でも目を惹きたい」
 だけでなく、彼の「繊細な思い」が込められている気がします。

・「♪町中の女の子が あなたのあとをついてゆく」という三番
 の歌詞を読むと、(They Long To Be)の意味がわかります。
 この男の子は とてもナイスガイでみんなの憧れの的なのです。
 本人の気持ちはともかく、出会う女の子の心を夢中にさせて
 しまう不思議な魅力を持っているのです。
 私の学生時代にも「この男だったら女の子にモテてるだろうな〜」
 という奴がいました。でも男から見ても「爽やかな奴」なので、
 憎めないという男でした。
 
♪なぜかしら
 あなたが近くにくると
 急に鳥たちが姿を見せるのは
 たぶん 私と同じね
 鳥たちも
 あなたのそばにいたいのね

 ‥‥

 きっとあなたが生まれた時に
 天使たちが集まって
 髪にムーンダスト
 青い瞳に星のきらめきの
 私の理想通りの
 あなたを創ったのね
 
・邦題『遥かなる影』は、原題に負けないくらいも素晴らしい
 ネーミングです。邦題ネーミングベスト10に入るのではない
 でしょうか?この邦題を聞くとあのピアノのイントロが浮かぶ
 それくらいベストマッチングです。
 邦題『遥かなる影』は、想像ですが、邦題をつける為に歌詞を
 読んだ担当者が「片思いの女の子の想い」を感じ取り、二重の
 意味がけで創り出したというのは、深読みでしょうか。
 町中の女の子の憧れ的を、憧れ以上に想っている女の子。

・あいさつできるくらいの間柄ではあるけれど、それだけ。
 内気なのか、恥ずかしがりやなのか、それ以上はできない。
 でも彼女には「彼を世界で一番好きなのは私」という自信が
 あります。同時に「私にとって今のあなたは『遥かなる影』」
 切ないですね。でもその切なさは、人生を生きている実感でも
 あります。今は思えなくても、将来大人になって「人を愛する
 という人生レッスンだった」と振り返る日がくると思います。

 (702-2007/10/27記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT