♯ヒコさん心の一曲−雨の日と月曜日は(カーペンターズ)


・「サザエさん症候群」というのがあるそうです。
 仕事等のストレスが、溜まった状態で週末を迎えます。
 うまく土日でストレスを発散できれば良いのですが、発散
 できない場合、日曜日6時30分からの「サザエさん」の
 テーマソングを聞くと「あ〜また月曜日が来る〜〜」と
 心がブルーになる症候群のことだそうです。

・この話を聞いた若い頃の私に、その兆候はなく、ネーミング
 の面白さにヒト笑いした記憶があります。
 五十という年齢と医学的に不明な体調不良は「守りの社会人」
 を作ります。私の現在の目標は「営業成績を上げる」ではなく
 「とにかく会社を休まない!」です。10年前には、とても
 考えられなかった目標の低さ(?)です。

♪無意識のひとり言に
 「老けたな〜」の思い
 すべて投げ出したくなる時
 すべて自分には合わないと思う時
 心は動こうしても 
 体がついてゆかないの
 雨の日と月曜日は
 
 ‥‥

 おかしいわね 
 結局 あなたといっしょにいる
 誰かに 愛されているって素晴らしいわ
 おかしいわね
 結局 これしかないのかしら
 誰かに 愛されていたい気持ち
 
・インターネットを使った「セカンドライフ」という仮想(バー
 チャル)ゲームが流行っています。まったく違う人物になり
 きって仮想の世界で生活する。昔「人生ゲーム」という家庭用
 ボードゲームが流行りましたが、あれよりも選択肢の幅が広く、
 とてもビジュアルなゲームです。
 男でも、金髪美人になってロスでやりたい放題‥
 現実のリスクがない分、興味は膨らみますね。

・A君「ほぼ不可能に近い夢のシュミレーション」
 B君「ストレス発散」
 C君「現実からの逃避手段」
 仮想である事を常に頭のすみに置いてプレーできるA君。
 バイオレンスゲームで思いっきり人殺しをするB君。
 人生という現実の厳しさから逃れる為、仮想に走るC君。
 こんなキレイにA,B,Cに分かれない事はわかっています。
 しかし、ディズニー映画を見終わって勇気をもらって現実に
 戻るのと、仮想に託して自分の欲望の限りを尽くして、現実
 に戻るのとでは、違いは大きいと思います。
 バーチャルゲームにハマッても、仮想と現実の境目があいまい
 になり、本道である人生から外れる事だけは避けたいものです。

 (705-2007/11/17記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT