♯ヒコさん心の一曲−トップ・オブ・ザ・ワールド(カーペンターズ)


・『トップ・オブ・ザ・ワールド』は、世界中でヒットし、まさに
 カーペンターズが、世界の頂点に登りつめたという曲です。
 歌詞といい、メロディーといい、スライドギターの心地良いイントロ
 といい、「ヨ!絶好調!カーペンターズ」というデキです。
 「両思いのカップルが、同じ時間と場所を分かち合う時、二人は、 
 手を取り合って、世界の頂上に飛んでい行く!」という、まさに
 「跳んでるラブソング」です。

・「求め合う心」、「両思い」、「恋の成就」、「ラブラブ」‥
 特に若く、感性がみずみずしい時に経験すれば、二人の心は、軽々と
 実生活を飛び越えて、この「世界の頂上」へたどり着いてしまいます。
 ダブルで「あなたしか見えない」は、二人で満員の世界です。
 二人の世界で、新しい遊びを見つけては、飽きることを知りません。
 もちろん子供の「ままごと」レベルではありません。

♪こんな最高の気分があるなんて
 生まれて初めて知ったわ
 心は晴々として
 雲一つない
 でもこれは夢なんかじゃないわ

 ‥‥

 この喜びは 世界の頂上から
 下界を 見おろすようだわ
 あなたが そばにいる
 あなたが 喜びの頂上へ 
 私を連れていってくれるの

・行きはヨイヨイですが、いつまでも「世界の頂上」にいる訳にも
 いきません。「二人で世界の頂上まで行けたのだから、下りも
 大丈夫さ!」と、手をとりあいながら下山スタートです。
 二人が同じペースで、歩ければ良いのですが、そこは人間です。
 いろいろな試練が二人を待っています。
 「恋は盲目」、「恋狂い」、「所有欲」、「嫉妬の鬼」‥

・「♪私の望むことがすべてかなえられる」
 「♪あなたは一番天国を感じさせてくれる人」
 「♪明日も同じ二人でいられるのね」
 『トップ・オブ・ザ・ワールド』の歌詞は、「世界の頂上」から
 「二人で世界一の景色を見つめる所」で終わっています。
 (下山の心配など一言も出てきません。)
 それが当時のポップソングであり、カーペンターズがダントツに
 売れた時代だったのです。

 (711-2007/12/30記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT