♯ヒコさん心の一曲−イエスタデイ・ワンス・モア(カーペンターズ)


・『イエスタデイ・ワンス・モア』が収録された「Now & then」
 は、日本で一番売れたカーペンターズのアルバムです。
 レコード版「Now & then」の帯には、「今、そしてあのころ」
 と、日本語訳が載せられています。
 「今、そしてあのころ」⇒「あのころよもう一度」を、音で
 よみがえらせる事に見事に成功したのが、このアルバムです。
  
・「Now & then」の6曲目が『イエスタデイ・ワンス・モア』
 で、この曲から「あのころよもう一度」が始まります。
 DJのMCに乗って、60年代ポップスが連発されるご機嫌
 なメドレーの始まりです。「ファン・ファン・ファン」から
 「ワン・ファイン・デイ」まで、ポニーテールの女の子と
 グリースで決めた男の子が、踊りまくるイメージです。

♪若い頃 いつもラジオを聞いていたわ
 「いつ私のお気に入りは 流れるかしら?」
 とワクワクしながらね
 お目当ての曲がかかったら 最高!
 いっしょに最初から最後まで
 歌ったものだったわ

 ‥‥

 私の最高の思い出が
 あざやかによみがえる
 ちょっと涙ぐんでしまうけど
 昔と変わらない
 あの日よ もう一度

・私達に、アメリカ60年代若者の生活スタイル、音楽を目の前
 に見せてくれた映画「アメリカン・グラフィティ」が1974年12月、
 映画「グリース」が1978年12月の日本公開です。
 「Now & then」の日本発売は、1973年(昭和48年)5月ですから
 カーペンターズは、音楽でいち早くこのテイストを味あわせてく
 れた事になります。そして、彼ら自身も「アメリカン・ドリーム」
 の体現者となりました。

・このテイストは、戦前の日本にはなく、戦後にコピー版として、
 ロカビリーブームがありました。
 このテイストは、日本人のき真面目な性格にインパクトを与え、
 その後の日本人の恋愛観をはじめとする生き方に影響を与えたと
 私は思います。
 工業高校出身の私の同僚は、映画「グリース」を絶賛して、
 「あれが本当の青春だ!」と言っていました。私は、あれは
 「アメリカ60年代の青春」と、断りを入れる必要があると思い
 ましたが、黙っていました。

 (713-2008/01/13記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT