♯ヒコさん心の一曲−マスカレード(カーペンターズ)


・『マスカレード』。
 「仮面舞踏会」、「仮面パーティー」、「仮装行列(?)」‥
 「名前も、身分も、欲望も、仮面の下に隠した男女が集う
 楽しげな行事」だろうと、体験のない私は思います。
 映画「アマデウス」の『マスカレード』は、サリエリが、
 仮面をつけて参加していることも知らず、モーツアルトが、
 サリエリの音楽をなんと放屁まで交えて、愚弄する場面に
 使われました。
 
・『マスカレード』は、レオン・ラッセルの作品で、ジョージ・
 ベンソンのカバーでも大ヒットしました。
 「スーパー・スター」、「ア・ソング・フォー・ユー」と
 カーペンターズは、レオン・ラッセルの曲を好んでカバー
 していますね。

♪こんな淋しいゲームを続ける
 二人は 本当に幸せなの?
 言葉にも詰まり
 二人の溝を埋める努力も
 もう尽きてしまった
 仮面がはがれてしまった
 今では  

 ‥‥

 離れてしまった二人の心
 「始めから間違っていた」なんて
 言いたくないの
 「出会いの頃のトキメキを」と 
 はがれた仮面を付け直すね
 二人

・ある芸能人夫婦が、結婚五年目で離婚しました。
 マスコミやテレビは、離婚理由等、面白可笑しく二人の身辺
 をいじくり、視聴率を1%でも上げる為に必死です。
 一般人では、とても耐えられない様なふざけた番組まで現れ、
 私もビックリしました。しかし、ぞの顔をズームで撮られる
 本人は、もっとびっくりして、傷ついたと思います。

・そんなテレビ番組の中で「占いもの」がありました。
 「二人は前世では、カタキ同志だった」というのです。
 カタキ同志が、現世で知り合い、心ひかれあい、結婚して、
 子供をもうけ、そして別れてゆく。
 その「占い」を信じるとしたら、なんと過酷な運命を二人は、
 背負わなくてはならかったのでしょうか。
 『マスカレード』を聞く私の心に「人生の哀しさ」が、浮かび
 あがってきました。

 (715-2008/01/27記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT