♯ヒコさん心の一曲−微笑の泉(カーペンターズ)


・「シャイな奴は、損だ!」と、シャイな奴(自称)が嘆いて
 います。「ダメなんだ!」そうです。彼女の前に出ると
 「一言もしゃべれない!」んだそうです。
 私との電話では、彼女の素晴らしさを1時間以上しゃべり
 続けられるのに‥
 ヤセ型で、背も鼻も高く、イギリスのロックシンガー、
 ロッド・スチュワート風髪型で、私よりカッコいい奴です。

・「お前はシャイじゃないよ」、「挨拶から始めろよ」‥
 私のアドバイスやアイデアに、コトゴトく反論するか、
 ため息をつくアイツ。
 最後は「あの娘は、飛びっきりの美人でもないし お前
 なら絶対イケる」と言うと、猛烈に怒り出す始末です。
 電話を持つ私の手は、痛さを通り越し、痺れてきました。

♪あなたなしでは微笑めないの
 あなたなしでは
 笑うことも 歩くことも
 話すことさえままならないわ
 あなたが悲しければ わたしも同じ
 あなたが嬉しければ わたしも同じ
 わかって お願い
 あなたなしでは微笑めない
 このわたしの気持ちを

 ‥‥

 「本当の幸せは なかなかつかめないものよ」と
 みんなが言うわ
 「昔を忘れ 新しい世界に飛び込みなさい」と
 みんなが言うわ 

・『微笑の泉』は、アルバム「見つめあう恋」に収められて
 いる曲で、原題は「CAN'T SMILE WITHOUT YOU」です。
 後に、バニー・マニロウが「涙色の微笑」という邦題で
 大ヒット(全米第1位)させた曲です。
 バニー・マニロウの歌で、テレビCMにも起用されました。
 
・「もどかしい歌」ですよね?
 「恋するチェリーボーイ」、恋愛経験も浅く「愛の告白」
 の踏ん切りもつかず、「恋のかけひき」のズルさもない
 「心の純粋さ」が残っていた頃。
 心の中におさめきれず、友人にぶちまけるしか思いつかず。
 時には、一人涙している自分に気付く。
 「清らかな恋」です。
 「男と女の恋対決」ではない「恋する若者」だったあの頃です。

 (718-2008/02/16記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT