♯ヒコさん心の一曲−トラックに乗せて(中島みゆき)


・ト「イヤな雨だぜ。早くあがって熱いのをキューと‥‥
  あれ?あの女、びしょ濡れで‥、乗せろっ‥てか?」
 女「おじさん、トラックに乗せてよ」
 ト「何でこんな所で? びしょ濡れで‥‥?」
 女「いいから乗せてよ、次の町まででいいからさ」
 ト「え!‥‥」
 ト「まっいいか、乗れよ。」
  (土砂降り雨の中、サブちゃんの歌も高らかに、
   トラックは走り出した)

・マ「トラックのオヤジ、ラッキーだな」
 み「何んで?」
 マ「ふられたての女くらいおとしやすいものは、ないん
  だろう?」
 み「バカね!ふられたての女だって、相手を選ぶわよ。」
 マ「トラックのオヤジが、変な角を曲がったら?」
 み「このトンチキ!トラックのおじさんがそんな事するわけ
   ないでしょう!」
 マ「わからないぞ〜〜」

・憧れのみゆき御姉様と、夢のトークをさせてもらいました。
 私は『トラックに乗せて』も「言葉のロック挑戦」だと思って
 おります。しかも、雨のぴちょぴちょが聞こえるくらいデキが
 ヨロシク、ちょっと驚いた角刈りおじさんの顔も見えます。
 伴奏もブルース・ロックで、チョーキングしております。
 *チョーキング:ギターの弦を指で引っ張り上げて弾く奏法。

・『トラックに乗せて』がおさめられた「みんな去ってしまった」
 は、トラベリングソングが多いアルバムです。
 トラベリングソングは「日常からの逃避」の代替手段にもなって
 くれます。町から街へ、気の向くまま、足の向くまま‥‥。
 私なら、一週間、長くて二週間ですが、一生トラベルした人も、
 結構いるんですよネ。過去にも、そして現在でも‥
 「人生、旅の空!」「一度きりの人生、生きたいように生きる!」
 勇ましくてカッコいいけど、私にはできそうにありません。
 
 (807-2008/4/19記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT