♯ヒコさん心の一曲−わかれうた(中島みゆき)
・「ヒロシーー!行かないで。私を捨てないで〜〜〜!」
「♪途に倒れて だれかの名を 呼び続けたことが
ありますか」
あなたは、ありますか?
私は、ありません。
もし叫ぶとしても、途では恥ずかしくてできません。
・この恥も外聞もなく「呼び続けた」シチュエーション。
外国映画では見たことがありますが、日本人には、想像
を超えた意外なシチュエーションなのではないかと、
私は思います。そして、それがヒットの一因かと思います。
「中島みゆき=恨歌(えんか)」という人でも「演歌
にはこんなド派手な立ち回りはない」と言いそうです。
・『わかれうた』
あの当時、新発想な題名だと、私は感心しました。
歌詞は、捨てられた女の恨み・辛みの呟きです。
手を変え品を変え「これでもか!これでもか!」呟きます。
「暗い歌」と言いつつも、失恋歌好きの日本人は、
自分の失恋を想い出し、比較して、「私のはこれ程
ひどくはなかったわ」と胸を撫で下ろしているのかも
しれません。
・中島みゆきの失恋歌からは「捨てた男が見えてこない」
と言われる事があります。
「♪追いかけて 焦がれて 泣き狂う」姿は見えても
「私を捨てるような馬鹿な男」の姿が見えないのです。
それは、まるで相手を責めていないかのようです。
「彼は悪くないの、悪いのはみんな私なの‥‥」
・「身を捨ててこそ 浮かぶ瀬もあれ」(空也上人)
大和撫子的な女性なのでしょうか?損な役まわりです。
「今世は結ばれなくても、来世はきっと結ばれるわ」
淡い雪のような願望です。
「♪わかれは いつもやってくる」
⇒「愛苦別離(あいくべつり)は いつもやってくる」
愛苦別離−避けがたい人の四苦八苦の一つです。
(812-2008/5/24記)
*著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。