♯ヒコさん心の一曲−強がりはよせヨ(中島みゆき)


・『強がりはよせヨ』
 女は、「強がる」というリトマス紙を出します。
 『強がりはよせヨ』
 男は、「ツッパリ女色」でリトマス紙を染めます。

・A男「ツッパッタ女だな〜。素直でなくて面倒臭そう。」
 「この無愛想な顔を見続けるのか?気が重いぜ!」
 A男に、この女の本当の姿や優しさを見極めようという
 意欲は、わかないようです。

・B男「見え見えツッパり女だな〜。ちょっとオチョクルか?」
 B男は、細かい事は気にしない、ある意味心の広い男です。
 「人生楽しく」がモットーで、ジョークセンスもあります。
 ツッパッタ女の顔に、ジョークで片笑み作りに成功です。

・C男「ツッパッテんのかな〜?でも美形タイプだからOK!」
 C男は、外見にとらわれやすい、底の浅い男です。
 遊びと割り切る場合には、後腐れが少ない男です。
 でも逆に、この女からは見放される可能性大です。

・この女は、好きな男につきまとった結果「うるさい女だ!」と
 言われた時から、リトマス紙使用を始めました。
 リトマス紙は、「心を許すかどうか」の事前調査であり、
 損害を最小限に食い止める自己防衛でもあります。

・最近、この女は、リトマス紙の効果に疑念を持っています。
 「♪強がりはよせヨと笑われて」
 「♪淋しいと答えて 泣きたいの」場面に遭遇しないからです。
 「このままじゃ、ただの可愛くない強がり女で終わってしまう。
 やはりうるさい女と言われない程度に、本音を出そうかしら?」
 毎夜、アルバム「おかえりなさい」を聞きながら思うのでした。

 (819-2008/7/13記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT