♯ヒコさん心の一曲−うらみ・ます(中島みゆき)


・『うらみ・ます』
 あんた誰と賭けていたの あたしの心はいくらだったの
 ふられたての女くらいおとしやすいものはないんだってね
 ドアに爪で書いてゆくわ やさしくされて唯うれしかったと

・A男:一見やさしそうタイプ
 「ごめん。でもあの時はあの時。人は哀しいものさ。」
 「びしょ濡れの君を、どうしてホオッテおける?」
 「バスタオルでも止まらない涙、どうやって止める?」
 「あの夜は、君の力になりたかったんだ!本当だよ。」

・B男:責任転嫁タイプ
 「うらむなんて言うなよ!お前を慰めたかっただけだヨ。」
 「あんないい加減な奴の、どこが良かったんだい?」
 「君の愛を、勲章か飾り物みたいに吊るして楽しんでる奴の」
 「君は、ふられて良かったんだよ、絶対に!」

・C男:逆切れタイプ
 「お前にうらまれる筋合いはないぜ!」
 「だいたい、お前から飛び込んできたんじゃねえか。」
 「こういうことは、傷みわけなんだよ。」
 「俺はもう忘れたゼ!」

・D男:確信犯タイプ
 「あんた誰と賭けていたの〜てか?アイツとだよ。」
 「あたしの心はいくらだったの〜てか?金なんてもらって
 ないよ!一晩奢ってもらっただけさ。安い店で。」
 「あの時はお前もついて来たし、やさしくしてやっただろう。
 それでいいじゃないか。」 

・四人の男を登場させてのシュミレーションです。
 FBI犯罪プロファイルにはかないませんが、男の言い分は、
 このどれかに、似たり寄ったりだと思います。
 男女の秘め事。「誰が悪い」とか「責任」とか言い出しても、
 泥仕合になり、最後はウヤムヤになり勝ちです。

・怨む女と怨まれる男。逆もあります。
 「怨み」をパワーに、人生を生き切った人もいるくらいです。
 「愛憎の輪廻」も、人生を廻す歯車の一つです。
 しかしながら、マイナスパワーで回転する歯車です。

 (820-2008/07/19記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT