♯ヒコさん心の一曲−あした天気になれ(中島みゆき)


・「絶望的観測」は、面白い言葉です。
 天体観測でなく、人生観測、いや、まだ未然形なので
 人生予測が正しいかと、思います。
 「私なんて‥」という経験則の、見え見え予測です。
 まるで、最悪を望んでいるような自虐的予測です。

♪雨が好きです 雨が好きです
 あした天気にな〜れ〜
 雨=涙 の可能性大です。
 泣いて泣いて、一晩泣いて
 『あした天気になれ』と、踏ん切りの晴れを待つ。

・「宝くじ」は、「私も億万長者」です。
 「金は、ないよりあった方がいい。」
 「金は、必要以上に持つと人生を狂わす。」
 「金持ちが天国に入るのは、ラクダが針の穴を通るより
難しい。」(聖書の言葉)

♪愛が好きです
 あした孤独にな〜れ〜
 愛が好きです=愛が欲しい の可能性大です。
 愛に焦がれて、男に焦がれて 一晩泣いて
 『あした天気になれ』と、晴れて孤独な朝が訪れる。

・私の「絶望的観測」と結果。
 受験失敗の「俺なんて‥」は、高校時代。
 仕事失敗の「俺なんて‥」は、社会人時代。
 サラエボオリンピックに、殺風景な部屋で泣きました。
 それから国道を見下ろす屋上に上がって、無言で決断。
 「仕事をやめる」と。

 (821-2008/7/26記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT