♯ヒコさん心の一曲−ヘッドライト・テールライト(中島みゆき)


・敗戦⇒戦後復興⇒エコノミック・アニマル⇒企業戦士⇒バブル⇒
 消費は美徳⇒バブル崩壊⇒家族崩壊⇒物より心⇒‥‥
 敗戦で物心両面で大打撃を受けた日本が経済復興を遂げ、先進国
 の仲間入りを果たした。これは本当にすごい事だと思います。

・NHKの「プロジェクトX」は、日本人の物作りに対する繊細さと
 オリジナリティーの高さを中心に紹介した「質の高い番組」でした。
 戦後日本人の一徹な頑張りがなければ、今の日本はありません。
 私は、感謝の念と日本人の誇りを忘れずにいたいと考えました。 

♪語り継ぐ人もなく 吹きすさぶ風の中へ
 「プロジェクトX」は、企業人としての使命、技術屋としての意地、
 そして、日本人としての誇りを胸に死闘した人々を描いた番組でした。
 「ヘッドライト」として、正面に立った責任者や経営者。
 「テールライト」として、現場で作業にあたった作業者や技術屋。 

♪はるか後ろを照らすのはあどけない夢
 話のはじまりは、誰もやったことのない「新技術」「新工法」。
 実現性の乏しい「あどけない夢」と笑う人もいたかもしれません。
 しかし、日本人は心を一つに頭脳を結集して、一歩進んで二歩
 下がりながらも完成までこぎ着け、世界をアッと驚かせました。

♪ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
 「技術革新という言葉に、終わりはありません。」
 「プロジェクトX」は、人類の為になる「技術革新」でした。
 これからの日本の「技術革新」は、どの方向へ向かい、それは
 人類の為になるのでしょうか?

・私は、技術屋のはしくれとして、人類の為とまではいかなくとも
 その方向性をキープして、生きてゆきたいと考えています。
 中島みゆきさんは、日本人の心を洗い清める才能ある歌人です。
 これからも末長く「死ぬまでアーティスト」でいて欲しいです。

 (830-2008/9/27記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEXNEXT