♯ヒコさん心の一曲−コザ十字路に‥(知名定男)


♪コザ十字路に雨が降っている
 遠いアメリカにも雨が降っているのでしょうか?
 
 知名定男が歌うこの曲は、アメリカ兵と恋に落ちた沖縄娘が、
 コザ十字路に降る雨を見ながら、アメリカに帰ってしまった
 「ハニー」(アメリカ兵の事)を思い出しているという−
 なんともいえない哀愁がただよう曲です。

・知名定男は、沖縄民謡の大家 知名定繁の息子です。知名定繁
 といえば「別りの煙」の作詞・作曲者であり、琉琴の発明者と
 しても有名です。
 知名定男は、沖縄民謡の若手ホープとして若い頃からテレビ・
 ラジオで活躍しており「うんじゅが情ど頼まりる」の大ヒット
 があります。

・知名定男の店「島唄」が沖縄市高原にあった頃、友人と二人で
 行った事があります。ネーネーズが1枚目のCD「IKAWU」
 を出した頃だったと思いますが、ステージの時には、知名定男
 とネーネーズのメンバーが太鼓を打ち、演奏を披露してくれ
 ました。
 私は、本島だけでなく自分が知っている宮古、八重山の民謡も
 リクエストしました。すると、全部歌いこなしてくれました。
 「さすが民謡のプロは違う!」と、改めて心に刻んだ夜でした。

・今は、ネーネーズのプロデューサとして、全国区で知られる知名
 定男のデビューアルバムは、「赤花(アカバナー)」(1978
 年)です。ちょうど、月ぬ美しゃ(八重山のわらべうた)の所
 で書いたM子さんと見た「バラエティーショー」で知名定男が
 「バイバイ沖縄」と「赤花」を歌った頃です。

・その頃、沖縄のラジオ番組でも「赤花」を特集したので、テープ
 に録音し、何度も聞いておりました。そのラジオ番組中でかけた
 一曲が今回テーマにした曲です。今では録音したテープもなくして
 しまい、曲名もわからなくなってしまいましたが、この曲は特に
 心に残っておりました。
 
・この「赤花」がCDで復刻された、と聞いたのですぐに購入しま
 した。「あの「コザ十字路に〜」が聞ける!」思いCDを最後
 まで聞きましたが‥‥‥
 「ガ〜ン!」入っていません。

・あの知名定男の曲は、何という曲名なのでしょうか?
 どのアルバムに入っていたのでしょうか?
 シングルだったのでしょうか?
 是非もう一度聞きたい曲です。
 もし知っている方がいれば、せめて曲名だけでも教えてください。

 (1003-2005/05/14記)

 *敬称は略してあります。
 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT