♯ヒコさん心の一曲−ちんぬくじゅうしい(フォーシスターズ)


♪チン チン チン×× かーゆいーぞー
 子供達が大きな声で歌っています。
 「あ〜〜あ 名曲『ちんぬくじゅうしい』が‥‥」と、
 私は思いますが、替歌ができるという事は、子供達の中
 ではヒットした曲(?)という扱いであり、見方を変え
 れば「いい事」なのだと思います。私が、子供の頃には、
 「森トンカツ 泉ニンニク かーコンニャク まれ天丼
 ‥‥」と当時の大ヒット曲「ブルーシャトー」を歌って
 おりました。

・会社の上司に連れて行ってもらった那覇市内のスナック
 「お前も何か歌え!」と言われて『ちんぬくじゅうしい』
 を歌ったところ、回りのお客に「スナックでこんな歌
 歌うな!」と、怒られました。(失礼しました。)
 皆さん、カラオケもTPOを考えて選曲しましょうネ。

・「『ちんぬくじゅうしい』って、どんなじゅうしい?」と、
 仲吉オバーに聞いたら「サトイモの入ったじゅうしいさ。」
 と教えてくれました。そして「今度作ってあげようネ。」
 とも言われましたが、いまだに作ってもらっていません。
 また私は、『ちんぬくじゅうしい』と書かれた食堂のメニュー
 を見たことがありません。(なぜかな?)
 −食べたことがないと食べたくなるのが人情!
 誰か『ちんぬくじゅうしい』を食べさてくださる方、すい
 ませんが、連絡をお待ちしております。(言ってしまいました。)
 そういえば歌詞の中に「粉を吹いたおイモが煮えているよ」
 とありますね。

・『ちんぬくじゅうしい』は、作詞:朝比呂志、作曲:三田
 信一で、昭和四十三年(1968年)にフォーシスターズが
 歌ってヒットしました。三田信一は、フルートの名手として
 も知られ、数々の録音に参加しております。
 一番と二番は、夕飯作りが、三番はトーカチ、四番は「まぶい
 ぐみ」が、歌われております。
 私は、三番の「たんめー白毛ぬ ちゅらむぬやー」を聞くと、
 深く人生の皺をきざんだ白毛オジーの顔が目の前に浮かんで、
 なぜか、心が和んできます。

・夕飯作りの手伝いをしながら、お腹がへって待ちどおしく
 なってきた子供は、「今日の夕飯は何?」と母親に聞きます。
 「『ちんぬくじゅうしい』だよ。」の答えに、子供の心が
 「ぽわっ」とふくらみました。
 もうすぐお父さんも、畑から冬瓜(とうがん)やかぼちゃを
 持って帰ってきます。
 −さあ!もうすぐ家族揃って、楽しい夕御飯です。

 あ〜『ちんぬくじゅうしい』食べてみたいな〜〜!(ヒコ)
 
 (1008-2005/06/04記)

 *敬称は略してあります。
 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT