♯ヒコさん心の一曲−オジー自慢のオリオンビール(ビギン)


♪三ツ星かざして高々と ビールに託したウチナーの
 夢と飲むから美味しいさ〜 オジー自慢のオリオンビール
 「凍ったジョッキでオリオンビールをグイッと!!!
 あ〜たまりまへんな〜」(本当に飲みたくなりました。)

・ビギンは、バンドスカウト番組のはしり「イカ天」で優勝。
 「恋しくて」でメジャーデビューした石垣島出身の三人組です。
 ビギンが優勝したと聞いた時には「やったぜ沖縄のバンド!」
 と「恋しくて」が「沖縄風でないな〜」の二つの思いがあり
 ました。口の悪い奴は、「松田聖子のスウィートメモリーに
 似てる。」と言っていました。

・「恋しくて」のヒット以降、大きなヒットが出なかったビギン
 ですが、沖縄の歌で大ブレイクしたのはご存知の通りです。
 ビギンは言います「沖縄は、僕達の宝の箱−沖縄の歌を歌い
 始めれば、数限りなく生れてくる事はわかっていたので、
 最後に開けたかった。」と。そして「島人の宝」で開き、
 『オジー自慢のオリオンビール』で大ブレイクしました。

・喜納昌吉、りんけんバンド、ネーネーズ、新良幸人‥‥と
 進化・発展を続ける沖縄のミュージックシーンにおいてビギン
 は、彼らに匹敵するか、別の新しい個性を生み出したと私は
 思っています。

・ご存知かと思いますが、夏川りみの大ヒット曲「涙そうそう」
 はビギンの曲です。夏川りみのお姉さんがビギンと同級生と
 いうこともあり、夏川りみが何度も頼み込んで自分の持ち歌に
 させてもらったと聞いています。今や、「島人の宝」や『オジー
 自慢のオリオンビール』は、沖縄の歌のスタンダードとなって
 います。彼らの努力と才能が花開いて、沖縄にまた素晴らしい
 「島人の宝」を授けてくれました。
 
・あ〜石垣島−M子さんのふるさと。
 「私はオモトタケオになりたい。」
 (訳のわからない事を言ってしまいました。) 
 私の机の横には玉取崎よりオモト岳を撮った写真が貼ってあり
 ます。オモト岳のうしろには夏の入道雲が立ち上がっています。
 手前にはハイビスカスが揺れています。
 やはり、「私はオモトタケオになりたい。」です。

 (1025-2005/06/18記)

 *敬称は略してあります。
 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT