♯ヒコさん心の一曲−はーえいドンドン(BEGIN)


・「♪はーえいドンドン はーえいドンドン はーえいドンドン‥‥」
 大きな声で歌っているのは、保育園年長組の女の子です。
 「テレビで流れている歌だろう。どうして歌っているの?」と聞くと、
 「保育園の運動会で、踊るんだよ!」との、答えでした。

・『はーえいドンドン』は、テレビ企画「おきなわの新しいホームソング」
 の第一弾として、BEGINが、番組に提供した曲です。
 『はーえいドンドン』は、「走れ!ドンドン」という意味ですが、
 きっと、子供たちの「運動会元気倍増ソング」になると思います。

・石垣島出身の三人組BEGINは、「イカ天(イカすバンド天国)」
 で優勝し、「悲しくて」で、プロデビューを果たしました。
 デビューの頃の音楽を聞くと、沖縄色はほとんど皆無で、
 「BEGINは、ブルース・ロック志向?」と、私は思っていました。

・「僕らにとって沖縄は、音楽の宝箱、ずーっと開けずにいたんです。」
 その後、「島人ぬ宝」がヒットした時のインタビューは、印象的でした。
 やっと彼らは、宝箱を開けて「新しい沖縄音楽」を作り始めました。
 ふるさとの山(オモト岳)の名前を冠したアルバムも、作りました。

・アルバムには、サンシン(三線)の基本を歌にした曲もあり、
 三つの弦の名前や、実際に音を出して確認する内容となっています。
 これは、「サンシンは難しくないよ!気軽に遊んで!」という意味と
 「沖縄音楽への感謝のメッセージ!」の両方だと、私は思っています。

・また、BEGINは、「一期一会(いちごいちえ)」という新楽器も
 考案・発売しました。四弦の楽器で、「ギターのコードを弾くように、
 サンシンが弾ける!」と聞いています。まだ生産数が少ないせいか、
 高価な楽器となっていますが、いつか私も弾いてみたいと思っています。

・BEGINは、沖縄という宝箱を開けて「新しい沖縄音楽」を作り始め、
 「島人ぬ宝」、「涙そうそう」等で、成功を収めました。
 「おきなわ新しいホームソング」も、十年後も歌われるホームソングを
 目指し、『はーえいドンドン』と、頑張って欲しいものです。

 (1026-2009/9/12記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT