♯ヒコさん心の一曲−四日の日(ゆっかぬひ)(仲吉史子)


♪お父さんたい お母さんたい  <オトウサンタイ オカアサンタイ>
 早く 早くなー あっちみ えーれー  <ヘェーク ヘェークナー>
 那覇の町うてぃ  <ナーファヌマチウティ>
 今日や 四日ぬ日 今日や 四日ぬ日  <チュウヤ ユッカヌヒ>
 
♪お父さん お母さん
 早く 早く 歩いて下さいな
 那覇の町で
 今日は5月4日のおもちゃ市

・5月4日のおもちゃ市は、昔の子供が指折り数えて待つ、
 夢のような一日だったそうです。
 何日も前から買ってもらうおもちゃを想像する楽しみ。
 帰りには、ひねり飴やゼンザイが食べれるかもしれません。

・「チャンチャン子馬」、「起き上がり小法師」、「凧」、
 「おはじき」、「お手玉」、「お面」‥‥
 壊れたり、失くしたおもちやを、また買ってもらおうか。
 新しいおもちやにしようか。夢がプーッとふくらみます。

・仲吉史子さんは、那覇市壷川(つぼがわ)に生まれました。
 今は、埋め立てられモノレールが走っていますが、昔の
 壷川は、目の前がすぐ海だったそうです。
 壷川からおもちや市までは、歩いても行けますが、その日は、
 特別に人力車に乗ったかもしれません。

・人力車を飛び降りた史子さんは、さっそくおもちやの物色です。
 お父さんお母さんは、人力車夫に料金を払っています。
 「あれ?お父さんお母さん 早く 歩いて下さいな。」
 史子さんの満面の笑顔に、二人も笑顔で急ぎ足です。

・旧盆、正月は、クワッチー(ごちそう)が食べられ、久しぶり
 に会う叔父さん叔母さんから、お小遣がもらえたりします。
 5月4日のおもちゃ市は、子供が主役、両親は金庫係です。
 おもちゃを買ってもらい、うーんと甘えられる一日でした。

 (901-2008/10/4記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

 BACK INDEX NEXT